電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チョイ投げ竿で、投げサビキはできますか?
出来るのであれば、どのように仕掛けをつけるかも教えていただけたらありがたいです

A 回答 (3件)

仕掛けの全容については、他の方の回答を参考にしていただくとして、

もし、一般的なサビキ(5~7本針)が長いなら、
半分に切って使うか、
元から3本針の「ショートサビキ(コンパクトロッド用)」を使うのも手かと。

仕掛けが短い分、狙えるタナが狭くなりますが、
トラブルが発生にくい、というメリットもあります。
    • 0

チョイ投げ竿で、どれぐらい遠くに飛ばせますか?

私は100m以上飛ばしますので  (°O゜)☆\(^^;) バキ! 投げ釣り用の25m間隔で色分けした道糸で4色以上飛ばしますから (^_^)v

サビキの仕掛けは、上カゴ式ですか?下カゴ式ですか?

関東では上カゴ、関西では下カゴが多いです。

投げやすいのは、下カゴ式です。

ウキを使う投げサビキしかけの説明でいいですいよね?(ウキを使わない投げサビキ仕掛けというのもありますので)

市販のサビキ仕掛けだと、道糸に仕掛けを直結(もしくはサルカンで直結)して一番下にカゴを着けますが

その道糸にウキ釣り用のアイテムを着けます
上からウキ止め糸もしくはウキ止めゴム、シモリウキ、ウキペットもしくはスナップサルカン、シモリウキ、からまん棒、サルカン、仕掛け、カゴ付きオモリ
となります。
ウキは投げサビキ用の10号以上の巨大なウキを使います。

投げる時は、カゴにアミエビなどを入れて、竿を持ち上げ、竿の弾力を使ってゆっくりと振って飛ばします。

竿の弾力以上に強い力を使って竿を曲げて投げてもいいですが、カゴの中のアミエビが全て投げる段階で飛び出てしまって、遠投先で撒き餌になりませんから、注意が必要です

チョイ投げ用の竿の長さは何mですか?
長いほど、竿の弾力が強いので、竿の弾力を活かして遠くに飛ばすことができます。
    • 0

出来ますよ。

鰺・鯖などを狙います。
移動浮きにして、ウキ下2~5ヒロで釣れる深さを探ります。
まきえ籠の下にサビキを着け、その下に重りをセットで完了です。
釣果が出ます様に、お楽しみください。
    • 0