電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月7日~8日と釣りに行きます
7日は伊豆城ヶ崎で釣をして、その夜は民宿に泊まり、翌朝船で釣をしたいと思ってます。
昨年、戸田の民宿中荘で朝5時から船で釣をさせてもらい、竿、餌込み、釣指導、宿泊、夕食朝食付きで12,000円でした。今回も申し込もうと思ったところたまたまこの日程は休館との事。
他を探しても高かったり、人数が4人以上となっていて条件があいません。(2人で行きます)
釣はド素人のため、全て教えてくれる釣パックの有る宿、教えてもらえませんでしょうか?
魚は鯵とかその他・・・食べられる魚なら何でも良いです

A 回答 (2件)

>超初心者の私共が乗ったら迷惑のような気がします

初心者かどうかではなく、ベテランでも何でもマナーが悪いと嫌われます。
気になるなら仕立てが良いですよ。
つまり、貸し切りですね。高いですけど。
乗合でも、乗る時に、「初心者なので教えてください」と言っておけば、仕掛けのつけ方から竿の扱いまで教えてくれますよ。
船頭さんが忙しくなければ、仕掛けやエサもつけてくれます。

対象魚はしっかり狙ってくださいね。
メバルとさんまと鯵では釣り方も、タナ(水深)もまるで違います。
メバルは「底物」といって、海底近くにいますが、サンマや鯵は上の方にいます。

メバルは非常に簡単ですから、初心者には良いと思います。
着底する2mくらい手前までサーと仕掛けを下ろし、最後の2mはユックリ下ろします。
ほとんどの場合は着底するかしないかの時にググッと来ます。
チョンチョンと来るだけで、ググッとは来ない場合は、ユックリ20cmくらい竿を上げて見ます。
すると、エサが逃げると思って、慌てて食いつきます。
あせらない、慌てないがコツです。

でも、サンマ、鯵、カツオ、サバは食いついたらすぐに巻き上げないと、逃げ回って周りの人と糸が絡んでしまいます。
→「お祭り」と言います。これは嫌がられます。
つまり、メバルとは逆で忙しい釣り方です。
また、カツオ、サバ、鯵は釣れたら直ぐエラに指を入れて、首の骨を折ります。
つまり、これが「サバ折り」です。
そして、水を張ったバケツに逆さに立てて血抜きをします。
これをしておくと、臭みが抜けて、スーパーで買うものとは一味違います。

また、帰宅したら、直ぐにハラワタとエラを取っておいて下さいね。
そうすれば冷蔵庫で1週間くらい持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返信、有難う御座います
本格的な乗合に挑戦してみようと思います!!

「釣りパック」って聞いた事無いのですが、要は「船宿」に泊まればよろしいのでは?

翌朝の釣りを目的とする人が泊まる宿です。

↓にたくさんありますが、どうでしょう?

参考URL:http://www3.tecnet.or.jp/isoto/link.index.files/ …

この回答への補足

ありがとうございます
でも乗合の釣船ってベテランばかりで超初心者の私共が乗ったら迷惑のような気がします
昨年民宿の釣パックは超初心者対象で普通の格好で全て貸してくれて手取り足取り教えてくれたのですが、そんな所は珍しいのでしょうか?
全く素人ですがメバルとさんまと鯵が釣れて大満足だったのですが・・・

• 0