マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同じ様な答えを検索して調べたのですがイマイ複雑な質問なので聞いてください。商品が落札されて落札者から何週間も連絡無しの場合 連絡の取れない落札者を削除する前にこの落札者をブラックリストに入れたらその取引の今後の展開はどうなっていくのでしょうか?ブラックリストに入れたら一切の入札や連絡が出来なくなると書いてありましたので落札者から評価や取引ナビによる連絡も無くなるのでしょうか?などなど

教えてください。御願い致します。

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A 回答 (2件)

落札されたオークションの評価やナビでの連絡はできます。


その他のオークションに参加できなくなるだけです。
でも、確か落札後しばらくしたら評価も連絡もできなくなると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/03/19 18:07

> ブラックリストに入れたら一切の入札や連絡が出来なくなると書いてありましたので



思い込みや願望で、勝手に意味を取り違えたり、都合の良い解釈をしてはいけません。

ブラックリストについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …

ブラックリストに入れると、その人からの「入札と、『出品者への質問』への書き込みをブロック」される・・・と明記してありますが、「既にされている入札の取り消し」や「落札の取り消し」や「取引ナビへの書き込みブロック」等については何も書かれていません。
(書かれていないということは、何も起こらない・何もしてくれない、ということです)

つまり、

> 連絡の取れない落札者を削除する前にこの落札者をブラックリストに入れたらその取引の今後の展開はどうなっていくのでしょうか?

ブラックリストに入れない場合と「全く」変わりません。

> 落札者から評価や取引ナビによる連絡も無くなるのでしょうか?

ブラックリストに入れない場合と「全く」変わりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/03/19 18:07

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Q入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。

今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。
どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。
なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。
そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?)
なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。
(入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。

今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。
どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。
なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。
そんな経験のある方はい...続きを読む

Aベストアンサー

入札を削除せずにブラックリスト(BL)に入れたとします。
その後誰も入札がない、もしくは誰も更に高値をつけなかった場合には、
その人が落札となり結局取引をすることになってしまいます。

また、他の誰かに高値更新され、
再度入札しようとしてもBLに入っている場合は入札できません。
この場合は安心できます。

一番最悪なのは、「上げ入札」または「下げ入札」されるとすぐにBLに入れたことがわかってしまいます。
(最高額入札者の段階で、予算を変えて入札しなおすこと)

わざわざトラブルを招くようなことはせず、
さくっと削除した方がいいかもしれません。

悪い評価を持っている人は削除されることはけっこうあるので(自覚がある?)、
あまり気にしなくてもいいと思います。

別IDのことまで心配してしまうと何もできませんので、
早めに削除すれば他の人が入札してくれますよ。

Qヤフオクのブラックリストについて

 ヤフオクで落札した人から言いがかり的な文句を言われ、半ば強制的に返品を要求されました。
こんなのを相手にしても仕方ないので返金しましたが、今後この人と取引できないようにブラックリストに入れようと思います。
 ただ、このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。こちらの住所も分かっているし、おおごとになるのではないかと危惧しています。
 また、ブラックリストに入れると、何ができて何ができなくなるのでしょうか。こちらの主品に入札できなくなる以外にどんな制限がかかるのでしょう。現在は取引中(商品返品待ち状態)なのですが、今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?
 
 ヤフオクに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。
>ブラックリストに登録しても対象者に通知は届かない。
でも対象者が質問者の商品への入札、質問、値下げ交渉を試みれば分る。  
   
今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?
>取引ナビや連絡掲示板は通常通り使える。 
 
厄介な輩だと取り引きナビや連絡掲示板からブラックリストの解除を要求して来る場合もあるから、トラブルが嫌なら落札日から120日過ぎるまで落札者が好みそうな商品の出品は避けなさい。
そうすればスマートに遣り過ごす事が出来るぞ。  

ブラックリストについて
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40770/p/353

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク・ブラックリストに入れる人

ブラックリストに入れる対象の人は、どんな人ですか?

実際、どんな人を入れたことがありますか?


今、迷ってます。
取引終了まで半月以上かかり、その間、何の連絡もなく心配でした。

落札してから、入金は半月以上後になると告げられました。(出張が重なるとかで)
しかし、私のオークション終了前日に落札したものにはすぐ入金していたみたいだし、翌日の別のオークションでも落札していました。(それなら出張前に入金できるのでは?と)
こちらはオークション終了後10分以内にファーストメールを送ってました、その返信も24時間後で、その時に、入金は月下旬か、来月初旬になると書いてありました。(オークション終了は11日)

後報告なので了承するしかないので「入金されましたら御一報いただけると幸いです」と記して返信しましたが、それからは一切連絡もありません。
その後、月があけてから、入金した旨のメールはくれましたが、遅くなりましたの一言もありません。また評価もしてきません。結果的に入金はあり、取り引きは終了したわけですが、何か全体的に不愉快な気持ちです。



ちなみに、ブラックリストに入れると、相手側は入札できないということは解るのですが、具体的にどうのようになるのですか?

ブラックリストに入れる対象の人は、どんな人ですか?

実際、どんな人を入れたことがありますか?


今、迷ってます。
取引終了まで半月以上かかり、その間、何の連絡もなく心配でした。

落札してから、入金は半月以上後になると告げられました。(出張が重なるとかで)
しかし、私のオークション終了前日に落札したものにはすぐ入金していたみたいだし、翌日の別のオークションでも落札していました。(それなら出張前に入金できるのでは?と)
こちらはオークション終了後10分以内にファーストメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ブラックリストに登録されますとその人の出品に入札しようとすると「入札権限がありません」というメッセージとなり入札することができなくなります。

ですから今後この人に入札されたくないと判断した場合は自分のブラックリストに入れます。

今回の件など私でしたらブラックリスト登録とします。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフー簡単決済と銀行振込みの違い

ヤフー簡単決済と銀行振り込みとは違いますか?

Aベストアンサー

#1の方同様、ヤフー簡単決済と銀行振込みは違います。

銀行振り込みの取引は、出品者は銀行の口座番号を落札者に伝え、その口座に落札者が
直接振り込みます。

Yahoo!かんたん決済は、簡単に言うと「Yahoo!が振り込みを仲立ちしてくれる」取引です。
出品者は受け取る銀行口座をあらかじめ登録します。そして落札者は、支払いをする銀行口座
かクレジットカードを指定します。そうするとYahoo!が指定された落札者の口座(クレジット
カード)からお金を引き落とし、出品者の口座へ振り込んでくれます。出品者が落札者に
口座番号を知らせずに取引ができます。
手数料(128円~)や送金までの日数、その他詳しいことは、よろしければ参考アドレスで
ご覧になってみてください。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクで口座番号をお知らせする危険

ヤフオクを何度か利用しています。
今まで、銀行振り込みのみにしていたのですが、落札者の方に
口座番号などをお知らせしなければいけないですよね?
これは安心なんでしょうか?
このお知らせしている口座が、私の一番お金が入っている銀行なので、
なんか不正に使われたりしないのかなと不安になりました。
不安があったので、先日からYahooかんたん決済というものも導入してみたのですが、
手数料がかかるからか、落札者の方から普通の銀行振り込みないのかと聞かれ、
結局口座番号をお知らせすることになってしまいました。
皆さんはどうしているのでしょうか?
また、イーバンク銀行のようなものはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、参考にまでに聞いてください。ある出品者さんが新規の嫌がらせにあっていました。その出品者が違反していたのかは、わかりませんが、落札→即評価、その評価の欄に、口座番号・名前・住所が書かれていました。違反者を罰するというような言い回しでしたが、ちょっとひどく感じました。
↓ここから、アドバイスです。↓
なので、かんたん決済は入金できない事があるようなので、イーバンクが一番お得かと思います。郵便局のとの入出金も申し込めば無料ですし、銀行への振込みも無料です(回数制限あったと思います)
オークション用の口座を作ったほうがいいとも思います。
ネット銀行になってしまいますが、一番よいのではないでしょうか?
お金残すの嫌でしたら、即郵便局に移せばいいと思います。
イーバンクつかってるオークション参加者は多いようですので、イーバンク同士は手数料無料ですしね。


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