プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、医療訴訟が多いせいか入院時に24時間の付き添いを求められることが増えました。
数日ならともかく、長期になると仕事や身体的に支障がでます。
近くに兄弟や子供が大勢いればいいのですが、みな遠隔地に住んでいる場合も少なくないでしょう。
こんな場合、みなさんならどうやって乗りきりますか?
ご自身の体験だけでなく、友人知人でもけっこうです。体験談を教えてください。

A 回答 (4件)

自分の入院(手術)の1日目は親が1泊してくれた。


おばあちゃんの入院はお見舞いに行った。初日は夜中2時までいた。
あとは面会規定が基本的に14時~20時。この規定を守った。
学校が15時45分に終わったから帰りに寄って付き添い。
田舎だけど大きな病院が近くにあるからチャリで付き添い。
あとは親と19時くらいに交代。
あまり面倒を見てもらいたくないタイプだったこれで良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間ならいいんですが、長期となるとかなりキツイです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:02

病院の方針なので、24時間付き添いを求められたらしょうがないですね。



私の父が脳梗塞で倒れた時は、緊急時と医者の同意なしには24時間付き添い不可の病院でしたので、しんどいながらも家に帰る時間がとれて助かりました。
当時、仕事をしていた母と私で交代で病院に通っていました。面会が13時~20時までだったので、仕事帰りの18時半ごろに毎日行ってたなぁ。休みの日は、13時過ぎかた行って、リクエストの本とかを買いに行ってました。

近所の総合病院以上クラスでの入院で、病状関係なく24時間付き添いが求められる病院はなく、重篤な病状や病人本人や家族の希望で24時間付き添いを申請している方以外では今のところないので、正直ピンときません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの所は総合病院ですが、24時間付き添いを求められました。
患者のためというより訴訟対策のようです。
せめて夜だけでも帰れると楽ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:05

こんにちは。



昨年、父が入院し、付き添いました。
病院側からは、「夜だけでも付き添っていただきたい」と言われました。
夜間は人手が足りず、様態の急変に対応が遅れてしまう場合もあるので・・・ということでした。

でも、付き添ったのは病院側に言われたからではありません。
私が父のそばを離れたくなかったからです。
意識もなく、いつどうなってもおかしくない状態の父、ちょっとした事も見逃したくなかったからです。

入院は2ヶ月でしたが、最初の1ヶ月は、遠方の兄妹も休みを取るなどして交代しながら昼夜付き添いました。
様態も落ち着いた2ヶ月目は、ほとんどは私が一人で付き添いました。
夜だけ付き添って、昼間は仕事をしていました。
気力だけで乗り切った感じです。

母も自宅療養中でしたので、そちらはヘルパーさんを頼んでいました。でも様子を見に行ったり、ヘルパーさんの来ない時間はなるべく行ってあげたりしました。
でも、限界があります。
その時助けてくれたのはご近所の方です。
朝晩様子を見に行って、母に声をかけてくれました。
私たちが行き届かない隣組の用事は、皆さんが交代してくれました。
涙が出るほどありがたかったです。
「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がありますが、今の時代でも残っているんだなと実感しました。

・・・でも、父が退院してから、疲れが一気に出てしまいました。
他にも色々考えなければならないことなどあり、無理をしていたんですね。結局、自分で体を壊してしまいました。
そうならないように、付き添いサービスなど(お金はかかりますが)利用することをお勧めします。

今、医療機関ではあきらかに人手不足です。
看護師さん一人一人の受け持つ仕事が多すぎる気がします。毎日、毎日見ていると、その大変さがよくわかります。
だから余計に、できることくらいは・・・と思ってしまいました。

病状によったりご家族の考え方だと思うのですが、ある程度自分のことは自分でできるのなら、24時間付き添う必要はないと思います。
付き添う側が体を壊しては、元も子もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は付き添い専門の方にお願いできたのに、今はダメだとか。
病院側も訴訟対策か家族の付き添いを希望してるんですよ。
私の所は近所付き合いが希薄なので、こんな時でも役員はやらなくてはいけないと…。父も高齢なので心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:14

主人の兄が入院した時に介護や通院をサポートしてくださるボランティアの方に付き添い依頼


しました。
主人の兄は障害を持っており、時々(理由有りの)発狂をしたりしますが、お風呂に入るとか
トイレに行くとか日常生活はできます。
その理由ありの発狂があったために病院から介護者をつけるように言われ、サポートを
義父が頼んだわけですが、介護者さんは14時から翌朝の8時までで泊まり込み。
入院費・治療代・個室代・介護ボランティア代で1ヶ月100万強の支払いでした。

私も嫁の立場なので義父が行けない日に病院へ行ってボランティアの方に御礼の一言と挨拶の
ために病室で待っていたのですが、時間になっても来る気配はなく、とりあえず挨拶は・・・
と思っていたので待っていたら2時間の遅刻。
義父がお金を払っているので文句は言えませんでしたが、介護の方はバツが悪そうに入室してこられ、挨拶と言い訳を聞いて自宅に戻りました。

私としてはお金が発生している以上しっかり時間に来て欲しかったですね。
理由はあるにせよ。。。

でも付き添いを頼めるなら頼んだ方がいいですよ。義母の時は完全看護でしたので
面会時間のみ行ってました。最後は家族で泊まり込みましたが、やはりかなり疲れて
10キロ近く痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ボランティア”とつくと、あまり強く言えないイメージがありますよね。たとえ有償ボランティアでも。
私も誰かに頼めればいいんですが「家族の方」とクギをさされ、検査から説明まで証拠書類に記名捺印です。(イヤな世の中だ)
最近は訴訟も増えたのでしかたないのですが、付き添い婦さんを頼めた頃はよかったなーと思います。

お礼日時:2008/03/29 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!