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130/70ZR16 61W TL というサイズ(ホーネット250)が指定ですが120も履けると聞いたのですが、大きくした場合小さくした場合それぞれのメリットデメリットをお教えください。
さらに130/70ZR16 61W TL が指定の場合+-どのくらいまで履かせる事ができるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


似たような質問を以前しましたのでリンクを掲げます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3542580.html
指定サイズ以外のタイヤを履くと速度計やトリップメーター等に
誤差が出ると聞きました。
見当違いの回答でしたらすみません。
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フロントタイヤの130/70ZR16は17インチにしない限り選択肢が無いような・・・



HORNET600であれば倒立フォークの海外仕様が120/70R17となっているようです。

HORNETはドライブスプロケットの回転から速度を検出しているので、180/55ZR17のリアタイヤを変えない限り速度計が狂う事は無いと思います。

平成18年7月12日~平成18年7月13日の間に製造された、MC31-1402129~MC31-1402158の30台はスピードメータギアボックスに伝達する樹脂ジョイントに不具合がありリコール対象となっています。
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サイズ(幅)を変えると、倒しこみの挙動が変わるのが一番はっきりと感じる変化ではないでしょうか。



細くすると倒しこみが軽く感じます。
ただホーネットの場合はリヤが無駄に太いのでバランスが悪く、
フロントを細くするとスカスカに感じるかもしれません。

デメリットは、メーターが少し狂うとか? たぶんそんなに変化しません。
スプロケからの検出ならフロントは全く問題ありません。

一番のデメリットは、
http://www.pirellityre.com/web/catalog/moto/moto …

ブリジストンやダンロップにはサイズが無い?ようですので、上記のピレリやミシュランのバイアスタイヤなど、サイズを探すのが大変なようです。

そこまでして120幅にする意味があるかどうか・・・


ちなみに、タイヤにはそれぞれ適合リムサイズというものがあります。
もともと130/70R16だから、ココまで履けるということは判断が的確ではありません。
リム(幅)サイズはホイールに刻印が書いてありますので、
それを見てタイヤのカタログで判断できます。
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フロントの16インチだと事実上130/70以外に選択肢ないんじゃないですか?


16インチのフロント用は少なくとも国産ではこのサイズ以外売っていないと思
いますが・・・(150/80なんていうのは別にして)
リヤは一般的なサイズなんで選択肢は広いと思いますが、
正直タイヤサイズの変更は(特にフロントは)よほど考えた上でないとお勧めできませんねー。
ホーネットは太っいタイヤが売りなんでちょっと例外的ではありますが。 

 メリットデメリットは色々ありますが、リムサイズに適合するタイヤサイズ、
という限定でいえば
最近のラジアルを履くようなバイクでは、太くしてあまりメリットは無いことが
多いと思います。
反対に挙動がダルになったりフルバンクで神経質になったりすることが多いです
ね。
逆に1サイズ程度細くする分には、バイクや使用状況によってはメリットがでる
こともあるかと思います。
実用域のグリップが上がることもありますし、軽快になったりすることもありま
すね。
 あと、扁平率も重要になってきますよ。

 昔、スパーダのリヤを140→130にすると挙動が落ち着いていい、
なんて言われていたこともありましたね。


 もう一つの同じ質問で回答したのですがオフイシャルに回答ごと削除されてしまったので
こっちに転記しました。(^^;
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