アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたい一年半くらいで壊れました。地デジじゃないやつです。
HDDにエラーが生じました。保証期間があったので修理に出しましたが。

こんなもんでしょうか?たびたび壊れられたら、すごく困りますね。ビデオの場合そんなに壊れないと思うのですが、やはりDVDレコーダーって壊れやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

運としかいいようがないですね。

ウチにある東芝のRDは、4年目になりましたが、
まだ不具合は出てないし、その予兆もありません。
DVDも200枚くらい焼いていて、
一日、5、6番組は録画してます。
実感としては、昔のVHS機より丈夫だなと思ってます。
2年くらいでヘッド交換してましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使用頻度や運によるものですね。ありがとうございました。

ハードディスク搭載機はそんなものです。

ハードディスクは消耗品です。
1年半保てば良い方です。

私の痛い経験では、ハードディスク搭載初期製品を新品購入。2週間目にハードディスクエラーで修理直行でした。その間録画した作品は消滅してしまいました。結構メーカーサービスと話をしたのですが、「あくまで一時保存場所」「早めにディスクに移すよう説明書に明記してある」「ハードディスクは回転部品がある消耗品で、いつ壊れても不思議ではない」「録画した内容は一切保証しない」との回答でした。

それからというもの、自分でハードディスクの中身をパソコンにフリーソフトでバックアップできる東芝機種を好んで購入しました。
その東芝機種も現在6台ありますが、すべて1年以内にハードディスクエラー。ハードディスクを自分で交換しています。中身に手を付けてしまったので、メーカー修理はもはや不可能です。

ハードディスク内蔵レコーダーは壊れやすい、というのが私の認識で、時限爆弾を抱えているような思いです。死のカウントのカッコーン、が聞こえると、ああ、またか。と気力が抜けてしまいます。バックアップをとる労力と時間が凄く無駄に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づき、詳しくありがとうございました。参考になります。

DVDじゃなくて、HDDですね・・・。

問題はHDDに生じています。DVDのほうは関係ないです

HDDも個体差があり、また使用環境、使用頻度で、
寿命がかなり異なってきますが、もっと早く壊れることもあります。

たびたび壊れるといっても、もう1年半も使っておられるのなら、
1年半も使えた。と思ったほうが良いですよ。
数ヶ月で壊れるときは、壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

一年半ならまだいいみたいですね。ありがとうございました。