映画のエンドロール観る派?観ない派?

先程、検査薬で妊娠反応がでました!
とてもうれしいのですが、
新しい職場に勤め始めて3日目・・・。
前回初めての妊娠した時には退職を決め、
引継ぎ中に流産。
今回は勤め始めたばかりなので、
早めに伝えて会社の判断に任せたほうがいいのか、
安定するまで黙っていたほうがいいのか、
すごく悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

検査薬で反応が出たならほぼ間違いないと思いますが、


他の方が仰るように、まず産院に行かれてくださいv
もし妊娠されてたら、嬉しいですね。お身体大切にしてください。

安定するまで、というのは、安定期に入る5ヶ月ごろまで黙っていた方がいいのか?ということですよね。
直接の上司にだけ報告して、他の社員などには黙っておいて貰う、
ということはできませんか?(勿論、会社側の知ることとなりますが)
普通は会社側が「安定期までは内密にするかどうか」あなたに確認すると思います。
私の友人も妊娠3ヶ月頃に、残念ながら流産しました。
やはりその場合入院期間が必要ですし、暫く安静にしないといけませんから全く知られずに働き続けるのは大変かと思います。
友人は周りには安定期まで内密、という扱いでしたので、妊娠も流産も同僚には一切知られず、現在もその職場で働いています。

勿論、無事に出産できるのが一番ですが、前回流産されたことで不安がおありでしょう。
安定期に入るまで、またはそれ以降も働こうと思っていらっしゃるなら、上司に相談しておくと、助けてくださることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院で心拍の確認が出来た時点で、
上司に話して相談してみたいと思います。
初めての妊娠で流産してしまったので、
安定期まで誰にも話したくないという気持ちがあったんですが、
それも無理な話ですよね。
とにもかくにも、一度病院へ行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 18:07

こんにちは。


おめでとうございます。私も妊娠希望なのでうらやましいです。

お勤め始めたばかりということですが、正社員ですか?
質問の中の「会社の判断に任せる」というのは、もしかすると、こんなに早く妊娠されるなんて困る、と会社に思われるっていうことかな?と推測したんですが違いますか?あまりご心配させるのも悪いと思いながら書くのですが。。。

産前産後休暇は、会社は必ずとらせなければならないものなのですが、育児休業は、法律第5条の1に、
「当該事業主に引き続き雇用された期間が一年以上である者」は育児休業を申請することができるとなっています。まずは会社の就業規則をご確認下さい。労使協定により、雇用されて1年に満たない者は育児休業の対象外となっている可能性があります。今妊娠発覚された段階で入社3日目ですと、お子さんのご誕生は入社して1年未満になりませんか?

いずれにしてもまだ初期の不安定な時期ですので、大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、会社の判断と書いたのは仕事に就いたばかりなのに迷惑をかけてしまうと思うとわがままが言えないかなと思ったんです。
パートなんですけどね。
無事に出産できたらそのまま退職でかまわないのですが、
妊娠中は働くことが希望です。
仕事を辞めてすることが無ければ、
妊娠のことばかり考えてしまって逆に体に良くないかなと思って・・。
病院で妊娠をきちんと確認できたら、
一度、会社には話してみようと思います。
bintang_2006さんも妊娠されるよう願っています!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 18:12

こんにちは。



妊娠反応出たんですね!
おめでとうございまーす!!うらやましいデス!!

実は私も流産したことがあるんです。。
検査薬で反応が出たときはうれしくて、いろんな人に言いまくりましたが・・結果、初期流産。
周りからは「順調?」みたいに聞かれて、その度に「流産した」と答えるのがつらかったです。。
病院で心拍が確認できてから報告すればよかったなぁと後悔しました。


こんな悲しいことは言いたくありませんが、万が一また流産する可能性もなくはありません。
やはり病院で心拍が確認できるまでは黙っていたほうがいいのでは?
私が妊娠発覚した立場だったら心拍を確認してから報告します。
そのあとで会社の方と話し合ってもいいのでは?

でもつわりも始まると思うので無理はしないでくださいね!
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にうれしいです。
病院へ行って心拍が確認されたら、
会社に報告しようと思います。

お礼日時:2008/03/13 18:02

まだ検査薬での確認なのでしょ。


ちゃんと病院で診断して貰ってから判断されれば?
気持ちは判りますが 一寸先走りすぎかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;
病院の診断を受けてから会社には伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報