電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周遊きっぷなど面倒なきっぷの場合、窓口によっては、30分以上かかると聞きましたが、面倒のきっぷを買うには、どのような窓口で買えばいいのでしょうか。大阪駅などの大きい駅、小さい駅(みどりの窓口のある)、旅行会社、JRの旅行センターなどわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

大阪の人です。

大阪周辺の駅での話ですよね?

・大阪駅
一番阪急よりにある、トクトクきっぷ用の窓口にて購入。他の窓口に行っても、そこに回されるはず。
係員自身は、手慣れているし、窓口も複数あるから、とりあえずは問題ないと思います。

・周辺の小さな駅のみどりの窓口
絶対さけるべし。ただでさえ手間取る上に、係員のレベルも、ベテランから、勉強だけしてきたような有名大学を卒業したばかりのような兄ちゃん姉ちゃんまで、いろいろ。
ちなみに、大阪周辺の某駅で、東京ディズニーリゾート往復きっぷを発券しようとしたら、某駅では15分格闘した末にぜんぜん歯が立たず、後ろに定期券発券の列ができて、顰蹙を買うので退却、隣の駅だったらあっさり発券・・・なんてこともありました。

・旅行会社、JRの旅行センター
これがベスト。多少手間取っても、プレッシャーを感じることがないから。
私は、某イトーヨーカドー内のトラベランド使ってますが。
別に、大きなところに行かなくても全然問題ありません。

基本的に、周遊きっぷ発券で、そこそこ手間取るのは普通ですが、
・ゆき券、かえり券が変なルートを通って、きわめて入力が煩雑
・ゆき券かえり券の発券条件が、日数制限を満たしていない
・入り口駅出口駅条件エラー
・東海道新幹線利用の有無

などの、周遊きっぷ利用のイロハを押さえたうえで、きちんと必要項目を書いたメモを係員に手渡したら、小さな駅でも大丈夫・・・ですが、後ろの人に迷惑なのでやめておきましょう。

旅行会社でも、主要項目を記したメモを渡さないと、ものすごく時間食います。
・ゆき券 利用開始日 発駅と入り口駅 経由路線 東海道新幹線を利用するか
・ゾーン券 利用開始日
・かえり券 利用開始日 出口駅と着駅 経由路線 東海道新幹線を利用するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪駅に買いに行くと本当に早くやっていただき、5分程度で終わりました。
一番阪急よりというのは中央きっぷ売り場の阪急よりですね。
自分が、勘違いしてしまい、御堂筋口のみどりの窓口に行きましたが、トクトク用きっぷ売り場がなかったので、中央きっぷ売り場に行きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 15:06

基本は旅行会社でしょう。


駅で作る場合、その場で発見してもらおうとすると躓きの元ですから、行ったときは内容を説明し、翌日受け取りくらいにしておくとその場の窓口社員で対応できなくても周囲に聞いたり問い合わせたりして発行しておいてくれた場合が多いです。
この場合大切なのは、購入したい内容を紙にまとめて渡すことで、こうすることで間違いが大幅に減ります。これは、旅行会社を使う場合でも有効ですから覚えておいてください。これでずいぶん迂回切符や長距離片道切符を作りました。

すぐにもらおうとしなければ、どこでもそれなりに作ってくれますというのが私の経験。駅員一人の駅で作ったこともありますが、それでも二日前に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急いでいたので、今回は大阪駅に行かせていただきました。
次回からは、そうさせていただきます。

お礼日時:2008/03/20 15:07

駅員の技量によるケースも多いですが、例えとして大阪駅が出てますので、JR西日本のケースで考えますと、JR西日本では、大阪近郊の駅でそれなりの利用がある駅で「みどりの窓口」の看板が掲げてあっても、窓口専用の係員を配置せずに、いろいろな職務を兼任していることが多いので、窓口としては空いているように見えても、実際は大忙しと言うことが多いですね。

多いパターンは、みどりの窓口と改札係を兼務するケースで、自動精算機が対応していない乗越しや自動改札機が対応していないきっぷ(今の季節だと18きっぷ)の利用者が現れるたびに、きっぷの発券作業は中断し、ここで自動改札のきっぷ詰まりなどが発生したら、見ている方が気の毒になります。こうなると予期不能なアクシデントですから、発券がいつ終わるかは、当の駅員本人でもわからないでしょう。

ということで、発券業務に専念できるある程度の大きな駅の方が、安心ですね。

JR西日本の場合は、駅の旅行センターは日本旅行と統合されて、もうないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに統合されましたが、tis(赤い風船)というブランドは今もあったと思います。

お礼日時:2008/03/20 15:10

駅によると言うよりは駅員によるわけですけど。


大きな駅の方が複雑な切符の発行処理は手早く的確だという話は聞きますね。
処理件数が多いので、様々な切符の発行手順に慣れているのでしょう。
駅員も人事異動がありますので、時期時期で発券が手早く的確な駅員が小さな駅にいる場合もあります。
こういう駅を見つけると、その駅員がいる間は混雑もなく素早く切符が購入でき、大変ありがたい存在になります。
個人的には旅行会社は複雑な切符の購入には使いません。
やはり旅行商品の取り扱いが主力であり、利幅の薄い単純な発券処理には力を入れづらいのでしょう。
複雑な切符の発券までできるのは、多くても店舗に1人か2人程度という店が多いように感じています。
子供の頃、旅行代理店で小学生の私をつかまえて、ルール上発券可能か迷った店員に対して上司が「マニアには言うとおりに出せばいいんだよ」と言っていたことがあります。
努力という言葉はどこへ・・・といった感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その上司はいま何をしているのでしょうか。
少し気になります。

お礼日時:2008/03/20 15:12

>周遊きっぷなど面倒なきっぷの場合、窓口によっては、30分以上かかると聞きましたが



その通りです。アプローチ券の経路設定が単純なものならばそれほど時間はかかりませんが、それでも大抵10分くらいはかかります。基本的にどこで買おうが普通の切符より時間がかかると思ってください。


小さい駅では窓口に並ぶ人が少ないので、気兼ねなくオーダーできますが、駅員の発券の技量が大きい駅に比べると心許ないです。つまり、時間がかかります。
大きい駅なら速いかと言えば、個人差があります。ですが、小さい駅に比べてベテランの駅員が多いですから、技量不足の駅員にあたってもその後の対応は大丈夫でしょう。ただし、窓口に沢山の人が並ぶことが予想されますので、何だかんだ言って発券に時間のかかる切符をオーダーするのは気が引けます。

みどりの窓口の特徴は駅の大小に関わらず、駅の所在地とあまり関わりのない地域の路線に関しての知識に乏しいです。JR化されて20年ですから、他社路線に詳しくない職員が増えている印象を受けます。

そんな訳で、一番確実なのが旅行会社ですね。以前某大手旅行代理店で結構複雑な周遊きっぷの発券をお願いしたら、いかにも詳しそうな支店長らしき人が出てきて発券してくれました。旅行会社の窓口ならみどりの窓口とちがって、急ぎの人はほとんどいませんから時間のかかる発券も比較的安心してお願いできます。

あと、いくら相手が専門的な職業の人だとしても、自分が欲しい切符の内容を正確に伝えることがスムーズな発券につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は少し急いでいましたので、大阪駅に行かせていただきました。
次回からはそれもひとつの手ですね。

お礼日時:2008/03/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!