40代主婦です。
雨の日の為に雨コートを購入しようと思います。
(オークションで…裄大事ですね以前教えて頂きましたm(_ _)m)
先日、友人のお母様にお聞きしたところ防水スプレー(正絹用)を
使ってらっしゃるとか、、、
ヒドイ降りの時は二部式で下(巻きスカート)だけ巻いて着ているらしいです。
雨コートを購入するほど着用しと思いますが
(入学式、卒業式、新年会等で着用するぐらいです)
一つは持っていたいです。
一枚ですっぽり着物が隠れる物の方が二部式よりオシャレのような気もしますし。。。
皆さんどうされてますか?
後は、素材も迷います。
正絹よりもお手入れがしやすいのでアセテートが良いかとと思いますが
どうでしょうか?
ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

同じく40代、着物愛好家です。
今日はかなりの雨足でしたが、銀座の街には雨コートを着た着物姿の方もちらほらと見かけました。
見かけた方はほとんどフルレングスの一枚ものをお召しでした。

私自身はお金もなかった若いころ(20代)ポリの二部式を買いまして、30代になるまではそれで間に合わせていました。
使い勝手は、そうですね、あまりよいとは言えませんでした。
脱ぎ着にも一手間かかってしまいますし、カサカサと音がするし、何より梅雨時のような蒸し暑い日には蒸れてしまって、着心地最悪です。
それで30代になり正絹の一枚ものを作りました。
雨コートと言っても春~秋の3シーズン用と、秋~春の3シーズン用の2通りに大別されると思います。
生地の厚さが違います。
寒い冬には羽織や道行きコート等、防寒着の上から着てしまえばいいので実質は冬用雨コートまでは必要ないかと思いますし、市販の物も春夏向きの薄手がほとんどだと思います。

さて、オークションでとの事ですが、雨コートの場合は丈も非常に重要ですよ。
前述した通り30代で作った雨コートはきちんと採寸してもらって作ったにもかかわらず、やや短めの丈です。
普段着の着物でしたら十分なのですが、訪問着のように裾を長く着る着物だと裾がはみ出てしまうのです。
それで床ぎりぎりの丈の雨コートをもう一枚作りました。
普段着ですと長すぎてもたつくので前述のを着て、フォーマルにはきちんと裾まで隠れる長い方をと言う風に使い分けています。
私は普段からかなりの頻度で着物を着るので2枚あっても重宝していますが、年に数度、晴れの日にしか着用しないのであれば、訪問着の着丈に合わせた物一枚にした方がいいですね。
これは採寸の仕方にもよるので数字の上だけだと判断が難しいです。
けれどそれくらい微妙に着心地や使い勝手が変わるという事も念頭においてお探しください。

晴れ着を着る日は特別で、当日雨になったからと言ってあきらめるのは寂しいですよね。
そのために、着ないで済む事を願いつつ、お守りの意味でも雨コートと雨草履はぜひお持ち頂きたいと思います。
いよいよ雨足が強くなった時は着物の裾をからげてクリップで帯に留めてしまいます。
その上から雨コートを着れば大切な着物を汚さずに済むと思います。

手入れについてですが、正絹と言っても雨コートには防水加工がしてありますので、よほどの事がない限りは化繊の物と変わらないお手入れで大丈夫ですよ。
長年使用して防水加工の効果が薄れたら、洗いに出して再び防水加工してもらいます。
色、柄、着心地の点から、やはり正絹が一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日常的に着ていらっしゃるんですね、、、すばらしい(^o^)
私は、フォーマルで着用するでしょうから
丈のサイズも着物の身丈ぐらいの物を探すと良いですね。
正絹でもあまり手間がかからないんですね。
ありがとうございます。参考になりました。

まだまだ日にちはありますので、暫くはPCと睨めっこで
良い物を頑張って落札いたします。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/15 16:53

私は1枚ものを持っています。


まだ、出番がないのですが、正絹ではなく洗えるポリエステルです。
友人は二部式を使っていますが、別れている分、雨の日には下の着物を濡らさないように脱ぎ着するのが二部式だと難しく、失敗だったと言っています。

使い比べてないので分かりませんが、さっと、羽織ってさっと脱げる1枚物の方が楽だと思いますね。

正絹はお洒落でいいと思いますが、雨の時って、防水スプレーをしていても、ジャブジャブ洗えるポリエステルは便利だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実際に使われている方のご意見は、ありがたいです。m(_ _)m
私も初めは、正絹で。と思ったのですが汚れるであろう物だから
家庭で洗える化繊が良いですよね!(^^)!
化繊でも決して化繊に見えない質の良い物もあるでしょうから
頑張って良い物を安く落とします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/14 14:47

 こんにちは


私は正絹の1枚ですっぽり着れるタイプを使っています。
防水加工の物です。
以前、着物を作ったときに1枚は持っていたほうが良いですよと着物屋さんに勧められて履物と共布で作ってもらいました。
見た目もそうですが、1枚物の方が使い勝手も良いですし・・・
ただ、未だ一度も着用していません。
1度着てお出かけしたいと思うのですが・・お天気に恵まれているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。m(_ _)m
履き物と共布で、、、おしゃれですね。羨ましいかぎりです(^o^)
お天気恵まれるに越したことは、ないです。
参考にします。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/03/13 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2度の着用で毛玉!\35000のコート・・・

こんにちわ。12月に全国展開しているショップ(デ○アプリ○セス)で白のショートコートを買いました。 生地はウールとカシミアが入ったものです。 約3万5千円で買いました。セール品ではありません。
が、買って帰ったその日にポケットにありえないくらいの大きな穴があいてることに気づき、同じ物と交換してもらいました。 その後、あまり着る機会はなく、1週間前に1度着用し、今日、2回目の着用。。。帰って来てびっくりです。袖と裾に大量の毛玉&生地の毛羽立ちが・・!!
コートの裏地に、毛玉が出来やすい生地ななので丁寧に扱ってください  と書いてあったので、バック等で摩擦が
おきないよう、細心の注意を払っていたのですが。。。こんなに簡単に毛玉ができるものなんでしょうか?
カタチはすごく気に入ってるのですごくショックです。
2度しか着用してないのに、1シーズン着まくった感じです。 お店にクレームの電話をしようかと思っていますが
私が 2回しか着てないという証拠はないし、何かしら対応をしてくれることは難しいですよね? それに、ポケットの穴があいていて交換しに行ったときの店員の対応が悪かったので 電話かけにくいです。。。泣き寝入りするしかないのでしょうか??
どなたか教えてください。

こんにちわ。12月に全国展開しているショップ(デ○アプリ○セス)で白のショートコートを買いました。 生地はウールとカシミアが入ったものです。 約3万5千円で買いました。セール品ではありません。
が、買って帰ったその日にポケットにありえないくらいの大きな穴があいてることに気づき、同じ物と交換してもらいました。 その後、あまり着る機会はなく、1週間前に1度着用し、今日、2回目の着用。。。帰って来てびっくりです。袖と裾に大量の毛玉&生地の毛羽立ちが・・!!
コートの裏地に、毛玉が...続きを読む

Aベストアンサー

毛玉はすぐにできることもありますよ。コートの値段とかではなく素材と織りつまり生地のことですね、そして一番の原因はご存知の通り摩擦です。バッグが原因とか思い当たる事がくても日常的な動作でできてしまうのはよくあることです。できやすいのは袖口とか一番は袖の脇下から袖口にかけてあたりでしょうか?質問者様のコートは毛足が若干長めと言うことはないですか?もしくは取り扱いの表示に毛玉ができやすいとあることからデリケートな生地であることも想像できます。ちょっとたとえが変ですが買ったばかりの絨毯などで毛が抜ける(全体的にふわふわしたもの)経験はありませんか?ずっと使っているうちに落ちつくというような。あれに少し似ていて時間の経過とともにかってすぐよりは落ち着きますよ。通常は長く着用するとできやすいのですが、質問者様のように最初にものすごい毛玉が生じるものもあるということです。毛玉をとるには毛玉取り器もありますが私の経験上ははさみがベストかと。間違っても引っ張ってとらないほうがいいです。決して粗悪品ということではありません。ただ毛玉になりやすいものって本当にものすごく出るんですよね。しかもすぐに。その段階で嫌になってしまう気持ちも良くわかりますがもう少しだけ着用なさってみてはいかがですか?毛玉取りながら。面倒ですが。お店には持っていって事情を説明されて良いと思いますよ。私は販売に10年以上携わっていましたが質問者様のような方がいらした場合はその商品の生地などを確認した上で特性を説明してでき難いものはあっても全くできないウールというものはないことなどを説明させていただきます。その上でご希望を伺います。質問者様は形は気に入っているとの事ですが希望は?たとえば新品に換えたいのかとりあえずこの毛玉は何なの(怒)といいたいだけなのか。それらによっても対応は変わります。実物を見ていないので詳しくはいえませんがどんなことであれお客様が満足していないことでご来店されれば何かしらの対応は当然しますよ。もし私が店側で商品の特性上で生じた問題であればもし新品にしたいといわれても同じことが起きるわけですので(今回は毛玉)それには応じかねると思います。しかし、お預かりして毛玉を処理して新品のような状態でお渡しすることはできますよね。いずれ毛玉は出るにしても最初よりは落ち着くというじしんがあるので。しかしいくら特性上でも想像外で今後ケアしながらきるくらいなら要らない返品したいとなると話は全く違ってきます。せっかく気に入っていただけたのに店員の態度が悪くて躊躇されているなんて残念です。きっと全員が嫌な人ではないと思うのでお電話してみてはいかがでしょうか。

毛玉はすぐにできることもありますよ。コートの値段とかではなく素材と織りつまり生地のことですね、そして一番の原因はご存知の通り摩擦です。バッグが原因とか思い当たる事がくても日常的な動作でできてしまうのはよくあることです。できやすいのは袖口とか一番は袖の脇下から袖口にかけてあたりでしょうか?質問者様のコートは毛足が若干長めと言うことはないですか?もしくは取り扱いの表示に毛玉ができやすいとあることからデリケートな生地であることも想像できます。ちょっとたとえが変ですが買ったばかり...続きを読む

Q踊る大捜査線で、室井管理官着用のコート

踊る大捜査線で、室井管理官役の柳葉サンが着用していたロングコートは、どこのメーカーなのでしょうか?また、現在も販売しておりますか?詳細がわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に入手は難しいと回答がでているようですので。

「チェスターコート」で検索するといくつかの商品がでてくると思います。オーバーコートの中で最もフォーマルとされるテーラードカラーのチェスターコート。これは正式名称を「チェスターフィールドコート」といい、英国ヴィクトリア時代に上流階級の間で着られるようになりました。
チェスターコートはウェスト部分がシェイプされていて、全体のシルエットは細身です。
室井さんの身体に合わせたコートだから格好いいように、やはりオーダか、セミオーダできっちり作られた方がかなりシルエットが断然違ってきます。

Q二部式の帯(お太鼓)の付け方を教えてください

二部式の帯をリサイクルショップにて買ったのですが、使い方がわからず質問いたしました。
素材は絽のようです。浴衣に合わせようと思い購入しました。

半幅の胴に巻く部分は、ヒモが二箇所ついていて、これは普通に胴に二巻するくらいの長さです。
あと、お太鼓の部分になるだろう30cm×1m程の部分なのですが、ヒモや引っかける部品などは何も付いていません。
ただの長方形の布のような形です。

お太鼓風に形を作って、枕を入れて後ろに当てるだけだと、ペタンとなってしまうし、ずれやすくて安定しないのですが、やり方がまちがっているのでしょうか。
もし、このような帯の正しい付け方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

その様な「付け帯」は使った事が無いので、私も興味があって調べてみました。
手の部分はどうなるの?と思いながら・・・。
http://kosode.cool.ne.jp/images/aisatu/kouyuroku/izuminti/tukeobi.htm
こちらの様な帯なのですか?
緩まないように締めるのは大変そうですね。

Q二部式長襦袢と肌襦袢と裾よけの組み合わせ

二部式長襦袢を購入しました。
肌襦袢と裾よけをつけてから更に二部式長襦袢でいいのですか?裾よけがダブってしまいますよね!?
おさまりが悪いような・・・
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
二部式の長襦袢は、上は、綿の白い身ごろにポリエステルの袖がついていて、下は、ポリエステルの裾よけか、スカート状のものですよね?

この場合は、普通、肌襦袢や裾よけはつけません。
1枚節約してすっきり着られます。

Qコートをリメイクしたいです。 チェスターコートをダッフルコートにリメイクしてもらうことは可能ですか?

コートをリメイクしたいです。










チェスターコートをダッフルコートにリメイクしてもらうことは可能ですか?
東京でこのようなリメイクをしてくれるお直し屋さんを探しています。

Aベストアンサー

#2です

それはね、できなくないけどみっともない

合わせがダッフルの方が深いから
縫い代ほどいて脇を出してそれから裏地ともう一度縫い合わせるわけです
足りない場合裏地をもう一度新しい布で取り直し(作り直す)てです
だから金額掛かりますよ、と


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報