プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣竿のサイズについて質問です!

私は身長155センチ程、どちらかと言えば華奢な体格です。
サビキ釣りと、ちょっとした餌釣り(ちょい投げ?)がしたいのですが
何mの竿がオススメでしょうか?

A 回答 (8件)

現在初心者育成指導している者ですが、競技者でもあります。


ちょい投げとのことなので、自分の様な者が薦めるのはカーボン制以外に絞ります。
グラスと記載があっても製作者は材質まで解って製作するのでオールグラスを貸出しています。
このオールグラスは折れないので、何本か持っていますが初心者で良い物を買ってやめるという結果になる方が大勢いるので自分の教える人にはオールグラスであるのを自分も行って見極めての購入を勧めてますが、自分の物としたい人が失敗を犯すのも解っているので、初心者に対して専門用語も使用しないという決め事を作っています。
カーボンは傷などがあればそこから折れますが、表記のグラスも同様です。
グラスであれば折れないので例えブロックを引っ掛けても折れない仕組みになっていますが、折れる竿はオールグラスでは無いのです。
天然ムクであれば本当のグラスなので折れませんが、子供用の様な作りにされてますが例え10Kgの魚でも折らずに引き寄せられるのです。
長さは短めなので135くらいですかね?
これに対しカーボン下落という状態でグラスを望まない人が増えているのです。
自分の様な者が広めれば良いのですが、人の行いには限りもあるのでご容赦下さい。
    • good
    • 1

体型は 色々ですからね


似た様な身長ですが 5.3mの磯竿をメインに使っています
磯釣りと防波堤で使用)

防波堤では 4.5mから5.3m程度の竿が良いと思います
サビキの仕掛けが2mくらい有りますから 余り短い竿は 苦労すると思います
取り合えず 釣り具屋さんで現物を触る事です
リールとのバランスも有ります
実際 持った感覚も大事です
色々な種類の道具が有りますからね
    • good
    • 1

釣り道具屋さんに行き、実際竿をさわり自分にあったのを


選べばいいと思います。自分にあった竿を。
船でキス釣りをしますが、アンダースローなので長い竿は
投げられません。
    • good
    • 1

No.3ですが追記です。



私は、海釣りを趣味にしてからの釣り歴は20年程で、興味のある釣りにはことごとく手を出しています。

短い竿は、ワカサギ用の0.6m、
長いのは、リール竿は磯竿の5.4m、延べ竿は渓流用の6.1mまでと、
いろいろな竿(釣り)を経験してきました。

釣り方も、サビキやちょい投げもたくさんやりましたね。

そのうえで、海(陸釣り)で、
一番汎用性があり、且つ扱い易いのは、
3m前後の竿(私はシーバスロッド)だと思います。

一応「ベテラン」と分類される私でも、
長い竿のときは、かなり気を使いますからね(^^;)
    • good
    • 1

竿の長さは、釣り人の身長や体力には殆ど関係有りません。



確かに添付動画の様な手すりや、竿置きが無ければ難しい
ずっと竿持ったままでの釣りなら少しでも軽い方が良いけど、
それらの釣りは極端に重い物を振り回す訳でもないですし、
子供(小学生)でも扱える訳ですから、全く心配要りません。

添付動画のは割と本格的に始めてみたい人向けなので、もっと
安いセットものでも出来ますし、先に釣り場に行ってみてから、
そこでどんな釣具が使われてるか観察するか、近くに釣具店が
有れば、そこで店員に「堤防でアジを釣りたい。予算○円位」
みたいに言えばすぐ揃えてくれるので、そっちの方が早いです。

添付動画ので言えば、1本目ので十分ですけど、個人的には、
ワンランク上の中古竿が簡単に手に入る 3本目でも良いかと。
シーバス自体最大1mほどになる大物なので、それに耐えるなら
サビキ釣りには勿体無いけど、これも相当万能だったりします。
(2ピース=2本分割よりも短くなるモノも有ります。収納時)
------------------------------------------------------
    • good
    • 1

初めてなら、


私も2m前後、長くても3m弱の竿をおすすめします。

長ければ良い、というわけではないですし、
そもそも、慣れていないうちから長い竿を使うのは、トラブルの元ですから。

初心者用の、ちょい投げやサビキ釣りセットの竿に、2~3mの物が多いのはそのためでもあります。
    • good
    • 1

釣り場の状況に合わせるのが重要です、自分の行く防波堤は水深


2m位で4m先で深くなります、またテトラなどが入っていれば
短竿ではダメです、サビキでは真下に入れるので水深が浅いと釣り
になりません。
魚が釣れると竿を立て手の届く所まで巻きます、サビキでも1mも
ないので取込みは問題ないです、竿としては5m前後で2~3号くらい
でしょう、サビキとウキ釣りです、投げ釣りには使えません。
    • good
    • 1

用途関係なく一般的に、身長155cmの用途に合った長さの竿は、2.1mから2.4m程度と考えられます。

体格にもよりますが、まずは2.1mか2.2mの竿から試してみるのが良いかもしれません。親しみやすい長さを見つけるまで試行錯誤することをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!