アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の請求が、1ヶ月で13万円もきてしまいました。
考えられるのは、iアプリで漫画をたくさん閲覧したということだけ。
特に長電話はしていません。先月は6000円くらいでした。

しかし、それだけでこんなに請求がくるものなのでしょうか。

今月も漫画をたくさん読んでしまっていて、請求がくるのがとても怖いです。

引き落としが出来ず、振り込み用紙が送られてきたのですが、これはカードで支払いできるんでしょうか。

さっき請求書をあけて、ほんとうにビックリしました。

もし、アプリが原因でこんなに高額な料金になってしまったのなら、月の途中でお知らせしてくれてもよいですよね・・・・。
先月までは1万円以下だったのですから。

A 回答 (14件中11~14件)

実は紙のメディア(アナログ)が一番コスト的には安いのです。

コミック単行本でも¥400~¥1000程度ですし。

デジタルメディアもCDやDVDで大量に作ってしまえば安いのですが、
これに”通信料”がかかるととんでもないことになります。
これは「使った分だけかかる」料金ですから。

思慮が足りなかったと言うほかはありません。
いい授業料でしょう。

「新しいものには金が掛かる」というのは当然のことです。
それなりに利益(本屋に行かなくてすむ)を得ているわけですし。
こんどからはネット通販で単行本を買いましょうね。(中古で売れますよ。)

”請求書”の形で来ているのであればカードでも支払いは可能ですよ。
さすがにそんなに払ったことは有りませんが。
    • 0

13万は高すぎでは?

先月の20倍以上もパケットつかったのですか?
ちゃんと確認したほうがいいですよ。
そういえばクローン携帯があるとかいう噂がありましたね。
身に覚えのない通話料の請求が突然来るとか。。

パケホーダイ入ってからiアプリすればいいですね。

この回答への補足

クローン携帯ですか!
自宅の電話番号の代わりに、携帯番号をいろんなところに書いているので心配です。

あと最近、QRコードを利用して、お店などからメールマガジンを受信していることも原因かもしれません・・・。
でもメール受信の料金は、たかがしれていますよね。

携帯電話の料金の詳細は、フリーメールで受け取る手続きをしていました。ところが、一定期間フリーメールに接続していなかったので、既にアドレス自体使えなくなっていました。。
ドコモも、教えてくれればいいのに。
なので、詳細がすぐにわかりません。
なんだか、ドコモ、不親切な気がしてならないのですが。。

• 0

携帯の料金はパケット数で決まります。

動画、画像の表示は文字列より数十倍のパケット通信を行うので、そのくらいの料金はいってもおかしくないです。

この回答への補足

そうなんですか。動画や画像の表示はそんなに高額なんですね。
ポイントを買って見る漫画だったので、パケット料金はそんなにかからないと思っていました。

「動画、画像の表示は文字列より数十倍のパケット通信」ということですが、例えば、マクドナルドのメールマガジンにクーポンがついてますよね、それを表示する時にも、高額なパケット通信料をとられているんでしょうか。

そうしたら、お得なはずのクーポンですが、本末転倒ですね。

• 1

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

使いすぎを防止する機能もちゃんとあるんですけどね
料金はドコモショップの窓口まで行けばカードで支払いできます

画像や動画データを大量に扱うとえらいことになりますので今後はご注意ください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一度、国民生活センターに相談しようと思います。

私は前の機種を長年使っており最近機種変更しました。機種変の際には、パケット通信の料金体系についてドコモ側から積極的な説明はなかったです。だから全くの無知でした。

ドコモは、窓口で、「パケ放題なしでパケット通信をすると、膨大な料金が請求される」というアナウンスを大々的にするべきなのでは。
携帯をパソコン代わりに使う人がどんどん増えている今、料金システムを知らないばかりに、膨大なパケット料金を請求される人も増え続けるはず。

すでにPIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、パケット通信にまつわる相談が増えているらしい。PIO-NETでは、なぜ高額請求になってしまったのかの理由を分析し、消費者に注意を呼びかけているそうだ。

消費者に呼びかけるのではなくて、ドコモに強く呼びかけては。と言う思いでいっぱいです。

• 0