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部活でミュージカルをやっている高校生です。
5月に公演があり、紗幕を使いたいと思っています。
ところが(私たちにとっては)高価で、舞台を完全にカバーできる
サイズのものは購入・レンタルともに手が届きそうにありません。
そこで、もし紗幕の代わりに使えるような素材の布地等があれば
教えていただきたいです。
使用するシーンは、
 はじめは幕に光を当てていて後ろは見えない
→幕後の人物が見える
→また見えなくなる
という紗幕の一般的な使い方(?)をします。
説明が足りない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に、「紗幕」というとシャークトゥース・ゴースという生地のことになります。


確かにお値段も高いですが、最大の利点は舞台前面をカバーするサイズでも布の継ぎ合わせの目がない一枚物であるということですね。(外国の専用の超大型織機で作られて輸入されているんです) 継ぎ目は、透かしたときにどうしても目立ってしまうので、これがないということは紗幕の表現上非常に良いことなのです。

ということは逆に、専用のシャークトゥース・ゴースを使用出来ないならば、生地屋で布を買ってきて縫製するしかなく、もう「継ぎ目が見えてしまう」ことについては諦めなければ仕方がありません。そういう前提で、使える布はないかという話を進めましょう。

値段でいうならば「寒冷紗」という物が非常に安くてよく使われるのですが目が粗く糸も細いので、後ろを隠しておきたいときにはかなり透けてしまいます。小劇場クラスの客席が近い劇場ではほとんど丸見えと言っていいぐらいで、場合によっては後ろにさらに黒幕を追加して透けるのを抑える必要がでてくるかと思われます。むしろ「ほとんどの時間で透けている」という演出の場合に良く使用されます。

小劇場クラスでもかなり紗幕の表現が出来る物として、若干お値段が張りますが「ジョーゼット」という生地があります。この手の生地の利点は黒白以外にも色が選べますので、透け具合や雰囲気によって様々な色のバリエーションが選ぶことが出来ます。(一般的に明るい色味だと透けにくいのです) あとジョーゼットは非常に柔らかい生地ですので、カーテンみたいなドレープ状の紗幕表現なんかも簡単にできたりします。もう、小劇場での紗幕表現の定番ですね。

あとは価格の安い「チュール」や「オーガンジー」なんかでも紗幕的表現は出来なくもありません。ただしこれらの生地は非常に硬質なので、折り皺が目立ったりして使い辛いと思います。どちらかというと小面積にピンと張って固定できる場合向きですね。

以上、挙げた物はいずれも代表的な「透ける素材」でして、一度生地屋さんに足を運んでみれば、たくさんの生地が紗幕として使える可能性があることに気がつかれると思います。その気になればレースのカーテンや網戸のメッシュでもそれなりに使えてしまう場合もあります。(今や絶滅寸前ですが昔は「蚊帳」というのも使える素材でした)

さんざん説明しておいて何ですが、“紗幕とはこういう生地を使う物だ”という固定概念を外して探してみるのも良いかと思いますよ。
ポイントとしては、サンプルを買って実験してみることと、照明さんの意見を聞いてみることです。なんといっても紗幕をそれらしく見せてくれるのは照明さんの力量なので、勝手に話を進めないように注意しましょうね(笑)
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この回答へのお礼

どの生地も、衣装関係で知っていても紗幕に使えるとは知りませんでした…
知っている生地の名前でちょっと安心しました(笑)
手芸店で見比べてみようと思います。
舞台が体育館なので、照明さんが操作するのは地明かりと正面からのスポット程度です。
あとは自分たちでやるしかないのでいろいろと実験してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:59

どれぐらいの大きさが必要なの?


布団カバーを開けば大きな布になるし

カーテンや服地の材料屋さんに行けば、180cm幅で1mあたり400円なんて布が売ってますし

舞台全体を覆うような事をしない限りは、数千円も掛かりませんよ
家にあるシーツをみんなで持ち寄って繋いでもいいんだし
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この回答へのお礼

シーツという手もあるのですね!
ちなみに、縦は4mほど、横は最低限の2mにしようか
他のシーンでも使えるよう4mとるかどうか、といったところです。
とりあえず、近所の手芸店・カーテン店を回ってみようと思います。
いろいろと可能性を示していただけて視界がひらけました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:46

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Q舞台(異国の丘)で使われている紗幕

劇団四季の「異国の丘」で、紗幕を使った演出(照明のあて方で幕の後方を見えなくしたり、後方のものだけを見えるようにしたりしていました)を見ました。
紗幕の入手方法・購入できる店(個人的に使用したいので少量でいいのですが・・)をご存知の方、照明の効果的なあて方、紗幕の材料(使われている糸・・・特に知りたいです)、紗幕について、知っていることを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

舞台は残念ながら未見です。照明にちょっとだけ知識のある人間からのアドバイス程度で読んで下さい。

「ザ・スタッフ―舞台監督の仕事」という演劇の入門書に紗幕による演出の項目の記述があります。
基本的にはハーフミラーと同じように機能すると考えてよいと思います。照明のあたっている側(明るい側)が見え、あたっていない側(暗い側)は見えない、という演出ができるはずです。

紗幕の前面に画を描いておいたり、映像を投影するなどしておくという応用もあるようです(ある作品でそれらしきテクニックを見たことがあります)。

本にはあまり細かい紗の紹介はなく、紗幕の種類によっても照明の当て方があるようですが、「販売店等に問い合わせること」とだけしか書いてありません。一般に照明の考え方としては紗幕の前後で照明をはっきり分けられるようになっていればよいのでは、と思います(蛍光灯のような方向性のない光でなく、ちゃんと要、不要な部分をカットできるような光源でないと難しいのではないでしょうか)。

舞台用の紗幕はどうやら大判のロール状のもので、レンタルか、設備に付随していることが多いようです。映画などの照明用の紗(白紗)は撮影用の消耗品を扱う店で買えますが、舞台用と同一の効果が出るかどうかは実験になってしまうかもしれません。映画用のものはロールで売っていますが、折りたたまれていることがあります。

ちなみに参考リンクの店では白色の紗を売っており、白紗(ソフト)が目が細かく、舞台用の紗幕に近いのではないでしょうか。ワイドというものがありますが、幅の大きいもののことです。なお、黒紗とは黒色の紗です。ハードというものは目の荒いもの(網戸程度)です。

プロ機材を扱う写真用品店でも在庫がある可能性がありますが、東京だと新宿のヨドバシカメラのプロ機材コーナーぐらいに限られるのではないでしょうか。

下記サイトにも少しだけ入手先の記述があるのですが、舞台関係のところは詳しくないので、僕にはわかりませんでした…

http://www1.odn.ne.jp/~butai-ura/page002002.html

参考URL:http://www.always-group.com/

舞台は残念ながら未見です。照明にちょっとだけ知識のある人間からのアドバイス程度で読んで下さい。

「ザ・スタッフ―舞台監督の仕事」という演劇の入門書に紗幕による演出の項目の記述があります。
基本的にはハーフミラーと同じように機能すると考えてよいと思います。照明のあたっている側(明るい側)が見え、あたっていない側(暗い側)は見えない、という演出ができるはずです。

紗幕の前面に画を描いておいたり、映像を投影するなどしておくという応用もあるようです(ある作品でそれらしきテクニッ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q出来るだけ安い無地の白い布

文化祭でノボリを作ろうかと思っています。そのために、出来るだけ安い無地の白布を探しています。
近くの手芸店で199円/mというのは見つけたのですが、もっと安いものはないのでしょうか?
卸問屋に行けばあるかなぁとも思っているのですが、、、
また、関西に在住の方がいらっしゃいましたら、安い店を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要らなくなって捨てようと思っている白いシーツ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q舞台で森の背景をつくりたいのですが

 こんばんわ。現在、専門学生です。現在学んでいることとは若干ずれるのですが、今度、舞台のお手伝いをすることになりました。人数は結構いるチームなのですが、道具をやるメンバーが少なく、手伝って欲しいとのことで、劇中で使う森の背景をお願いされました。
 イメージとしては、舞台の両脇?、また上のカーテンの部分に森の絵が描いてある布を取り付けるといった感じです。
 しかし作り方が全くわかりません。既成の布も、探してみましたが見つからず、作り方もわからないため途方に暮れています。
 どなたか、どんな方法でも形態でも構いませんので、作り方や売っている店をご存知の方教えてください。お願いします。
 初心者ばかりのチームで聞ける人がいません。

Aベストアンサー

うまくいきそうでしょうか?
順調でしたら蛇足回答失礼します。

場面転換が有/無でちょっと変わってきますね。
転換無し(一場完結)の公演であれば、森の背景が最初から最後まで見えててよいですが、
転換有りで、話しの途中から森のシーンになり、また別のシーンに転換があるのであれば、
途中から背景を出したり途中から隠したりという段取りも必要です。

ちなみに
舞台の両脇?のカーテンは、「袖幕(そでまく)」といいます。
上のカーテンの部分は、「文字幕(もんじまく)」略して「もんじ」といいます。
見た目に漢字の「一」の文字に見えるから「一文字(いちもんじ)幕」→「もんじ」と略すことが多いです。
「かすみ幕」ということもあります。

袖幕やもんじ幕に何かをくっつけるのは、幕を傷めるかもしれないので、やってはいけないが原則です。
背景を吊るすには、美術バトンに吊るすのがよいでしょう。

舞台美術の人が単に「バトン」と言えば、美術バトンのことです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/stage.html#anchor7
美術バトンは、普段は何も使っていないただのパイプです。
客席側から「第一美術バトン」「第二美術バトン」...とあります。
美術バトンが何本あるか?と、どの位置にあるか?は、会場によって様々です。
舞台図を取り寄せて、実際の舞台でバトンの位置を現物確認するとをおすすめします。

森の背景の素材ですけど、
百円ショップで、ビニール製の葉っぱがついたツル草みたいなのがありますが、いかがでしょ?
適当に垂らしたり床に置いたりしてもよいかもしれません。

幕の素材ですけど、農業用で使われる「寒冷紗幕(かんれいしゃまく)」(略して「寒冷紗(かんれいしゃ)」)
でしたら、大型のホームセンター等で手に入ります。
色はだいたい白か黒です。サイズは色々あります。
じょきじょき切ってもよいでしょうし、適当に縫って繋ぐとか、スプレー等で色をつけるもよいでしょう。

照明について、ちょっと情報ですが、
予算があるのでしたら、
エリスポット(カッタースポット)で、木の葉のGOBO(ゴボ)を差して、
床一面や紗幕に木漏れ日のように木の葉の影を投影してもよいかもしれません。
http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/spot/sourcefour.htm
http://www1.odn.ne.jp/keynote/stage/rental.html
http://www.egghouse.com/gobo/about.htm
照明機器のレンタルについては学生さんでは断られるショップもありますので注意してください。
自作方法もあるといえばありますが、ちょっと面倒なのとあまり奇麗にはいかないかもしれないので省略します。


頑張ってください。
ご参考まで。

うまくいきそうでしょうか?
順調でしたら蛇足回答失礼します。

場面転換が有/無でちょっと変わってきますね。
転換無し(一場完結)の公演であれば、森の背景が最初から最後まで見えててよいですが、
転換有りで、話しの途中から森のシーンになり、また別のシーンに転換があるのであれば、
途中から背景を出したり途中から隠したりという段取りも必要です。

ちなみに
舞台の両脇?のカーテンは、「袖幕(そでまく)」といいます。
上のカーテンの部分は、「文字幕(もんじまく)」略して「もんじ」...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q東京都で、カメラのグッズ(ストラップなど)を販売しているお店を知りたいです。

デジタル一眼レフを購入したのですが、
純正のストラップがあまりかわいくないので、
別のに買い換えたいと思います。
東京都でカメラのグッズ(ストラップやその他カメラ関連のグッズ)
などが豊富に売っているお店があったら教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

他カテゴリーに参考になると思われる回答をしましたので、参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787022.html

QモノブロックストロボのW数の選択

ライティングの勉強をするため、自宅の一室をスタジオにしたいと思っています。そこでモノブロックストロボを買いたいと思うのですが、機種の選択に悩んでいます。

私は一般的な会社員ですが、会社の製品の撮影をする機会があったことから、写真に興味が湧いて、数年前に写真教室のライティングコースを受講したことがありますので、ストロボを使ったスタジオ撮影について、概要は理解しています。ただ、教室で先生があらかじめ用意した機材やセッティングを生徒が少しアレンジしてみるような講座でしたので、機材などについて詳しくありません。

今回、自宅スタジオを作って撮影したいのは、ポートレートがメインです。部屋の大きさは6畳ほどしかありませんので通常は半身またはアップの撮影で。全身を撮りたいときは一時的にリビング(12畳)にスタジオ機材を持ち込むか、レンタルスタジオの利用を考えています。

ストロボを購入するにあたって、ジェネレータータイプは高価なので却下。クリップオンも検討してみましたが、チャージやモデリングのデメリットを解消するためにアクセサリーを揃えると予想以上に高くつくと分かり、モノブロックの入門機を購入しようと思います。

今のところ、エリンクロームのD-Lite RXが、価格も安くアクセサリー類もそこそこ充実しているようですし、2灯とスタンド、ソフトボックスのセットでも10万以下。まあ、とにかく買ってみて始めてみようと思える低価格なので、ほぼ心は決まっているのですが、W数が決められません。このシリーズには400W、200Wと、最近100Wもラインナップされ、3種類あります。

クリップオンの場合は大は小を兼ねますが、モノブロックの場合、調光の幅が大きいものは高級機だけで、エリンクロームの入門機であるD-Lite RXは1/16まで。400Wのタイプを購入た場合、明るすぎて困らないかと心配です。絞りはできるだけ開放から選べるほうがいいですし、NDフィルターの使用はフォーカスしにくくなるので避けたいです。
私の用途ですと200Wにしたほうがいいのかと。ちなみに400Wセットと200Wセットに価格差はほとんどありません。それから400x1灯と200x1灯のセットもありますから、これがいいのかと。んー悩みます。

それから、このセットに付いてくるソフトボックスのサイズは66cmx66cmなのですが、少し小さいような気がします。物足りないようなら後からサイズの大きなソフトボックスを追加購入するつもりです。CreativeLight改めProfoto RFiのソフトボックスがいいのかなと漠然と考えているのですが、おすすめのメーカーやサイズなどありましたら教えてください。

ライティングの勉強をするため、自宅の一室をスタジオにしたいと思っています。そこでモノブロックストロボを買いたいと思うのですが、機種の選択に悩んでいます。

私は一般的な会社員ですが、会社の製品の撮影をする機会があったことから、写真に興味が湧いて、数年前に写真教室のライティングコースを受講したことがありますので、ストロボを使ったスタジオ撮影について、概要は理解しています。ただ、教室で先生があらかじめ用意した機材やセッティングを生徒が少しアレンジしてみるような講座でしたので、機...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルカメラはフィルムと違って1カット毎に感度が変えられますし
高感度での仕上がりも昔とは雲泥の差で充分に使い物になります。
だったら光量の少なさを感度増で補うことができますので、出力は少ないものでも大丈夫です。

ご選定のストロボの製品的な評価などは避けるとして、出力だけで言えば200Wでいいでしょう。
それで1/16まで下げられるのなら小さなスタジオだったら充分です。
さすがに100Wじゃ少なすぎる場面もありそうですが。

ただ、付属のソフトボックスはポートレート用途には小さすぎます。
半身を撮るにしても最低でも90×70くらいは欲しいです。
基本的にソフトボックスはその発光面の広さまでしか照らすことができません。
しかも距離をとることで光量は急激に落ちます。
ポートレートにはアンブレラのほうがずっと使いやすいです。

それと、モデリングライトはそれ自体が正確に調光できるものでないと多灯ライティングを見ることはできません。
ANo.1さんはそのあたりを指摘してるのではないでしょうか。
それに、そもそも閉鎖された小さなソフトボックスにハロゲンランプでは燃え出しそうで危険です。

ついでに、小光量での撮影では周囲の照明を拾ってしまうことも多いですから
全暗黒にできるスタジオが必要かもしれません。
それにしても6畳程度では壁面の反射も拾ってしまいますから無理が多そうです。

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私は以前、商品の出張撮影には1200Wにヘッド2灯を持っていきましたが
1/4までしか調光できない製品でしたので時計などの小物で絞りを開けたい撮影には苦労しました。
そのために要りもしない大判カメラを使う、なんてこともしました(笑)。
デジタルにしてから200Wで1/4調光のモノブロックを買い足しましたが、それでも明るすぎる時が多かったです。

デジタルカメラはフィルムと違って1カット毎に感度が変えられますし
高感度での仕上がりも昔とは雲泥の差で充分に使い物になります。
だったら光量の少なさを感度増で補うことができますので、出力は少ないものでも大丈夫です。

ご選定のストロボの製品的な評価などは避けるとして、出力だけで言えば200Wでいいでしょう。
それで1/16まで下げられるのなら小さなスタジオだったら充分です。
さすがに100Wじゃ少なすぎる場面もありそうですが。

ただ、付属のソフトボックスはポートレート用途には小さすぎます。
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