gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

seagateのハードディスク、SEAGATE ST3200822Aの基盤が破損してしまい動かなくなってしまいました。同じような基盤であれば交換すれば動く可能性があるとネットで調べましたので、製造年月日の近い物を探そうと思いましたが、ハードディスク本体を見ても製造年月日が分かりませんでした。SEAGATEに電話にて問い合わせたところ、シリアルナンバーを教えてくださいとのことでした。これ以外にどなたか調べ方をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。大事なデータが入ったハードディスクで、パスワードなどを保存していました。バックアップを取っておけばよかったのですが、突然PCが故障し(おそらくマザー)ハードディスクを取り出した際に四角いチップが破損して一部分こげてしまいました。別のPCに接続してもカサカサ一定間隔の音はするのですが認識しませんでした。よろしくお願いいたします。

「seagateハードディスクの製造年月日」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

 


date codeが印刷されてませんか?
私の物にはdate code 9850 と有ります
そのコードをココに入力すれば製造日がわかります、私の場合は1970年1月です。
http://www.j-pro.info/remake/sgcalc.php

 

参考URL:http://www.j-pro.info/remake/sgcalc.php
「seagateハードディスクの製造年月日」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

date codeから製造年月日を調べ、同製造年月日のものをオークションで購入し、基盤を変えたところ、問題なく動作しました!!
もうダメか思っていましたので感動です!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/13 16:59

 はじめましてDataWorksです。



>同じような基盤であれば交換すれば動く可能性があるとネットで調べました…

 「基盤換装」のことをおっしゃっておられるようですが、基盤換装の場合、「同じような…」ではダメです。「製造年月」や「製造国」だけでなく、「同じロット」でなければいけません。
 ハードディスク型番が同一でも、そもそも使用されているチップ自体が違っていたり(形が一緒でもチップ型番が微妙に違うこともあります。)、ファームウェアが違っていたりすると、動作しないどころか、取り返しのつかないことになってしまう可能性があります。
 専門知識のない場合、基盤換装はお勧めいたしません。曖昧なネット上の情報だけで行うにはリスクが高すぎると思います。

 費用対効果にはなりますが、大切なデータであれば、素直に専門業者へご相談なさることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング