アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察マニアの方教えてください。
歌であるらしいのですが「千代田の森の深緑・・」って何の歌なんですか?あと警官ならみんな知ってるっていう「ふたば」って何でしょう?

A 回答 (3件)

>千代田の森の深緑・・


という歌詞ではありませんが機動隊の歌というのがあります。

ふたば には男社会の裏側のホモ・ゲイ性癖を持つ人間という意味が
あるようですね。
警察官の中にも隠れ××が多いらしいから。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse129.html
    • good
    • 0

前回答者は知らないようなので、ちょい時間たってるけど回答しときます。



千代田の森の深緑、風に吹かれて幾星霜
これは旧中野警察学校時代の警察学校校歌です。
中野学校の以前、警察学校が現北の丸公園に有った当時から使用されていたものです。

ふたば はホモでもゲイでもないですよ

警察学校内にふたばサロンという福祉施設(食事したり床屋があったり)するところの名前です。

参考になったかな?
    • good
    • 0

「千代田の森の・・・」から始まる歌は、中野区に警察学校があった時代までの、警視庁警察学校の校歌です(現在の東京警察病院辺りにありました)。



府中に移ってから、新しい校歌が制定されましたので、使用されなくなりました。
私は第1161期の初任科生ですが、当時から校歌の歌詞が、中野警察学校と全く合っていないので、初任科でもあまり歌われることはありませんでした。

警視庁警察学校は、銀座(警視庁発足時代・明治初期)~九段(明治時代~終戦後まで)~中野(2000年過ぎまで)~と郊外へ移転していきますが、「千代田の森の~」は、九段に警視庁警察学校が所在していたときに制定されたものです。

現在の校歌とちがい、軍歌調で、厳(いかめ)しい詩句が用いられているのも、時代背景と重なっているからでしょう。

ちなみに、歌詞に出てくる場面は、現在の地下鉄「九段下」駅2番出口、武道館・北の丸公園のある辺りが、謳われています。

歌詞の厳(いかめ)しさからは、想像できないほど、美しい千代田城の濠と、田安門の堂々たる威容に、警視庁警察官であることの誇りを反映させた内容となっていて、私は、「警視庁の歌」(こちらは、頻繁に演奏・歌唱されます)より、むしろこの「旧・警視庁警察学校校歌」が気に入っています。


千代田の森の深翠
濠に浮かべて幾星霜

歴史を秘むる古城址に
都の守り 身に懸けて

心を磨き 技を錬る
嗚呼 田安門に花薫る

回答になりましたでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!