アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕はある田舎の進学校に通っていて4月から高校3年生です。中学、高校とサッカーをやっていて5月の大会が終ったら引退なのであと2ヶ月ほどしかありません。普通だったら部活に熱が入ってくる時でしょうが今非常に悩んでいます。
僕の所属するサッカー部は県内でもそこそこ強くて大体最後の大会にはベスト8まで勝ち進みます。僕の代もまんざらではなくて個々の能力はかなりたかいと思いますが、とにかく練習に不真面目!!さぼる奴はいないのですが、練習を通して私語は当たり前でキャプテンがその話の中心にいるといった有様です。それを気にしているのは同世代には僕とあと1人か2人いるかいないかぐらいで、いずれにせよ「注意しよう」とか「声かけよう」とする奴は誰もいません。僕もベンチ要員ということもあって何も言うことはできず、ただ1人でまじめに練習しようと心がけています。ついこないだは後輩ですでにスタメンになっている奴がキャプテンを含め僕ら先輩に愚痴をこぼしているのを聞きました。練習態度は顧問の先生が来たときだけちょっとマシになるのですが・・・・・
そして今日ついにあまりの周りの不真面目さと、自分だけがなやんでいることに虚しさと悲しさを感じて、練習中に恥ずかしながら泣いてしまいました。皆はなぜ僕が泣いているのかわからず少し動揺していました。
僕はこのままたらたらと練習して引退しても得るものはないんじゃないかと思って退部しようと思いました。けれど卒業式後のお別れ会で先輩たちがどうか最後まで続けて欲しいと言っていたことを思うと悩まざるをえません。それに嫌なことは多いけどサッカーが好きです。
長々と駄文をすいませんでした。この文章を読んで少しでも何か感じたら是非回等を下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

サッカーが好きなんでしょ?。

サッカーはみんなでやるスポーツだから、質問のようなことに部が変化していくのはある意味仕方が無いことなんだよなぁ。

これはたとえば会社でもそうで「多数決」っていうのか、だらだらとしてしまいがちになる状況って、人が集まる作業では何でもおきえるんだよ。
でも、これが現実なんだよね。

今はとにかく部を全うしたほうがいいと思うよ。
不満はあるだろうけど、最後までやり遂げたほうがいいよ。
先輩の言葉もあるし、自分がサッカーが好き、と言うならば、その気持ちだけ奮い立たせながら続けていくしかないんじゃないかな?。
何のため?っていえば「自分のため」にさ。

さっきも書いたけど、同じようなことはこれから先も経験していくことになるよ。
だから「どう立ち回ったらいいのか?」を考えていくためにも、経験は多ければ多いほど的確な答えが期待できるし、そのために今は苦汁を味わっておくのもいいと思うんだけど。

今自分が感じている「気持ち」は、将来役に立てるときがあるまで胸の奥にとっておいてください。
ほら「名監督、名プレイヤーにあらず」っていうでしょ?。
自分が指導者になったとき、今回のことを思い出せれば、考えもきっと広がると思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

今の経験が将来役にたつことを信じてがんばってみようと思います。
このサイトで質問したのは初めてなのですが、親身になって回答していただいたので本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

あと2か月で引退なんだから今はふんばって行った方がいいですよ。

途中でやめてしまったらやはり高校の部活はサッカー部でしたって
堂々といえないでしょ?今は実感ないかもしれませんが、
後々就職するときなんかでも志望動機で中学からずっとサッカー部で
などとアピールして自分の体力、精神力を語ることができます。
その時に途中で退部しました、なぜなら~と余計なことまでいわない
といけないし、本当に根性があるなら最後まで続けるべきではと
とる人だっています。
ここで続けたら、みんなと違ってもサッカーがすきだから、
自分はやりぬいた、それだけでも大きな物を得ると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

言いなさい。

俺は先輩が理不尽な事するからぶっ飛ばしたよ。
すげー険悪なムードになったけど、間違った事はしてない。
そりゃ殴るのはまずいけど、言える勇気は持つ事。

あと、続けた方がいいよ。絶対。今まで頑張ってきたじゃん!
頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

頑張って勇気出してみようと思います。
ありがとうございました。

貴方のサッカーへの態度にいたく感動した。

皆に訴えても「空気の読めないヤツだ」程度の反応を受けてしまうのであろうな。
正直で真面目な者が馬鹿を見る典型例だと思う。

しかし、そこまで頑張ったのならどうか、最後まで頑張れないだろうか?
今は特に感じなくても、ベンチ要因であっても強豪校で頑張った3年間は
今後社会に出た後の貴方のとても強いバックボーンになる。
そして、諦めてやめてしまったら、絶対後悔する。
達成することで得るものは必ずあるのだ。
貴方の努力は必ず誰かが見ている。
その努力が将来どこかで必ず役に立つ。

どうか、悲観的にならず最後まで全うしてほしい。
真面目に取り組むのが貴方だけになろうと、やり抜いてほしい。

心からエールを贈る。頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

元気づけられました。回答ありがとうございました。

サッカーに対する愛着

人に対する真面目さ
素晴らしい人ですよ、あなたは。

部活はこのまま続けなさい、そして卒業しなさい。この経験があなたを大人に育んでくれます。

社会にでて人間関係は複雑です。これも勉強と思って・・・ガンバ(^^♪

君にエールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

あと二ヶ月じゃん・・・。

今になってなんで悩む?

最後までやってしまえ。

何かを得る「ため」に部活してるのでしょうか?

違うと思います。

そんなちっぽけな理由では、今まで続けてこれなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、俺はサッカーが好きだという気持ちを大事にしたいとおもいます。

今年で高1でサッカーやってます。

そういう状況は僕もイヤです。やっぱ勝ちたいですし。
僕は転校とかの関係で、いろんな学校でサッカーをしてきました。
超ド田舎でやることもあって、年の差はありましたが状況は似てるきがします。何となく練習して、何気なく強いって感じですよね?
そこそこ勝てるので満足しちゃってますよね。

後2ヶ月って言うのが短い気もしますが、__zassou__さんがここでやめてしまっては進展はないです。それよりなんか経験してください。
引退したときに、今より何かを得てほしいです。
最近聞いた言葉なんですけど、
「相手との関係やチームを変えたいなら、あなた自身が代わることだ。人は、外から他者によって変わることはできないが、自分で内側から変わることはできるからだ。自ら変わろうと思うことで。 あなたが変わることで、相手もまた何かを感じ、自分で変わろうと思って変わること、それは大いにありうる。」と言う言葉です。
__zassou__さんが感じてることは絶対無駄じゃないはずです。そんなチームの意味のある2ヶ月間を作り出せるのは__zassou__さんですよ!

僕は__zassou__さんにサッカーを続けてほしいです。
    • 0