プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スマブラXでネット対戦をしようと思い、Wiiをインターネットに繋げようと思っています。

我が家にはパソコンが2台、2階と屋根裏にあり、モデムは2階でWiiは屋根裏にあるので、有線接続は出来ません。
(ルーターは無線対応していません。)

ですので無線接続になるのですが、無線ルーターは高いので、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の購入を検討しています。
しかし、評判を見ますと、推奨されていない方法のようですので、ラグの心配をしております。

そこでお聞きしたいのですが、
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用してネット対戦をした場合、ラグのほうはどうでしょうか。
快適に対戦出来ているでしょうか。

パソコンはビスタで、Wiiとは1mも離れていません。
Wiiはテレビ台の中にPS2と隣同士で置いていますが、繋がりが悪ければネットをする時だけWiiを引っ張り出せば良いかと思っています。
パソコンとWiiの間には何もありません。
回線はケーブルテレビで、BNRのスピードテストでは下りが9MBほど出ています。
今のところ、スマブラXのネット対戦以外にWiiをネットに接続する理由はありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



屋根裏のVISTAのPCには有線でネットをやっているんでしょうかね?
もし有線で出来ているのであれば、わざわざ「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を購入するよりハブを買ってLANケーブルで接続したほうが安定しますし、確実だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。

屋根裏のビスタは、LANケーブルをコンセント(?)に差し込んで、2階にあるルーターを介して有線で接続しています。

すみません。ハブとはなんでしょうか?
調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
ルーターも2階にあるのですが、ハブはルーターに挿して使うものなのでしょうか。
それとも、パソコンに挿して使うものなのでしょうか。

お礼日時:2008/03/18 12:16

おはようございます。



よくよく考えたら、ハブとWii側のLANコネクタ、それにLANケーブルを購入しなければならないので、費用を考えたら「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の方が安上がりですね。
安く済ませたいのであれば質問者様の言う「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が一番安く出来ますかね。

速度的には、私も以前「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用しWiiでインターネットをしていましたが、若干遅く感じましたね。
今はWii対応の無線LANルータを購入し、接続していますのでスマブラXのネット対戦もラグなく快適です。
既に「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を手放してしまったのでなんとも言えませんが、今よりは「遅い」と思います。

ちなみに私の環境は以下となります。

回線:光
有線:60メガ
無線:8メガ
ルータ:WHR-AMPG
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-a …

有線はデスクトップPCでWindowsXPです。
無線はノートPCで同じくWindowsXPです。

以前に「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用していたのは、8メガしか出ていないノートPCに差し込んで使っていました。

ちなみにハブというのは以下のような環境構築に使用されます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …

簡単に言うとタコ足コンセントみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

若干遅く感じましたか。

ふと思ったのですが、「Wii専用 LANアダプタ 」を購入し、
パソコンに挿しているLANケーブルを一時的に外して、その外したLANケーブルを「Wii専用 LANアダプタ 」に挿せば、Wiiをネットに繋ぐことが出来ますか?
その間パソコンはネットに繋げなくなりますが、これなら有線で接続出来ますし、良いかなと思いまして。

宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/19 10:20

>ふと思ったのですが、「Wii専用 LANアダプタ 」を購入し、パソコンに挿しているLANケーブルを一時的に外して、その外したLANケーブルを「Wii専用 LANアダプタ 」に挿せば、Wiiをネットに繋ぐことが出来ますか?


もちろん可能です。

ただ、その間PCが出来ないと思っているようですが、先ほど説明したハブ(HUB)を使用すればPCとWiiを同時に接続することが可能です。
質問者様の環境をイメージ化すると以下のような感じになると思います。

■現在の環境

壁|----LANケーブル----[VistaPC]

■LANケーブルを差し替える環境

壁|----LANケーブル----[VistaPC]、[Wii(LANアダプタ)]

■ハブ(HUB)を使用する環境

壁|----LANケーブル----[ハブ(HUB)]----[VistaPC]
                     └---------[Wii(LANアダプタ)]

このような感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうざいます。

試しにLANケーブルを伸ばしてみたところ、Wiiまで届きましたので、
「Wii専用 LANアダプタ 」を購入したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!