電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週辺り、バイクで京都から国道9号線を下関まで
走りたいと思っています。気温が高い日が続いてますが
この時期山陰地方の積雪・凍結はどんな感じでしょうか?
特に村岡・春来辺りが雪が多いと教えてもらいましたが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その9号線のアキレス腱と言われる村岡・春木に近いところに住んでいます。



今は雪は完全にありませんが、雪が融けて道路に流れ込んだ水が早朝には一部で凍結する事があります。
特に春木峠は標高が高いし日当たりが悪いので注意です。
目安として、兵庫県北部(豊岡)の最低気温が2度以下なら要注意ですね。
そこ以外は全然大丈夫ですし、道が乾いてれば問題無いけど、凍結って滑るまでほんにわかりにくです。

なので、兵庫県を通過する時は早朝は注意して下さい。
ちなみに夜間は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兵庫県は気温の一番高い時間帯に走るのがいいですね。
週間天気を見ますと、最低が
6度~7度ですの今のところ大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/03/12 20:49

まだ間に合っているでしょうか?


今年はもうほぼ大丈夫だと思います。
下のリンク先を参考になさってください。積雪が観測されておりますが、山間部の積雪であり国道には全くありません。

この辺りの信号は夜間点滅信号になるため「夜は高速道路」と云われるほど、大型トラックが飛ばして走っております。安全運転でお気をつけて。

参考URL:http://www2.maruyamar9-bosai.go.jp/9go.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積雪や凍結はもう大丈夫ですね。

夜、特に深夜には走らないようにします。
9号線は交通量が少ない分、飛ばす車も多いとの話を聞くので・・・。

お礼日時:2008/03/15 09:31

先日通ってきました。



国道は完全除雪ですね。夜間はともかく、昼間は凍結の恐れもなさそう
ですし、そもそも国道周辺にほとんど雪は残ってなかったです。まあ、
ハチ北あたりのスキー場に突っ込むなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9号線一本進むつもりですので、それを聞いて安心しました。
ありがとうございます。
夜間はなるべく走らないようにします。

お礼日時:2008/03/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!