dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーで台湾旅行に行くのですが、宿泊したいホテルに予約をして
クレジットカード払いにしたいと伝えたところ、
・委託書(カード番号や旅行者情報を記載する用紙)
(CREDIT CARD AUTHORIZATION FORM)
・クレジットカードのコピー(表・裏の両面)
・パスポートのコピー

以上をFAXで送信してくださいとのことでした。
カード番号だけならまだしも、コピーまで必要なものなのでしょうか?
パスポートのコピーもなんだか不安です。

ホテル側に交渉しようかと思っているのですが
海外のホテルに直接予約をするのは初めてで
こういった手続きが普通なのかどうかよくわからないので
どのように伝えるべきか困っています…。
どなたか詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クレジットカードの裏側が必要なのはセキュリティコードが書いてあるからかも。


日本ではどうかわかりませんが、海外の何か予約するときだと聞かれることがあります。

番号だけ伝えるのとコピーを送るのはそれほど違いがないような気がします。
写真を悪用できるわけではないし、番号を先方が知るのは、電話でもFAXでも同じでしょうし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3536040.html

この回答への補足

あ、お礼に書き忘れました。
参考URLものすごく参考になりました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/03/21 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カード払いの委託書にも、セキュリティコード記入欄があるんです。
たしかに、コピーがあってもそれで偽造カードが作れるわけではないですが
なんとなく不安になってしまいました…。
再度予約を検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:36

> ・委託書(カード番号や旅行者情報を記載する用紙)


(CREDIT CARD AUTHORIZATION FORM)
> ・パスポートのコピー

の2点は、海外での宿泊には基本的に必要なものなので、送るのを躊躇する必要はないのですが、

> ・クレジットカードのコピー(表・裏の両面)

について、特に裏面の署名欄上部のセキュリティーコードは、実際にカードを手元に持っているかどうかの確認に使われる情報なので、私なら送るのを躊躇しますし、多少高くてもオンラインで予約できる欧米系チェーンのホテルを選びます。(よほどのことがない限り、24時間以内のキャンセルにはペナルティなしなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、カードのコピーまで送る必要があるのかと思ってしまいました。
周囲の人に聞いても、そんな経験した人はまったくいなくて、
やめときなよと言われるので余計に不安になって…。
再度予約を検討してみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:42

予約した所で、当日キャンセルも無く来なくなる人が居るために、ホテルとしては防衛策を採らないといけません。



その為にクレジットカードの情報が必要になる訳です。
これが分かっていれば、連絡無しの不泊でも、請求が出来ますからね。

ホテルにそれらの情報を伝えたくないのであれば、値段は高くなるでしょうが旅行会社を通す事です。

旅行会社を通していれば、ホテルも契約にのっとり、不泊でも旅行会社に請求を行ないますのでホテルはきちんとお金が入るからです。


あなたがホテル側だったとして、見ず知らずの人が、予約して来ました。
デポジットがなく、当日になっても現れません。
その日は他からの予約が多く、泊まらないと判っていたら他の人に部屋を貸せて利益が上がったのに・・・
この責任は取ってもらいたい!

そう思いませんか?

その為の請求するための情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カード情報を伝えるのはごく当然と思っていたのですが
コピーまで送らなければいけないことを疑問に思ってしまったんです。
委託書にはセキュリティコード記載欄まであるし、
そこまで過剰に疑われるものかなぁと…。
再度予約を検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:40

それが世界の常識ですから心配されることは無いと思います。

メールよりもファックスの方が安全ですし。

どこやらの島国では身分証明書の提示無しにホテルで泊まることができますがその方が世界的には非常識だと言って差し支え無いと思います。ホテルを犯罪の温床として国が認めているのは世界でも日本くらいでは?

クレジットカード番号だって、予約時にホテルに通告するのはむしろ当たり前です。ドタキャンの場合キャンセル料を取るようなシステムにするのはやはり世界的には常識であります。カード番号無しにホテルの予約が出来るのは日本くらいでは?

将来的にもしクレジットカードをメールで通知する場合、カード番号と締切日を別々のメールで出すことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりこういう情報提示はごく普通のことなのですね。
カード番号を伝えるのは伝えるのは当然と思っていたのですが
なぜコピーの写真まで…とちょっと不安になってしまいました。
再度検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:34

ごく当たり前に請求してきます。


このような請求はまったく問題ありません。
私なら請求に応じます。


>不安です。
ホテルを信用できないのですか?
なら予約しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
海外のホテルを直接予約するのは初めてで、
戸惑ってしまいました。
ごく普通のことなのですね。勉強になりました。
不安がある状態で予約は出来ないので、再度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:33

こんばんは。

私は、中国のホテルに勤務するものです。台湾ではないですが。私のホテルですと、通常、個人で初めてのご宿泊ですと、やはり上記の書類は必要になりますね。何回もご宿泊されているお客様だと、check inの際にパスポートの提示だけになりますが。又、通常check inの際にデポジットを要求されます。もし不安なら、旅行社を通された方がいいでしょう。旅行社にお支払いすれば、余計な手間が省けると思います。又、現金で支払うのも良いと思いますが。台湾で有名なホテルでしたら、日本円での支払いも可能の可能性があります。ちなみに、私のホテルは日本円可能です。もう一度、問い合わせしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際にホテル勤務の方から回答いただけてとても参考になりました。
こういった情報を提示するのは珍しいことではないのですね。
日本の旅行社では一切取り扱いがないホテルなので、
直接申し込むしかない感じなのです。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!