アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の請求が、1ヶ月で13万円もきてしまいました。
考えられるのは、iアプリで漫画をたくさん閲覧したということだけ。
特に長電話はしていません。先月は6000円くらいでした。

しかし、それだけでこんなに請求がくるものなのでしょうか。

今月も漫画をたくさん読んでしまっていて、請求がくるのがとても怖いです。

引き落としが出来ず、振り込み用紙が送られてきたのですが、これはカードで支払いできるんでしょうか。

さっき請求書をあけて、ほんとうにビックリしました。

もし、アプリが原因でこんなに高額な料金になってしまったのなら、月の途中でお知らせしてくれてもよいですよね・・・・。
先月までは1万円以下だったのですから。

A 回答 (14件中1~10件)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

使いすぎを防止する機能もちゃんとあるんですけどね
料金はドコモショップの窓口まで行けばカードで支払いできます

画像や動画データを大量に扱うとえらいことになりますので今後はご注意ください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一度、国民生活センターに相談しようと思います。

私は前の機種を長年使っており最近機種変更しました。機種変の際には、パケット通信の料金体系についてドコモ側から積極的な説明はなかったです。だから全くの無知でした。

ドコモは、窓口で、「パケ放題なしでパケット通信をすると、膨大な料金が請求される」というアナウンスを大々的にするべきなのでは。
携帯をパソコン代わりに使う人がどんどん増えている今、料金システムを知らないばかりに、膨大なパケット料金を請求される人も増え続けるはず。

すでにPIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、パケット通信にまつわる相談が増えているらしい。PIO-NETでは、なぜ高額請求になってしまったのかの理由を分析し、消費者に注意を呼びかけているそうだ。

消費者に呼びかけるのではなくて、ドコモに強く呼びかけては。と言う思いでいっぱいです。

補足日時:2008/03/13 03:27
    • good
    • 0

携帯の料金はパケット数で決まります。

動画、画像の表示は文字列より数十倍のパケット通信を行うので、そのくらいの料金はいってもおかしくないです。

この回答への補足

そうなんですか。動画や画像の表示はそんなに高額なんですね。
ポイントを買って見る漫画だったので、パケット料金はそんなにかからないと思っていました。

「動画、画像の表示は文字列より数十倍のパケット通信」ということですが、例えば、マクドナルドのメールマガジンにクーポンがついてますよね、それを表示する時にも、高額なパケット通信料をとられているんでしょうか。

そうしたら、お得なはずのクーポンですが、本末転倒ですね。

補足日時:2008/03/13 01:30
    • good
    • 1

13万は高すぎでは?


先月の20倍以上もパケットつかったのですか?
ちゃんと確認したほうがいいですよ。
そういえばクローン携帯があるとかいう噂がありましたね。
身に覚えのない通話料の請求が突然来るとか。。

パケホーダイ入ってからiアプリすればいいですね。

この回答への補足

クローン携帯ですか!
自宅の電話番号の代わりに、携帯番号をいろんなところに書いているので心配です。

あと最近、QRコードを利用して、お店などからメールマガジンを受信していることも原因かもしれません・・・。
でもメール受信の料金は、たかがしれていますよね。

携帯電話の料金の詳細は、フリーメールで受け取る手続きをしていました。ところが、一定期間フリーメールに接続していなかったので、既にアドレス自体使えなくなっていました。。
ドコモも、教えてくれればいいのに。
なので、詳細がすぐにわかりません。
なんだか、ドコモ、不親切な気がしてならないのですが。。

補足日時:2008/03/13 01:40
    • good
    • 0

実は紙のメディア(アナログ)が一番コスト的には安いのです。


コミック単行本でも¥400~¥1000程度ですし。

デジタルメディアもCDやDVDで大量に作ってしまえば安いのですが、
これに”通信料”がかかるととんでもないことになります。
これは「使った分だけかかる」料金ですから。

思慮が足りなかったと言うほかはありません。
いい授業料でしょう。

「新しいものには金が掛かる」というのは当然のことです。
それなりに利益(本屋に行かなくてすむ)を得ているわけですし。
こんどからはネット通販で単行本を買いましょうね。(中古で売れますよ。)

”請求書”の形で来ているのであればカードでも支払いは可能ですよ。
さすがにそんなに払ったことは有りませんが。
    • good
    • 0

携帯で漫画を沢山読んでいるとしたら、そのくらいの金額には平気でなり得ます。


漫画をダウンロードする前に「定額制への加入を強くお薦めします」と注意書きが出ませんでしたか?
パケット代金は高いので、少しでも携帯でアプリを使うならパケ放題に入った方がいいと思いますよ。
単純にパケット数から計算されるパケット代金が十万、二十万という人はざらに居ます。
(ただそういう人達は必ず定額制に入っているので実際の請求は四千円程度ですが)

この回答への補足

漫画のほかにも、WEBサイト閲覧やメールマガジン受信をバンバンしていましたが・・・。やっぱり、漫画利用の可能性が大きいのでしょうか。

しかし「定額制への加入を強くお薦めします」は出てきませんでした。

結局、私の支払うパケット料金はドコモの利益になる訳ですよね。
ドコモは、iアプリを作っている業者に、「定額制への加入を強くお薦めします」の表示を徹底させるべきだと思うのですが。

パケ放題に入れば4000円、入っていなかったら20万円というのはやっぱりおかしいです。
知らなかったとはいえ、これって、りっぱな「情報格差」問題だと思うのです。
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%F0%CA%F3%B3%CA%BA%B9

補足日時:2008/03/13 02:31
    • good
    • 0

残念ながら質問者さんの知識が足りなかったとしか言えません。


携帯の高額請求は過去に新聞やTVニュースで何度も取り上げられてます。
また携帯の取り説、フルブラウザの項には「通信料金が高額になります、ご注意下さい。」と記載されています。
私が905iの契約の際にはドコモショップの店員さんは、ちゃんとその辺の説明をしてくれましたよ。

高い授業料だったと思って諦めるしかないですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200303_2.html

この回答への補足

そうですね。今回の件でいろいろと記事を読んでみました。
参考URLも大変参考になりました。

携帯が新しくなって、浮かれて、取り説も読まずいろいろなサービスを利用したのが間違いでした。

ご回答、ありがとうございました!

補足日時:2008/03/13 10:50
    • good
    • 0

通信料などの値段の一覧が携帯電話の説明書の最後に書いてあります。


一度見てみてはいかがですか??
    • good
    • 0

パケホに入っていないなら、その値段は普通です。


何かダウンロードしようとする時に、ファイルのサイズと
それにかかるパケットの料金へのリンクはありませんでした?

それを気にしていなかったと言うことは、
値段も聞きもせず注文し食事をして、いざ清算するときに高いって言っているようなものです。

パケットのことは、カタログ、パンフレット、取扱説明書に書いてあります。

この回答への補足

もう一回漫画アプリで確認してみたのですが、ファイルのサイズと
それにかかるパケットの料金へのリンクはありませんでした。

食事をするときは店の雰囲気で、およそ分かります。
お酒の出る夜のお店は別ですが・・・。
しかしアプリは簡単に誰でも利用出来ますし、10万円単位の請求が来る可能性があるのであれば、もう少し、接続時に目立つ注意ポップがあってもいいような気がします。

ただし、私もカタログ、パンフレット、取扱説明書はほとんど読んでいなかったので、今回の事はしかたないのかもしれません。

補足日時:2008/03/13 11:03
    • good
    • 3

パソコンから、DoCoMoの携帯の前日までの使用料をしらべるには


http://www.nttdocomo.co.jp/
のホームページに入り、右上にある、「My DoCoMo」にログインして、新規登録をすませると、大体前日まで、使用した料金が
分かると思います。
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、質問者さんが無知なだけだと思います。


パケ死という言葉があるように、パケット定額制に入っていないと
莫大なパケット代の請求が来ることは周知の事実だと思います。

突然13万円も請求されて驚かれたのはわかりますが、
携帯から無料で前日までの料金を見る方法や無料で前日までの料金がわかるようなアプリ、
そして一定額に達したらメールで通知というサービス、
一定額以上になったら受信と緊急電話以外はストップするというサービスが
あるにもかかわらずそのどれもしていなかった質問者さんがドコモに対して
文句をいうのはちょっとおかしいのではないかと思います。
勉強代だったと思って諦めるしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

パケ死?初耳です。
しかし、私は社会人で、そこまで情報やパソコンに疎いほうではなく、(今回の件はおいといて…)
障害者や、高齢者の事を考えると、このシステムってどうなの??
と考えさせられたわけです。

補足日時:2008/03/13 13:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!