この人頭いいなと思ったエピソード

某航空会社の時刻表を何気なく見ていたら、日本のあちこちに格安料金で行けるものを見つけました。
先日確か公取委が、昨今の航空料金の激安化に伴い、それを改善するように大手航空会社3社に言ったような憶えがあり、全日空が今年いっぱいでその格安料金を中止するようなことを発表したかと思うんです。(多分)
それでもしかして他所も右へ倣いで、このおいしい企画を中止してくると思うんですね。
んで、その前に家族でどこか行きたいな、って思って、今九州に住んでいるんで、一番遠い北海道に行こう、と計画したんですけど、この時期の北海道はどんな具合なのでしょうか?
多分現地ではレンタカーになると思いますが、雪道を走ることになるのでしょうか?
また食べ物はどんなものがありますか?
この時期だったら北海道のどこがいいですか?
気温とか服装などのアドバイスなど、いろいろと情報を集めて再検討したいと思いますので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

冬の観光をキーワードに色々調べてみましたが、

やっぱりあまり無いようですね。(^^;
一番寒い盛りには、それを売り物にしたイベント等も
あるのですが、3月だと流氷観光船もちょっと
微妙かもしれません。(今年は終わるの早かったようです。)
どちらにせよ、今はまだ予測不可能です。

>道東あたりがとても気に入ってしまって、
>ぜひもう一回あの風景が見たい、
>って思ってるんですけど、季節的にはどんなものでしょうか?

知床・羅臼の横断道路は冬期通行止めで渡れません。
が、知床だけ、羅臼だけっていう回り方なら可能だとは思います。
交通の便から考えると知床側になると思いますが。。。
春には程遠いので緑の風景は期待は出来ないと思います。
秋のように紅葉があるワケでも無いので、
ちょっと寂しい風景なんじゃないかなぁ~。。。

出来るだけ現地に近い空港に降りるようにすれば、
運転しなければならない距離は短くて済むと思います。

そうそう、服装についていまさらながらのアドバイスですが、
建物の中は非常に暖かいのであまり心配する必要は無いです。
車等で移動する際も暖房は利いているでしょうから問題無いです。
外を出歩く時だけ、厚手の上着があればよいと思いますよ。

わたしのお薦めは、冬は温泉でのんびりと・・・で、
外をドライブで楽しむならGW前後から・・・と思います。
その頃にはいろんな花も咲き始めますし、桜も咲くし、
日高の方では子馬が親馬と仲良く外にいる季節で
北海道~って感じを味わえると思いますよ。(^^)
何より、路面の心配をしなくて済むので、
快適に観光を楽しむことが出来ると思います。

お礼欄を読んでいると、ドライブ重視のように思いましたので
おせっかいながら、アドバイスの方向を変えてみました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yama283/adobaisu/ado …
    • 0
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。
なるほど~~、参考URLを覗いてみても、何となくこれ、というイベントはその時期にはなさそうですね・・・・・
夫はスキーができればいいのでしょうけど、私はどうやってその時間を過ごそうかなあ・・・とか考えてしまいます。
子どももまだスキーどころではないでしょうし・・・・
(今はスノボーが幅を利かせているから、スキー客は肩身が狭い、とか聞きました。夫も20年くらい滑ってないようだし、大丈夫かなあ~~?というのもあります。)
この時期の北海道は移動するより、滞在型の方がいいということですね。
また検討してみます。
ありがとうございました。

2年前、3月上旬に北海道に行きました。

千歳からレンタカーで小樽、富良野、札幌を回りました。高速道は一面雪!!スタッドレスタイヤで問題なしでした。ただ地元の人(?)は結構飛ばしていて、びっくりしました。ゆっくり安全運転で問題なしでしたが。ただ、急に吹雪になり、通行止めにあったりしました。
富良野では真っ白な丘めぐり、夏とは全く違う風景を楽しめました。もちろんスキーも楽しめましたよ。
千歳近くの湖では白鳥も見ました。
ただ寒さが半端ではなく、ジーンズ一枚では寒さに耐え切れず、車内でスパッツを重ねばきしたほど。手袋も2枚重ねでした。
服装はフリース+ダウンジャケットでした。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方は雪道には慣れているせいか、結構飛ばすそうですね。
夫が以前札幌に行ったとき、アイスバーンになった道路を滑るのを計算に入れたかのようにタクシーが運転してたから、乗っててそのすごさに肝を冷やした、って言ってました。
吹雪になると運転も大変だそうですね。
東北の友人が語ってくれたことがありましたが、そうですか、3月の初旬でも北海道はそんな吹雪もあるんですか・・・・・
私はとにかく寒いのが苦手(冷え性なもので・・・・)なんで、行くとしたらエスキモーのような格好になりそうです・・・・
でも一面の雪原というのもいいでしょうね。
1週間もいたらいい加減飽きるかなあ~~?
情報をどうもありがとうございました。

#5の2つめのリンク先が切れてましたので補足しておきます。

http://www.ac.wakwak.com/~hokkaido/topic/shireto …

参考URL:http://www.ac.wakwak.com/~hokkaido/topic/shireto …
    • 0

普段雪道を運転しない方ならレンタカーはやめたほうがいいです。

(余談ですが、、今年の2月に神奈川の友人が千歳空港からレンタカーを
借りて走行後30分で慣れない冬道で追突事故起こしました、、、)

3月ですとあまり雪は降らず、昼に少し溶けて朝晩に凍る。
その繰り返しでイメージとしてはスケートリンクの上を車が走ると思ってください。
なれない冬道を苦労して運転されるより、
観光&昼食付きのバスプランなど利用されてはいかがでしょうか?
http://www.chuo-bus.co.jp
また札幌や函館なら地下鉄や市電のフリーパスを
使っても十分観光は出来ますよ♪
3月ならやはりスキーと温泉でしょうか・・・
(5月までは札幌近郊のスキー場は営業してますし、、、)
    • 0
この回答へのお礼

5月までスキーができるというのがスゴイ・・・・
北海道の桜前線が遅いのが分かるような気がします。

やはり朝晩はかなり冷え込むようですね。
私も一度アイスバーン状態の道路を運転したことがありますけど、かなり肩が凝ってしまいました。
もう二度と運転したくない、って思いました。
(路肩にはたくさん追突車が停車してたんで、そのうち私もああなるのか・・・と不安になりましたね。)
九州は車が走っている道路は雪が降っても凍結なんてしないんで、その調子で運転していたら、そのうちどんどん道路が凍っていって、もう完全にビビリまくってしました。
高速道路だったんで降りるにも降りれない状態で、仕方なくパーキングエリアまで何とか運転して、夫にその後は譲りました。(雪道は多少の経験があるようなので)

札幌・函館・小樽は2年ほど前に行きました。
そのときは秋だったんですが、マイカーで羅臼・知床まで足を伸ばしました。
道東あたりがとても気に入ってしまって、ぜひもう一回あの風景が見たい、って思ってるんですけど、季節的にはどんなものでしょうか?
(都市部はどこも同じような風景なんで、やっぱり自然の景色を楽しみたいなあ・・・って思ってるんですけど。)

お礼、ありがとうございます。

お返事を読んでいると、まだまだプランは白紙のようですね。
それと、小さなお子さんがおられるようですね。
まだ漠然としておられるようなので、以下のサイトをご紹介いたします。
温泉・スキー・自然の観光についてまとめてあるサイトがあるのでアレコレ見てみてくださいな。(^^)

参考URL:http://www.iibeyahokkaido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLはぜひ参考にさせていただきます。
スキーはどうしようかなあ・・・・と今から悩んでいます。
ソリくらいにしておこうかなあ・・・とか。
他のお客さんのご迷惑にもなるだろうし・・・・クスン。

#1の方のアドバイスにもあるように、今年は暖冬だったため札幌では4月のはじめごろにはスタッドレスを外すことが出来ました。

が、峠を越えて移動・・・の場合はGW前位までは地域によってはスタッドレスが必要だったところもあるようです。
細い道に入らなければ・・・早朝&夜間を避ければ、無理は無いとは思いますが。

ところで、北海道の観光シーズンは5月の初め頃から10月末までです。
その時季をはずすと開いていない観光施設が多数あるようですので事前のチェックが必要だと思います。

ご希望の時期だと、まだスキーシーズンでしょうね。
スキー場or温泉辺りがお出掛けスポットだと思います。
オフシーズンだから温泉宿が安く利用出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>GW前位までは地域によってはスタッドレスが必要だったところもあるようです
もう目が点になってしまいました。
九州は多分その時期は半袖です。
日本は狭いようで広いんですね・・・・

スキーですか・・・・
私はやったことがないのです・・・・
夫は若い頃はかなりやってたようで、まだまだスキーシーズンだと聞けば、きっとやる気満々でしょうね。
私はどうしようかなあ・・・・
もう年寄りだから、ヘタに滑ったら骨でも折るかもしれません。
またいろいろと検討してみたいと思います。
どうも情報をありがとうございました。

こんにちわ(^-^)

あまり具体的な回答ではありませんのであくまでも参考程度にされてください。

まず今年の3月の気温を見てみると最低が-8度、最高が11度くらいとかなりの
寒暖の差があったようです。
思い起こせば雨が降ってみたり雪が降ってみたり・・・。また丁度雪解けが始まっていたので道路や歩道などもべちゃべちゃで歩くのも大変です。

車の運転については大きな幹線道路は雪はなくなっていたはずですが、細い道に入るとまだまだ雪が残っています。又夜になると寒くなり幹線道路でもブラックアイスバーン状態(一番滑る)になり危険度が増します。

服装については長袖に何か1枚(コート等)着ておいて暑かったら脱ぐ、寒かったら着るといった具合になるかと思います。

食べ物については・・・うーんちょっと範囲が広すぎてなんともいえませんが、色々とありますよ(^-^)

雪解けなどはその年によって全く違うのでもし北海道に来る事が決まりましたら旅行日の1ヶ月前くらいに又お聞きされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>最低が‐8度、最高が11度  ですか・・・・
うぴょ~~~んっっ(T_T)っていう寒さですね。
九州育ちの私に耐えられるかしら・・・・と不安になりましたけど、安さのためならエンヤコラです。
やっぱり道路はまだまだ凍結しているところはありますか~~。
ま、うちの夫がそういうところは運転するからいいとして、子どもがなにせ2歳児になるんで、できるだけ事故は起こしたくない(当たり前ですが)ので、あんまり凍ってないような地域を選んでみることにします。
まだ予約するにも時間があるんで、いろいろと検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。