ジュールと言う単位は、消費電力[W]
のことであるというのは、わかっているのですが、
ジュール損失を算出せよと言われると、
どうやって算出していいのかわかりません。

知っている方は、是非とも教えて下さい!!
非常に今困っています!

A 回答 (3件)

ジュールはエネルギーの単位で[J]と表記し、正しくは消費電力×時間で[J]=[W・sec]となります。

さて、ジュール損失というのは、たとえば、モータなどを電機で駆動した時に、その電流によってモータの内外で発生する熱のことです。熱に変わってしまった分のエネルギーはモータを駆動するのには使用されず、損失となってしまうのです。

質問からは、どのような場合のジュール損失を求めるのか分からないのですが、仮に上の話の場合、
損失[J]={(モータの電源の電力)[W]-(モータの出力)[W]}×時間[sec]
となります。

この回答への補足

トランス(インダクタ)の場合の損失の求め方は、
ご存知でしょうか?
もしご存知なら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き大変ありがとうございました。
ジュール損失とは、熱損失の事なのですね。
また何かありましたら、よろしくお願いします!

ん~?

ジュール [J] はエネルギーの単位です.
基本単位で書くなら,[kg m^2/s^2]
消費電力の単位はワット [W] で,1秒当たりのエネルギー,
すなわち W = J/s です.
あと,単位のワットと消費電力を表す記号のWとを混同しているなんてことはないですか?

ジュール損失とはジュール熱による損失のことですか?
電流と抵抗とジュール熱の関係は,テキストに載っているはずですが?

この回答への補足

トランスのジュール損失を求めたいと思っています。
消費電力はすでに求まっています。
それと、ジュール損失とは、
ジュール熱による損失以外に、他に何か別の解釈が、
できるのでしょうか?もしそうならば、
電磁気学初心者の私に是非教えて下さい!
お願いします!

• 0
この回答へのお礼

基本単位で解説頂き、大変ありがとうございました。
ジュール損失は熱の損失であるとして、計算したいと思います。

何か、コイルとか、変圧器の話でしょうか?

「ジュール損失」は、目的の、電気とか仕事に変換されず、熱として失われるエネルギーですね。

ついでに、ジュール[J]は、熱量の単位で、電力量[Wh]=電力[W]×時間[h]と同じ次元の単位です。

この回答への補足

トランスにおけるジュール損失を
求めたいと思っています。
消費電力と、消費電力密度は、有限要素解析ソフトで、
すでに求まっています。

• 0
この回答へのお礼

質問にお応え頂き本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。