プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の女性ですが、
ここ1年くらい、やたら鼻の下&あごにニキビができて困っています。
他の場所にはほとんどできません。
とにかく、何が困るかと言うと痕が残ってしまうんです。
10代のころ、おでこや頬にできたニキビはほとんど痕が残りませんでした。
なのに、鼻の下や口の周りのは、くっきりシミになっています(涙)。
潰そうとするのが原因なんでしょうけど、この辺のニキビは痛いし目立つしなかなか直らないため、ついつい触ってしまうんです・・・。
大人のニキビはホルモンやストレスが原因だと聞きましたが、生理も順調だしストレスもさほど強くないように思います。
ただ親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。
洗顔や保湿などスキンケアはキチンとやってるつもりです。メイクも薄めだし、帰ったらすぐ落としてます。
何か、この辺のニキビを予防&早く直す方法はないものでしょうか?
ちなみに今も、小鼻の斜め下と鼻の穴の直下にできています・・・。

A 回答 (3件)

初めまして。

全く同じ経験をした女性です。(27歳。)
わたしは以前はニキビはあまり出来ず、もし出来たとしてもほほとかオデコとか、脂っぽいなという所に出来ていたのですが、20代の真ん中あたりから「口の周り、鼻の下」に頻繁にたくさん出来る時期がありました。(泣)

今思うと、「食生活の乱れ」が大きな原因でしたね。それと、自分では気付いていないストレス。
nettiさんも書いていらっしゃるけれど、あなたの場合も、親元を離れて食事が乱れているのが原因だと思います。そして、食の乱れは腸を傷めます。便秘等していませんか?これもニキビの原因かもしれません。

今から取れる対処法としては。。。明日から早速「食事」を切り替える事。例えば、朝、少しでも早く起きて「シリアル」や「プルーン」、食物繊維の豊富な物を取るように心がける、とか。コンビニのお弁当は避けてなるべく自炊するとか。水分を多くとるようにして一日ひと駅分でいいから歩くとか。。。

少し面倒かもしれませんが、出来ることからトライして見て下さい。

最後に、予防法ですが枕のタオルや布団の襟元のカバーは顔にあたるので結構ニキビの原因になるそうですよ。こまめに取り替えてあげて下さい。
それから、スキンケアでは(わたし自身も使っているのですが)『オルビス』というメーカーの物は安くてニキビに効きます。オススメです。
もし良ければ見てみて下さい。早く治るといいですね!

tokyo24

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

オルビスは私もちょこちょこ使っています!
なかなかお値打ちで良いですよね。
どうやら、原因はやはり今の生活にあるようですね。
取りあえず食生活を見直さないといけませんね。
私の場合、売っている弁当・惣菜等はあまり買わないんですけど、
お菓子をついつい(たまに、食事代わりになるくらい)食べてしまうのは反省です・・・。(これはストレスからくるのかもっ?)
皆さま、的確なアドバイスありがとう!
シミで悩むのはイヤなので、気を引き締めてがんばります!!

こんにちは。

>親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。

これですね。十中八九(^^;
生活環境が変わった事でのストレスと、食生活のバランスの乱れかな。
生活環境が変わると、緊張するし、リズムも変わるので、
ストレスになりやすく、鼻の下~顎にかけてニキビでやすくなります。
自分では気付かない所で、ストレスになっていたりする事もありますよ。
そういう場合、肌がSOS発する事があります。
あとは、食生活ですが、脂っこいもの、味付けの濃いものになりがちな、
コンビニ食とかも、原因になりやすいです。

改善策は、生活環境では、部屋の中にいて「なんか嫌かも」と思うものを、
できるかぎり排除していって、居心地の良い空間、を意識するとかなり
自分で気付かないストレスが減っていきます。
食生活では、水分をたっぷり取るようにして(1日2リットル目標)、
野菜中心にしてみると変わります。

お試し下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ストレスについて考えてみると、
私は転職したんですけど、今の仕事は、休みの日でも仕事のことを考え、自分で勉強してしていかねばなりません。好きで始めたとは言え、何も考えずにぼぉーっと過ごすことがあまりできなくなった気がします。
あぁ~、ダメですね。これでは。

予防についてです。

私の場合(人によって違うかもしれないので)鼻下からあごのラインにかけてできるニキビは腸の失調(下痢・食べ過ぎ・腸の疲れ)が原因でおきているようです(あくまで経験則です)。
質問者さんご本人も半ば感づいてらっしゃるようですので、ご注意されたら呼ぼうになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・最近腸の調子、悪かったです。
身体は強い方なので、すぐ直るだろう、食べ物が古かったかな~なんてあまり気にしなかったけど、
しっかりと顔に出たんですかね。
そう言えば、一人暮らしを始めてから、こんな風に急に下痢になったりすることが数回あったような・・・。