[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

iTunesでCD-Rに曲を焼くと、15曲くらいは入るはずなんですが、
5曲一度焼いて、CDを抜いて、後日さらに5曲焼こうとすると
要領は残っているはずなのに焼けません。
何かやり方が間違っているんでしょうか?
箇条書きでやり方をナビゲートしていただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

iTunesではできませんが、可能なソフトもあります。

WinCDRとかEasyCDCreatorとか・・

iTunesではディスクアットワンス(DAO)でしか書き込めません。これでは追記できません。
オーディオ機器で再生できるように追記するには、トラックアットワンス(TAO)書き込み
でセッションをクローズしないことが可能なソフトが必要です。

ただし、追記可能な状態では、既に書き込んである曲を聞くことができません。
CD-Rにもう書き込めないようにクローズして初めて、聞けるようになります。
こんなことをやる人は、パソコンではほとんどいません。
オーディオ用CDレコーダーではごくあたりまえにやっていますが・・。
(クローズとファナライズは同じ意味です。ファナライズはオーディオ用レコーダーの用語です。)
    • 0

> iTunesに限って書き込めないのでしょうか?

> それともどんなソフトを使ってもCD-Rだと書き込めないのでしょうか?

iTunesに限らず、どのようなソフトウェアを使っても、いちどの書き込みのみできます。音楽CDの仕様として、そうなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぞが解けました。

音楽に関しては、CD-Rを書き込んだ後、「ファイナライズ」という作業を

しておかなければ、通常の音楽CDと同じ様にプレーヤーで聴くことは出来ません。

CD書き込みソフトで、音楽をCD-Rに書き込むときにファイナライズをしない設定にしておき
(当然この状態ではCDプレーヤーでは聞けません)
後日、同じソフトの同じモードで追加の曲を書き込み、そのファイナライズをすることになります。

悪いことは言いません。
CD-Rに書き込むときには、一枚につき一回の書き込み作業で入れたい曲を
すべて入れておくことをお勧めします。

なお、音楽の書き込みにかんしては、ファイナライズした後のCD-Rを
再び書き込めるようにするようなソフトはこの世にはひとつも存在しません。
その点をご承知おきください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
忠告、しっかり聞いておきたいと思います。

CD-Rは一回のみの書き込みが有効です。

追記は出来ません。書き込むときは再生リストなど作成して一気に書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます
iTunesに限って書き込めないのでしょうか?
それともどんなソフトを使ってもCD-Rだと書き込めないのでしょうか?
まだ初心者で無知なのですいません
よろしくお願いします。