プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の事について

バイトで部活を休むと言いづらくて、
家の用事と言うと顧問から電話がかかってくるんです…。だから何かこういう面倒なことがないような理由ってありますかね??
是非教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (1件)

部活を辞める。

ただ、この場合、せっかく気づき上げた部活の仲間とも接点が切れます。

重要度から考えると
・学生なので勉強・学校の行事
・上記に付随する課外授業、部活

その下に、個人の自由采配での「バイト」です。
全く順番が違ってきます。

家の用事=しょうがない事例、ただ時間の融通はある筈です。
そう考えるのが普通の教師。
重要度から考えた場合の教師の行動も普通の事です。

仮に「嘘」をついて部活を休んでも
後の後に「嘘」はバレマス。
はい、絶対にばれて、漏れて、
今までの友達から「うそつき、最低な人間」となるでしょう。

優先度をもう一度考えた方が良いと思います。

また、お小遣いが少ない為、バイトをしていると思います。
ご家庭の諸事情の為、学費が足りなくバイトをしている場合もあります。
それであれば、そのままの事を担任に伝えて手助けを求める方法もあります。
「先生・・・学費が足りなくバイトをしています。。。
 先生・・・バイトで学費を作らなきゃいけない。部活もしたい。
 どちらを選ぶべきですか・・・?」などです。

これが本当の事実であれば、先生は校長に掛けあって特例を認めるように努力もするでしょう。教育委員会にも掛けあって、同じ県内の過去の特例事例を探すでしょう。

「人はそういうものです」

ただ、これが嘘だったら、最低な学生生活のはじまりになります。

現状から考えた場合、ご両親に正直に話して100円でも500円でも
お小遣いをあげてもらって、部活に専念するのが得策です。

部活で県大会、全国大会に出てご両親や部活の仲間、
顧問の先生に「最初で最後の記念・思い出」を残して上げた方が、
これから生きるであろう80年、90年の為の「生きる糧」にはなります。

なんとなく伝わりました??

「遊びの為のお金」
これは誰でも欲しい。
ただ、「遊びの為のお金」だけの目的で、せっかく一番大事な時期の
大事な関係、人間関係、ご両親との関係も壊す原因をつくらないで欲しいとも文脈から考えました。

参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
少し考えてみます