電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe CREATIVE SUITE 3 DESIGN STANDARDの中の
photoshop CS3を使用しています。

フォトショップ上で画像加工したバック写真の上に
楕円選択ツールにて正円を作成。
塗りつぶしツールにて色を塗ったあと、
フィルタ→ぼかし→ガウスを選択。
その後、フィルタ→変形→渦巻きを選択しましたが
全然うずまきになりません。

ぼかし(ガウス)を選択した際もダイアログが出ますが、
そこでプレビューでぼかし具合が確認できるようですが
全然ぼかしプレビューできません。
かろうじて正円は若干回りがぼけたかなーくらいです。

その後の渦巻きプレビューでも全然渦巻きになっていません。
もちろん、正円のままです。

清水の舞台から飛び込むようにsuite 3
(もちろんアカデミック)を買ったのに、いきなり
動作がこんななのかなーとちょっとイラつき、
落ち込み気味です。

WIN XP
ちなみに、インストールはCドライブにできなかった
(容量不足)だったのでDドライブにしました。
また、インストール前に最大上限であるメモリを1.5Gまで
増設しました。
不要ソフトをちょくちょく削除しつつある状態です。
またデフラグは1ヶ月前に試しました。
Cは空きが5Gくらい、Dは空きが42Gくらいあります。

アドビに質問しようとしましたが、無償質問は4回までと
記載されていて、恐ろしくて(もったいなくて)きけません・・。

また先日別件で画像をペントレースした後、
選択範囲を作成して、ドラッグ&ドロップしたら
小さな×マークがドロップ先に出るだけで、全然移動できませんでした。
コピー&ペーストも試しましたが無反応でした。

後日改めてパソコンとフォトショを起動したら
できました。


どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

CS3ではなく、Photoshop7なんですけれど、やり方、機能には問題ないので試してみました。



>塗りつぶしツールにて色を塗ったあと
>その後、フィルタ→変形→渦巻きを選択しましたが
全然うずまきになりません。

単色ですか? 渦巻きは、反映はされているはずです。ただ、単色では変化は判りにくいと思います。円内に何か適当に描いて試してみれば判りますよ。
もしかしたらこういう渦巻きじゃない、と思うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認までしていただいてありがとうございます。

k-renさんのアドバイスを試してみようと
起動したら、問題なくできました。

私なりにいろいろ調べましたが、
suite3の必要システム構造がインテルだったのですが、
私はAMDだったのです。

そのせいで動作不安定なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!