dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バナーを作成するのに便利な機能(拡大・縮小とかグリッド表示ができる)のついたソフトと、
イラストをかくのに便利なソフトを教えて下さい。
できるだけフリーソフトがいいです。

一応Macユーザーでフォトショップ4.0を持っています。

A 回答 (5件)

拡大縮小とは作業しやすいように画面上で大きくしてみたり小さくしてみたりする事ですか?ならばツールボックスの虫眼鏡みたいのをクリックしてから画面をクリックすれば拡大、optionを押しながらクリックすれば縮小されます。

押した所を中心に拡大するので、ここを拡大したいと言う所をクリックして下さいね。4.0ではナビゲータはまだ付いていませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拡大縮小とは作業しやすいように画面上で大きくしてみたり小さくしてみたりする事ですか?

そうなのです!ありがとうございました~vv
↓でもアドバイス下さって有り難うございましたvv

本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/24 20:01

Winユーザーで、しかもLEから始め現在6.0使用中なの


ですがフォトショ4.0でも拡大、縮小とグリッド表示
の使用は可能だと思います。
Macでの表示がどうなっているかは判りませんが、
グリッド表示は「ビュー→表示→グリッドにチェック」です。
拡大・縮小も「ビュー→ズームインorズームアウト」
です。

イラストを描くなら、タブレットをお持ちでしたらフリーでは
ないのですがペインターをオススメします。
高いものではなくクラシックのものでも十分使えますし、
解説サイトも多いし一万ぐらいで購入できます。
(タブレットにおまけとして付いていることもあります。)
なければ今お持ちのフォトショで十分かと思います。
CG講座リンク集のURLアップしておきます。
ここで合ったものを参考にして見るのはどうでしょう?

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
CG講座のリンク集がとても役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 19:45

AdobePhotoshopで充分だと思いますよ。


ちなみに最近のPhotoshopには、AdobeImageReadyが付属しており、
そのソフトは、Web用の画像が簡単に作成されます。
使用してみると分かりますが、使用操作はPhotoshopと同じ、
ただ、作成する解像度が72dpi、制作途中でもGIFやJPG表示ができる、
Photoshopでは困難なGIFアニメーションなど簡単、
アニメーションGIFでの色数の自動調整がある、
すでにあるアニメーションGIFをこのソフトで開くと
アニメーションGIFでフレーム分け表示してくれるなど、
ImageReadyはWEB画像を作る上で上等なソフトだと思います。(私的には....)
でもPhotoshop4.0のCDにあったか?は思い出しません。ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかったです~;;
でもアドバイス頂けただけで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 19:35

こんにちは!


ちょっと意味がわからないのですが?
どうしてフォトショップ4.0を持っているのにフリーソフトが良いのですか?
フォトショップ4.0なら、拡大・縮小とかグリッド表示などほとんどの機能が
付いているはずです。(今はバージョン違いを使っているのであったかどうかは定かではありませんがたしかあったと思います。)
もしかして、やり方がわからないからもっと簡単なソフトをと言う事ですか?

この回答への補足

そうなのです。やり方が分からないのです;;
いじってみたんですけどね…;

補足日時:2002/10/23 19:48
    • good
    • 0

あまり大きくない画像を作るならIconPartyが良いです。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA010318/soft/ut/ …

また、旧Macならクラリスワークス、最近のものなら
アップルワークスという統合ソフトがインストールされて
いるMacならその中にグラフィックエディタも含まれて居ます。
イラスト用途ならこれでも使えそうですが。。

あとは、使い方になれるのが少し大変かもしれませんが
「GIMP」というレタッチソフトでもPhotoshopに劣らない
いろいろな加工ができます。
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yd5/yositaka/gi …

参考URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yd5/yositaka/gi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまっごめんなさい;
IconPartyを今ダウンロードしています(笑
役に立ちそうで嬉しいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!