プロが教えるわが家の防犯対策術!

サビキにウキを付けて10M以上遠投している釣り人がいました。
私もやってみたいのですが、仕掛けは普通のサビキ仕掛けに8号のウキを付ければ良いのでしょうか?(サビキの上に網カゴでないとダメ?)
仕掛けは市販のサビキ仕掛けの下に8号のプラスチックカゴが付いたものです。

また、場所は磯なのですが今の時期ならどんな魚が釣れますか?
恥ずかしながらサビキ釣りは1回しかしたことありません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

8号のカゴなら10号のウキがよろしいかと思います。

同じ号数だと浮力が足りないことが良くあります。カゴの位置ですが、サビキの上が撒き餌の効果としてはよいのでしょうが、投げるときのバランスがかなり悪いです。サビキの下につけたほうが良く飛びますしもつれるトラブルも少ないです。

サビキで狙える魚は、アジ、サバ、イワシがほとんどだと思います。私の地元ではごついサビキ仕掛けを使ってアジが掛かってもそのまま放っておきカンパチ、ヒラマサを狙ったりしてますが、、、。

サビキ仕掛けの下に短いハリスでハリをつけてオキアミをを付けておくと鯛、メジナ、イサキ等、サビキでは狙えない魚種が掛かることもありますよ。

サビキは、羅針盤、火薬、活版印刷などと並び立つ世界に誇れる日本の大発明です。ガンガン釣りまくってください。
    • 0
この回答へのお礼

10号のウキに、最初は下カゴでやってみます。
サビキの下にハリスを付けておくのも、サビキでは狙えない魚が狙えて面白そうですね。
ガンガンとは無理かもしれませんが、オカズ程度に釣れると嬉しいです。ありがとう御座いました。