アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼の元彼女が妊娠していることがわかりました。しかもすでに妊娠七ヶ月らしく産まざるおえない状況です。元彼女は彼のことがまだすきなのでこういう言い方はしたくないのですが妊娠したことで大きな武器をもったという感じで、彼が自分にもどってくると思っている様子。彼は元彼女の親にも会い、結婚する気がなくても責任だけはとってもらわないと、という内容の話をしたそうです。もちろん彼はそのこと結婚するきはありません。ただ彼の子供だという以上、責任をとらなければいけません。親権や養育費、財産分与など金銭面、認知しなければならないのか、戸籍に載るのかなどの法律的なこと、詳しい方は、お願いです、教えてください。無知なのでこれからどうなるのかとても不安です。それともし母親が死亡などした場合、彼には育てる義務があるのでしょうか。法律的なことも心配ですが、子供が生まれたとき写メールおくってきたり、(例えが単純ですいません)これから元彼女に一生彼が付きまとわれそうでこの先とても不安です。子供には罪はないわけで、年頃になったらお父さんに会いたいとも思うと思いますし…

A 回答 (4件)

認知はさせられるでしょうね。


もしかしたら、その彼女は母子手当てをもらうかも知れませんし。
(もらってたら、多少は少ないお金で済むと思います)
それから、彼の年収により請求される金額も変わると思います。

しかし、panamoさんに突っ込んだ事を言いますが
彼の責任感はどうですか?
元彼女の妊娠に対して、責任感が感じられる人なのならpanamoさんも
この先幸せになれるとは思いますが、感じられない場合は(panamoさんも嫌だとは思いますが)おつき合いを考えた方が良いと思います。

どちらにしても、女性を妊娠させた事は確かなのですから。
結婚前の女性に避妊をしなかったのですから、軽はずみは当然の事
女性に対して軽率ですよね。
キツイ言葉を並べますが、愛情表現が良くても行動が伴わなければ何もなりません。
彼をよく見るチャンスだと思いますよ?
そこで彼が女性に対して責任感が取れる男性かチェックしてはどうですか?
panamoさんと今後真剣おつき合いをしても元彼女に対して誠意ある行動を取る事はできますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。皆さんの回答を読んでいると冷静になれます。彼に対する不信感などはありません。きちんと責任はとっていくという話も進んでいます。おっしゃっていただいているとおり、妊娠させたという事実、将来的なことも含めてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 09:45

責任って認知だけで済む問題ではないのではないでしょうか?


可能なら彼は元彼女と結婚するべきです。
貴女は彼の子供が生まれた後の心配ばかりを気にしてみえますが、元彼女の気持ちを考えられたらどうでしょう?
子供を武器とおっしゃっていますが、彼が戻らない可能性がある訳ですし、一人で育てる覚悟をなさったにしてもそれは大変なことです。勇気と決断は物凄いエネルギーを使っているはず。
本当に彼のお子さんなら、彼は一生付きまとわれるのではなく、関わる義務が発生している訳です。
こうした事実がある以上、貴女はそうした事柄を全て受け入れて今までの様に今後お付き合いできるのかどうかを真剣に考えられた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。元彼女は生理不順で、便秘がちだったこともあり、彼女自身、妊娠七ヶ月目で妊娠に気づいたそうです。(本当かどうかはわかりませんが。)彼の子供である限り、関わる義務が発生するのですね、付きまとわれるという表現は不適切でした。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2007/05/21 09:52

彼の子供ならば認知はしなければいけないし、養育費も支払わねばなりません。

認知は拒否しても彼の子供だという証拠があるならば裁判所から強制的に認知させられます。

それと認知も養育費も元彼女の権利ではありません。母親ではなくお腹の子の権利として定められているものです。
もし彼の子供ならば、子供に罪は無いし、彼も子供ができることをしたわけですから結婚できなくても子供に対する責任はとるべきでしょう。

一生付きまとうかどうかはわかりませんが、元彼女だって子供を生むと決めたにはそれなりにいろんな苦労も覚悟したはずです。子供が父親に会いたいという当たり前の感情は仕方ないですよね。
元彼女だって新しい出会いがこの先あるかもしれませんし、そうなれば彼が会いたくても子供に会えなくなる日がくるかもしれません。
先のことはわからないだけに今は見守って信じるしかないと思いますよ。

彼も我が子ならば生まれたら会いに行くぐらいのことはしてもいいのではないでしょうか。父親に一度も顔を見に来てもらえない子供というのはとても可哀想です。その辺りはむこうが拒否したら会えないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費、認知は子供の権利。ありがとうございます。そうですね、彼が父親である限り、私がその父親を奪う権利はありませんね。。冷静に考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 09:39

嫌な言い方ですが、本当に彼の子か確かめた方がいいでしょう。


認知はその後ですね。今はDNA鑑定が個人でも出来るようですし。
自分の子だったら、質問者さんの心配している通りのことになります。
彼の稼ぎから、養育費を出さないといけないでしょう。
少なくとも20年、その子に障害でもあって一生面倒を見なければならなかったら、一生。元彼女に何かあったら引き取らないといけないかも知れません。

しかし、元彼女に作為的な感じを受けます。一生つきまといそうですね。弁護士に相談した方がいいかも。
彼がお金持ちなら、養育費等をバーンと20年分一括で支払って、
緊急以外は連絡をとらないように!!と以後一切かかわりを持たないとか出来るのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見、ありがとうございます。そうですね、まずは彼の子かをきちんと確認してもらってからですね。お金に余裕はないので、養育費一括では残念ですがむずかしいです…ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A