プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在すごく悩んでいるんで、みなさんの意見を聞かせてください。
今自分は大学1年生なんですが、付き合って11ヶ月の彼女がいるんです。その彼女が先週妊娠してることがわかったんです。できたとわかったとたんすごくうれしかったんです。彼女は涙も流して喜んでくれました。自分もこの彼女との子供だったら将来絶対に後悔しないと思いました。けれども、お互い成人になってないので経済的に養っていけるのかと・・・。もう将来絶対にもらいたいくらいの彼女の子供なんで絶対に産ませてあげたいんです。産まれてくる子供を考えると絶対におもろしたくないんです。けれども、親に相談したところ経済的にも無理があるとか言われて、おろせといわたんです。
長々とすいません。自分は一体どうしたらいいのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

質問ならびにここまでの回答を読んで、私も回答せずにはいられなくなりました。

(長文になりそうな予感です)

私には1歳未満の赤ちゃんがいます。正直大変です・・・。
赤ちゃんを虐待するニュースを最近よく目にしますが、ちょっとはその気持ちがわかります。(もちろん虐待なんてしませんが)
私が人間的に未熟な、「若い時」に結婚していたら、と思うとぞっとします。幸いにして、私は結婚も遅く、赤ちゃんが産まれたのも、世間一般からすると遅いです。(奥さんは世間一般並みの年齢です)

「大変」以上にいい事もたくさんありますが。
特に、赤ちゃんの笑顔はすばらしいです。

さて、大学1年とのことですが、20歳くらいでしょうか。
今の気持ちを10年後、20年後も同じく持っていられるなら、大学を辞めて就職し、家庭を築くことをおすすめします。

しかし、一般的にはその年齢の頃は、遊びたい盛りなのではないでしょうか?赤ちゃんが生まれると、しばらくは遊びに行けませんよ。さらに夫婦二人だけの時間は、とても減ります。私の現状では、ほとんど無いと言っても過言ではありません。

これから就職し、もらった給料で好きなものを買ったり、好きなことをしたいのではないでしょうか?たとえば、「同期入社の実家暮らしの人」なんかは、すぐ新車を購入したりしますよ。キャバクラ行ったり、ギャンブルしたり、楽しい夜の世界の誘惑もあったりして。
(私のこずかいも、雀の涙ほどです・・・合掌)

学生時代にハラませてしまい、デキ婚をし、社会人として立派になさってる方も少なからずいらっしゃいます。しかし残念ながら私のまわりでは、若い年齢でのデキ婚の離婚率は相当高いです。
(だからと言って、質問者様が離婚すると言っている訳ではありません)

最後になりますが、これはあなた・彼女・産まれてくるかもしれない子供の人生を大きく左右する事象ですから、時間の許す限り、じっくり考えて答えを導き出して下さい。
    • good
    • 0

今は世間の目も冷たく大変でしょう。


でもですね。
逆風を追い風に買えた時、あなた達は大きく成長します。

頑張ってください。
赤ちゃんに責任はありません。

せっかく大学入っても中退したり何の目的もなくゆらゆらしてる人間もいます。大学出たからどうのこうのと言う時代も終わりました。

彼女と話し合って、
少し休んで考えて
新たな一歩を歩みだしてください。
    • good
    • 0

大学に行かせてくれた両親にまずは頭を下げましょう。


彼女のご両親には土下座をしましょう。
いくらでも。子供の為に出来ないことはないはずですから。

ご自身のご両親が「おろせ」というのにも実は問題があります。
だって我が息子がよそ様のお嬢様を「ハラませてしまった」(あえて言葉悪く使わせていただきました)のですから、男側の両親は(いくら同意の下とはいえ)お嬢様に負担を掛けさせてしまったと頭を下げてもいいほどです。

それを踏まえたうえで、家庭をもつ覚悟がおありなら誰が何と言おうと、大学を辞め(辞めないのであれば自分で学費を払う)、すぐにでも職を見つけ方向性をしっかりと示すほかないでしょう。

極端な話し、今1年と言うことであれば直に二十歳になれるでしょう。そうすれば保護者の許可は必要ないので自由です。

生活費は頑張って稼ぎその中でやっていけばいいのです。ないものをねだるから不満になるだけ。
最低限、子供が不自由なければいいという覚悟で臨んでいけばいいのです。

若いうちは「ストレス発散~~」と飲みに行ったりカラオケにいったりしたいでしょうが、それも収入があってのこと。
住む家は収入の3分の一までの家賃、家具や電化製品もリサイクルショップへ行けば安く上がります。
ベビー服もグッズも、ドコかしら当たればお下がりやリサイクルも十分に揃えられます。

それらが苦でなければの話ですが。。。
    • good
    • 0

生むのはかまいませんが


親を当てにしないで
親を頼らないでくださいね

あなたたちが勝手に子供作ってる事ですので
その上でがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分たちがやったことですから、自分たちで責任は取ろうと思っています。がんばってみます。

お礼日時:2008/03/17 22:00

それは、産み、育てるのが良いと思います。



やりたいことをやりました。
お金もないし、大学も出たいし、子供も育てたいし、結婚もしたい。
そうだ。親を説得して援助してもらおう!

これは、甘いです。

子供を産んで育てる事は、いずれにせよ自分の生活を犠牲にせざるを得ないことです。程度の大小はあれども。そうやって親は子を育てています。多くの場合は、経済的に何とかなりそうだなというタイミングで子作りをします。

子供はかわいいでしょうから、あなたが自分の両親、相手の両親を説得できるやも知れません。しかし、子供が生まれてくるということは、あなたは親になるということです。ですから、あなたが稼ぐ必要があります。

男として力強く生きる覚悟を決めたほうが、あなたにとっての幸せが訪れるでしょう。周りの人間は、子供を作っておいて親にすがる人間か、厳しい状況でも妻と子の盾となる人間かをしっかり見ていると思いますよ。それが人間性という評価に繋がるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
稼ぐ覚悟はできています。けれど、果たしてそれで支えていけるのかという不安がやはりでかくて・・・。そうなると頼らざるを得なくなりますし・・・。しばらくよく考えてみます。

お礼日時:2008/03/17 21:57

30歳の男です。



私の友人の話ですが、
両方ともに大学生で同期、
大学1年時に付き合い始めて半年くらいで妊娠、夏休みに出産でした。
・・・というのも卒業する時にみんな初めて知りました。
卒業時には子供が4歳だったらしいです。
もちろん両方共に無事卒業しましたよ。
旦那の方はちゃんとした企業に就職したみたいです。
生活ですが、やはり両親の支援ありきだったみたいです。

もう1人の友人(♀)ですが、
大学院入学と同時に妊娠&出産。
旦那も同じ大学院生で、しばらく院卒業までは
親の支援ありきでしたね。

やはり親の支援が無い(養う力が無い)と難しいです。
質問者様が両親・義両親の説得をするべきだと思います。
(どういう風に生きていくのか自らの人生のストーリーを話すなど)
そのまま大学を卒業したいなら尚更でしょう。

私は赤の他人なので、
「そんなんだったら大学辞めて仕事しろ!」と簡単に言えますが、
やはり将来のことを考えると、大学は出ていた方が質問者様、彼女さん、お子さんのために良いと思います。
ここは男としての責任を果たす質問者様の人生の正念場です。

子供が出来てもちゃんと産み育て、大学を卒業して社会に出ている人も居ます。

頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供ができて育てて大学へ行って、そのまま卒業するという人も実際多いですよね。そういう人たちがいるとすごく励みになります。やはりどの道親の支援が必要となりますけど。がんばります。

お礼日時:2008/03/17 21:45

学生をやめて父親になるのも立派な人生です。

生まれてくる子供があなたを幸せにしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のことを考えるだけで、すごく幸せな気持ちになります。これから先よく考えてから決めようと思います。

お礼日時:2008/03/17 21:42

下ろせとは随分と酷い事をいう親です. 彼女の親が何と言っているのでしょう? 下手に下ろすと二度と出来ない体になってしまうかも知れま

せん.そこまで考えているなら,働いて育てる事がベストでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりおろすのは絶対にだめですよね。彼女の親へは近々話そうかと考えています。

お礼日時:2008/03/17 20:01

子供のためにどこまで「覚悟」できるかだと思いますね。

切望した子供が意外なタイミングでできてしまった。ということですから、その子供を産むというのであれば、育てる責任は当然親になることを決心したあなたにあることはここでの回答者の皆さんのおっしゃる通りですね。
子供ができた時にあなたの親御さんに相談されたと言いましたが、どうも大学を辞める覚悟まではできていないように感じました。ですから、子供を育てるだけの経済的な基盤がないという意味で親御さんは堕ろせとおっしゃったのではないだろうかと推察します。大学を中退して就職先を探し、お相手の女性と一緒に生活し、お互いの力そして両親がそろった状態でその子供を育てるという覚悟があるのであれば、あなたの思いはそれでいいと思います。が、そこに中途半端な思いしかないのであれば、育つ過程でその子供が曲がってしまうリスク(子供だって生きていますから、親の態度はじっと観察します。そのことは現在親の元にいるあなたが良くご存じでは??)もあります。そこのところもよく考えてあげてください。せっかく生まれた命だけれど、親になるあなたがその命をどこまで大切にできるかで生んでいいのかの判断もすべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が反対した理由の大部分はそのとおりだと思います。あとは世間体がどうだとか何とかで・・・。大学を中退してでも働きたいとは思いますが、親が苦労して大学へ入れてくれたので途中で諦めるのもできなくて・・・。よく考えてから判断していきます。

お礼日時:2008/03/17 21:40

親から勘当されるのを覚悟で大学をやめて働くという方法もあります。


昼も夜も働くぐらいで行けば、死なない程度には暮らせるかと思います。

これは早い話、駆け落ちしてしまうと言う事なので一般的にはとてもうまく行く方法とは言えませんが、どちらの親からも援助が受けられず、それでも産みたいと言う事になれば、あなたが何とかするしかありません。
決しておすすめできる方法ではありませんが、他の方が言っているとおり、それくらいの覚悟がなければ無理な事なのです。

男が家族(家庭)を持つと言う事がどういう事なのかよく考えて、責任ある行動を取るようにして下さい。
堕ろせばいいとか産めばいいとか彼女のお腹の中に宿る命を軽く考えない事です。
どちらを選択したとしても、あなたには重大な責任がある事を忘れないように。

今回は質問に出てきませんでしたが、相手側のご両親にしても大問題なんですよ。
あなたが甘い考えで居る限り、彼女のご両親に一人前の男として認められる事はありません。
認められなければ、普通に結婚する事もできないんです。
私の娘が同じ状況になったとしたら、当然自分の娘も叱りますが、親のすねかじりであるあなたの立場にある男が「産ませたい」などほざいている事がわかれば、多分ぶん殴っていると思います。

私も若い頃にあなたと似たような経験をしております。
どちらにしても辛い決断となりますが、立派な男になれるよう、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の立場からの意見ありがとうございます。
自分でもほんとどうしたらいいのかわからないんです。産ませてあげたいけど、自分の力だけでは養っていくことができないという葛藤に襲われていて・・・。
これから先がんばっていきます。

お礼日時:2008/03/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!