[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

iTunesでCD-Rに曲を焼くと、15曲くらいは入るはずなんですが、
5曲一度焼いて、CDを抜いて、後日さらに5曲焼こうとすると
要領は残っているはずなのに焼けません。
何かやり方が間違っているんでしょうか?
箇条書きでやり方をナビゲートしていただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

iTunesではできませんが、可能なソフトもあります。


WinCDRとかEasyCDCreatorとか・・

iTunesではディスクアットワンス(DAO)でしか書き込めません。これでは追記できません。
オーディオ機器で再生できるように追記するには、トラックアットワンス(TAO)書き込み
でセッションをクローズしないことが可能なソフトが必要です。

ただし、追記可能な状態では、既に書き込んである曲を聞くことができません。
CD-Rにもう書き込めないようにクローズして初めて、聞けるようになります。
こんなことをやる人は、パソコンではほとんどいません。
オーディオ用CDレコーダーではごくあたりまえにやっていますが・・。
(クローズとファナライズは同じ意味です。ファナライズはオーディオ用レコーダーの用語です。)
    • good
    • 0

> iTunesに限って書き込めないのでしょうか?


> それともどんなソフトを使ってもCD-Rだと書き込めないのでしょうか?

iTunesに限らず、どのようなソフトウェアを使っても、いちどの書き込みのみできます。音楽CDの仕様として、そうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぞが解けました。

お礼日時:2008/03/15 20:23

音楽に関しては、CD-Rを書き込んだ後、「ファイナライズ」という作業を


しておかなければ、通常の音楽CDと同じ様にプレーヤーで聴くことは出来ません。

CD書き込みソフトで、音楽をCD-Rに書き込むときにファイナライズをしない設定にしておき
(当然この状態ではCDプレーヤーでは聞けません)
後日、同じソフトの同じモードで追加の曲を書き込み、そのファイナライズをすることになります。

悪いことは言いません。
CD-Rに書き込むときには、一枚につき一回の書き込み作業で入れたい曲を
すべて入れておくことをお勧めします。

なお、音楽の書き込みにかんしては、ファイナライズした後のCD-Rを
再び書き込めるようにするようなソフトはこの世にはひとつも存在しません。
その点をご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
忠告、しっかり聞いておきたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 20:24

CD-Rは一回のみの書き込みが有効です。

追記は出来ません。書き込むときは再生リストなど作成して一気に書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます
iTunesに限って書き込めないのでしょうか?
それともどんなソフトを使ってもCD-Rだと書き込めないのでしょうか?
まだ初心者で無知なのですいません
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/15 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDを作ったのですが、車で再生しません。

CDを作ったのですが、車で再生しません。
Media PlayerやiTunesのMP-3用やデータCD用で何枚もCDを作ったのですが
車では再生しません。(妻の車も含めです。どちらも、純正品)
PCでは再生します。
どうしてなのか わかりません。
ちなみに、子供が作ったCDは再生できます。
子供に聞くのもちょっと・・・
なんせ、子供より何年もPC歴は長いし、子供にPCを教えたのも私です。
ま、そういうものなのでしょうけど。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオCDを作っているでしょうか?
こちらを参考にどうぞ

iTunes for Windows: オーディオ CD を作成する方法
http://support.apple.com/kb/TA47704?viewlocale=ja_JP

Windows Media Player 10 で 音楽 CD を作成 (コピー) する方法
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

ちなみに、オーディオCDを作ればファイナライズする必要はありません

QCD-R/RWをファイナライズしたい!

カーナビでCD-Rを再生したいです。
「CD-R/RW 再生対応」のカーナビで、MP3・WMA形式で記録したCD-RWの再生可能と記載されています。
詳しいナビサイトは↓
http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/pdf/2010-insight-navid-04.pdf


説明書を読んでみると、ファイナライズされたディスクのみ再生可能と書かれていました。
しかし私にはファイナライズの仕方が分かりません。
そんなソフト持っていません。

検索してNeroというフリーソフトで出来ると書いてあったのですが、
Vistaなのに、対応機種じゃないみたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。

ほかにファイナライズ出来るフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構いません。該当するMP3、WMAのデータを追加する。
1枚のCD-R/RW(700MB)に合わせて、それでもギリギリまで記録はしない方が良いです。データ総量が700MBのディスクならば650MB程度に650MBのディスクならば600MB程度に抑えてください。記録型光学ディスクの外周はエラーが発生しやすい特性です。

ファイナライズはオプションでDAOクローズドを選択していれば改めてする必要はありません。自動的にファイナライズされます。
別途ファイナライズが必要なのはTAOオープンを選択した場合だけです。

前の回答でも書きましたが、CD-R/RWやDVD-R/RWは構造的に追加書き込みに向かない(できないことはないが、不具合が起こる場合が多い)ので、なるべく書きこむ前にディスクの容量に合わせて揃える必要があります。

WMPでの書き込みの場合はオートでファイナライズです。
WMPの場合は700MBディスクをしようしても最大で650MBまでしか記録できません。

初心者と書かれていますが、当方も初心者の頃はありましたし、MP3ディスクを作成するのに四苦八苦しました。
その時はWMPを使用で、ディスクの相性、ディスクの書き込み速度、DAOやTAOの知識もほとんど無くてもできましたよ。
ただし5、6枚は犠牲になりましたけど。原因は書き込み速度を高速にしていたので、エラーが増大でNGでした。低速にしたらOKとなりました。
この時作成したディスクは今でも再生可能です。
その後ROXIOを使用しても作成しました。
当時はNETに接続していなかったし、教えてくれる人もなかったので全て手探りでした。
諦めたらそこで終わりです。

No.1です。

>最後にツール→ファイナライズとクリックしたら出来ませんでした。ブランクがどうのこうのと・・・

ファイナライズ済のディスクをファイナライズしようとしていませんか?

ROXIOでオプション、オレンジ色の丸いスイッチの脇にありますが、そこをクリックして「データおよびバックアップ」をクリック。
「CDのレコーディングオプション」
Disc at Once(DAO)、クローズド。
モード1。
ISO Level2
にするだけです。

これで後は「データディスク」あるいは「Jukeboxディスク」の項目、どちらでも構い...続きを読む

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。


人気Q&Aランキング