アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの友達にどれだけの価値があるか教えてください。

最近mixiなど、大規模なSNSができ、友達が簡単に作れるようになりました。
顔を突き合わせて会話をすることもないパソコンの画面の向こうの人間にどれだけの価値があるのでしょうか?

ネットの世界は幅広く、自分が一生に関わることが出来る人間の数は莫大な数に増えたと思います。
そして通常は巡り合うこともないような人と出会えます。


私は最初、自分と趣味がぴったり合う人と会うことができるかも知れないのがネットの魅力だと思っており、
mixiも含め、様々なサイトで友達を探して回りました。
素敵な男性との出会いを求めてyahooパートナーに参加していたこともありました。

自分と趣味がぴったり合う人とも出会いました。

しかしどの人とも仲良くなれませんでした。だんだんメール交換する回数は減り、お互いに音信不通になり、
連絡がつかなくなって別れる。
なんどもそういう経験をしてきました。

ネットの友達はメールで会話して、
SNSだったらお互いのブログにコメントして、コメントして貰ったらそれに返信して
メッセージをもらったら返信して…
死にたいと文章を書いたら死なないでってコメントして、
顔写真を載せたら可愛いね、カッコいいねってコメントして、
イラストを描いたら上手いね、凄いねってコメントして、

でもそのコメントの数々にどれだけの心がこもってるのか不思議になります。

相手がコメントしてくれたから自分もコメントし返す。
死んでも自分に何の害もない本名も知らないような人間に死なないでってコメントして
死なないで欲しい、なんて全く思ってないのにね。
どんなに不細工でもブスでも嘘ついて思ってもない褒め言葉を並べる。
イラストがどんなに下手でも、自分の趣味にあってなくても賞賛する。

心がこもってない嘘で塗り固められたコメントに
心がこもってないお礼のコメントをする。

疲れるだけで、嘘ついてばっかりでネットの友達って本当に価値があるのか不思議になります。

ネットのLANケーブル一本でつながった友達を大切にする人は何故そんなに大切に出来るのか教えてください。
ネットの友達って本当の友達なんでしょうか。

私はオフラインの友達はたくさんいて大好きだし、とても大切にして腹を割って話して話せる人もいる。
でもネットにはそんな人いません。
ネット友達ってどれくらいの価値があるんでしょうか?

A 回答 (8件)

価値は人それぞれ価値観という物があります


価値観が違えば考え方が違います
そこでネットの友達に関する話ですが

>死にたいと文章を書いたら死なないでってコメントして、
そういう人としか出会ったことが無いだけで、実際違う事を言う人もいます
私は「そういうの考えるのはまだ10年早いよ」と言われました
>顔写真を載せたら可愛いね、カッコいいねってコメントして、
そもそも言われたいから載せるんじゃないんですか?
私のネットの友達はそんなカッコよくもありませんし
普通にその意思は伝え合ったりもします
>イラストを描いたら上手いね、凄いねってコメントして、
写真同様自信があるから載せてるわけじゃないんでしょうか?
そもそも絵に関する興味が無い人が他に何を言えるのでしょうか
これはリアルの友達もそうであるようにお世辞を使う人はいっぱいいます
文句を言える程自分の絵に自信が無い人もいます
>でもそのコメントの数々にどれだけの心がこもってるのか不思議になります。
ではあなたは毎回コメントに気持ちを込めていますか
質問を読んでいる限りそういう疑問を抱えつつ今までずっと
心も込めずにコメントを書いてきたのではないでしょうか
>心がこもってない嘘で塗り固められたコメントに
>心がこもってないお礼のコメントをする。
確かに相手が見えない以上心を込めていないコメントかもしれません
ですが逆に心を込めているコメントなのかもわかりません
それを嘘で塗り固められたコメントと決め付けてしまうのはどうでしょう
どんなコメントにも自分から心を込めて相手に伝えればいいのではないでしょうか

人間関係を築くというのは難しい物です
自分を相手にさらけだして信用してもらうことも時には大事です
私は6年間以上、それこそ小学生の頃からのネットの知り合いもいます
疑う事無く相手を信じて接していました
自分の思った意見は相手にちゃんと伝えてきました
相手がずっとどうでもいいような人ならば
相手の中の価値を自分から見つけだせるように
自分が変わればいいんではないでしょうか
    • good
    • 11

ネットの友達は、メールアドレス交換して、ちょっと深まれば手紙出して・・・



僕も一回チャットで友達になった人とメール交換、手紙交換、電話もしました。結構長い間いろいろしました。
ここで飽きるか、飽きないか かな・・・
僕の場合は、相性が合わないことに築き、今では連絡は取るようにしていません。

ネットの友達も、リア友も、相性が会うか会わないかで、「価値」というのはよくわかりません。
    • good
    • 2

ネットは、チャットだったり、mixiだったり、メル友だったり、幅広く人と出会います。


ネットの魅力は、人に言えないことを相談したり、色々話が出来ることだと思います。
一方で、個人的なことを晒されたりとデメリットもあります。

ネットは文字だけの会話で、バーチャルな世界なです。出会うにはオフ会に行くとか、個人的に会うしかないと思います。
それより今いる友達を大切にするべきではないでしょうか?
    • good
    • 3

#2です。



ネットは、同じ趣味を持つ人を探すのにはとても便利だと思います。
オフ会で実際に会ったら、10年来の知己のように話がはずんだのですが、そういえばチャットを何回もやっていましたね。
チャットですと、ある程度相手のリアルな人となりが見えてきますので、おすすめできると思います。
    • good
    • 1

じゃあ、リアルの友達にどれだけの価値があるの?と



要は付き合い方だよ >リアルだろうがネットだろうが

ネットはリアルより、外見で評価されない分 内面で
評価されやすいのと、年齢や社会的立場といった制約が
少ないのが違う点かな?

まぁ、自分が相手を内心どう見ているか?が、相手に
バレちゃってるから、貴方はそういう関係になっちゃう
んだと思うよ。

とりあえず私は、疎遠になっていた10年程前のネットの
友人の葬式に先日参列してきたし、6年ぶりの出張にて
現地で再会した友人とミシガン湖の観光をしたけど…。
    • good
    • 1

あなたはどのようなネットの友達が欲しいんでしょうか?



ネットで気の合う人を見つけてオフラインでも会いたい
→ネットはただのきっかけで、オフラインに会った時点で「ネットだけの友達」ではなくなります。この場合近所に住んでいて頻繁に会える、電話連絡をしたりネット以外での連絡が付くなどが続かないと、ネットで知り合ったなど関係なく疎遠になることはしょうがないでしょう。

ネットでどうしても友達を見つけたい
→どうしてネットで見つけないといけないのでしょう?オフラインの友達はたくさんいるとのことですし、ネットでどうしても見つけないといけない理由がわかりません。

基本的に質問者さんの文章を読むと「ネットは所詮…」と思っているんじゃないかと思ってしまいます。私個人の気持ちです。
オフラインの友達がたくさんいらっしゃるだけにネットは電源を入れているだけの間だけ繋がるものだと思っていたり、ネットでのやり取りがものすごく簡単で軽いものだと思っていたりするんじゃないでしょうか?違っていたらすみません。
確かにネットだけのつながりって文字だけで、しかもその文字の裏側を読み取ればすごく嫌味を感じ取れたり、でも書いた本人はそんなこと全く考えてもいなかったり、と誤解を生みやすいものだと思います。
なのでネットで本気で話し合える人を見つけるのは本当に大変だと思います。まずは自分が本音を見せないといけないわけですが、それを書くにも勇気がいるしそれで反応が返ってこなかったら怖いし。
もちろん本音を言われたら本音で返そうと思う人もいると思いますが、それを本音だと受け取れるようにこちらも思わなければいけません。

他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、まずはあなたがネットで本音が出せるかどうかでしょう。そして書いてあることを本音で受け止めてみることでしょう。どちらも出来ないのであれば無理だと思います。
    • good
    • 1

オンラインだけの付き合いじゃ少々辛いですけど



・飲み会やった
・カラオケ行った
・花見に行った
・家に招待された
・海外旅行行った
・就職世話してもらった

私はネットで知り合った友達と、こんな付き合いしてます。
「誠実たれ」というポリシーは、ネットでもリアルでも変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はオフラインで会おうと思うまで親密な関係になったネット友達がいません。
そこまで仲良くなるにはどうしらいいのか是非ご指導願いたいです。
正直、ネットで気が合う友達を見つけたいな…というのが私の心情です。

きっときっかけはインターネットでもオフラインであい色々なことを一緒にすることでかけがえのないお友達になるんでしょうね。
羨ましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 00:10

「価値」ってどういう事でしょう?



人間関係は自分を映す鏡

という言葉があります
あなたが書かれたような事、普段からあなたが心の中で思いながら画面の向こうの方と接しているのであれば、画面の向こうの方もあなたと同じように接するでしょう

でもしかし、ネットのみの付き合いではそれも致し方ないこと
私はネットは単にきっかけ作りの場と考えています
趣味が同じ方とネットのコミュニティで知り合い、オフラインを含め付き合いを重ねていくうちに、かけがえのない友達になった人もいます
私はリアルで対面していない人は「知り合い」、会って意気投合して初めて「友達」と呼びます
個人的にはネットだけの付き合いは「友達」とは呼びにくいです

>相手がコメントしてくれたから自分もコメントし返す。
>死んでも自分に何の害もない本名も知らないような人間に死なないでってコメントして
>死なないで欲しい、なんて全く思ってないのにね。
>どんなに不細工でもブスでも嘘ついて思ってもない褒め言葉を並べる。
>イラストがどんなに下手でも、自分の趣味にあってなくても賞賛する。
でもこれって、ネットの中だけに限らず職場とかでもありますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかにオフラインで何度も会うことができるようなネットの友達は本当の友達になりえると思います。

ネットだけの付き合いの人間なんて友達だなんて呼べませんよね。
私も同意見です。

たしかにそれは職場や学校内でもよくあることです。
しかしネットの付き合いとなるとリアルの付き合いと違い、疲れるだけの厄介で面倒くさいものしか感じないんです。

お礼日時:2008/03/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!