プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALマイレージバンクの上級ステイタスについてですが、友人よりあるクレジットカードを持っていれば一度ステイタスを取るとそのクレジットカードを保持していれば例え翌年加算マイルがなくともステイタスが持続できると言うような事を聞いたのですが、その様なクレジットカードあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様がお礼欄で書かれているとおり、一度グローバルカードを持てばJALカードを解約しない限り、一応ずっとグローバル会員でいられます。

所詮JGCカードはJALカードですから…。ただ、搭乗マイルがなければ通称平JGC会員といわれ、待遇面ではおっしゃっているような感じではないと思います(苦笑)。そんなに平JGC会員によさげな特典はないですよ。JALラウンジに入れること、若干キャンセル待ちの優先順位が上がること、年末に手帳が送られてくること、専用デスクに電話できること、空港宅配が片道使えること…くらいでしょうか。
おっしゃっているようなホテルクーポン類がもらえるのは平JGC会員ではダメで、JGCプレミア以上のステータスを毎年持っておくことが必要です。(搭乗マイルは年間8万マイル以上)

もちろん、5万搭乗マイルに達した時点でJGC会員への申し込みは可能で、翌年全くマイルをつけなくても翌々年以降、平JGC会員ではいられます。平JGC会員はワンワールドではルビーステータスになります。カードを解約しない限りずっとルビーです。
でも既に永久ルビーをお持ちなのですよね。

ちなみに、平JGC会員がワンワールドサファイアステータスを得るためには年間搭乗マイル2万マイル以上とJAL便4搭乗以上が必要です。

私見では、今年に入り、特に平JGC会員への優遇措置は薄れてきているような印象を持っています。JMBサファイア会員でも以前と比べるとちょっとサービスが弱めになりました。
やはり上級会員は「乗ってなんぼ」なのでしょう。それにJALカードも身売りされてしまえば制度自体どうなるかわからないですし…。

ただ、あまりサービスがグレードアップすることを期待せずにサブでJGCを持っておくことはよいのではと思います。とりあえずラウンジに入れるだけでも全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、それではAAで累計2百万マイルまで我慢(フライトアテンダントや地上係員の対応が横柄なので)しようかと思います。永久サファイアを取る為。

それによく考えたらJAL便でもワンワールドのエメラルド、サファイア会員であればラウンジやその他使えるから後50万マイルほどは我慢してその後JGCに入ろうかと思います。

あります。

JALグローバルクラブ
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
ですね。
しかし、クレジットカードを作るだけではだめで、入会資格があります。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
とりあえず、カレンダーの1年間(1~12月)に50,000ポイント以上のFLY ONマイルを獲得するか、対象運賃で50回以上搭乗することが必要です。これは、エコノミー普通運賃で日本-アメリカ西海岸間を5往復する必要があるということです。
ANAにも同様のサービスがあり、スターアライアンス会員レベルがゴールド資格となるというものです。
ANAもJALも割引チケットでは50-70%のポイントしかたまらないので、私のように年5-6回の海外出張を割引チケットで行くような仕事ではではなかなか5万ポイントには到達できないでいます。そこで、比較的加算条件のゆるいユナイテッド航空を使って、毎年ゴールド資格を更新するという作戦です。ユナイテッドには、ミリオンマイルフライヤー(入会後の累積マイルが100万マイル)という資格があり、終身ゴールド資格を手に入れられるのですが、道は遠いです…。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

すいません、WEB見てもいまいちはっきりしないので追加で教えてください。確かにWEBには”JALグローバルクラブの会員資格は、JALカードCLUB-A以上の会員である限り、自動的に更新されます。”とありますが、この意味は1年目に5万ポイントとってしまえば翌年からは獲得ポイントが0でもJALグローバルクラブの会員資格が得られると言う事なのでしょうか?

今はメインでAAを利用しています。現在までに累計百万マイルで永久ルビー資格は取っており、永久サファイア(2百万マイル)まであと50万ちょっとですがAAはサービスが最低なので、もしビジネスクラスが使えるような状況なら、一度会員資格が取れれば翌年のポイント獲得がなくても資格継続ができるJALに乗り変えようかとも考えています。そこでJALにて一年目に5万ポイント以上取って後はまたAAに戻る。現在すでにJAL,AAともワンワールドなので特に2つともステイタス持つ必要もないかもしれないんですが、JALの上級会員の特典はAAに比べたら天と地の差があるようなので。AAなんかアップグレードクーポンがあるくらいでJALの様にホテルのクーポンや、ギフトクーポンないし、フライトアテンダントの態度も良くないですからね。