アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーラーロックピン使用の場合の、ストラップの穴の大きさ調整

中古で購入したエレキギターにシャーラーロックピンが使用されていました。
手持ちのストラップをいざ装着しようと思いきや、ストラップの穴が小さくて、ストラップ側のロックピンの根元までストラップが全然入りません。穴の拡大が必要と思いますが、皆様はどのような手段で穴を拡大していますか?自分のストラップは、穴の部分は恐らく皮製で、一方は結構な厚みがあり、ちょっとしたことでは穴の拡大は不可能と思いました。綺麗に穴の拡大ができる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

 シャーラー製及びジム・ダンロップ製のロックピン用の穴径(直径)は、10mm(1cm)となりますので、径が10mmの革用のハトメ抜き(穴あけパンチ)を使って、現在の穴の周囲の革を打ち抜くようにすれば、きれいに穴を開けることができます。

(⇒ハトメ抜きを革に当て、ハンマーで打って穴をあけます。)

 ハトメ抜き(穴あけパンチ)は、レザークラフト(革工芸)の専門店や、ホームセンター等のレザークラフトのコーナーにて購入できます。(東急ハンズ等にもあります。)

 また、近年ではダイソー等の100円ショップでも販売されておりますが、切れ味が悪いことがあるので、やはり上記のような店で、それなりの価格で購入されたほうが良いと思います。(価格は、\1000程度です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!