電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ大学の卒業式なんです。理学部で、私以外みんな男の研究室で、卒業式では紅一点袴をきるわけなんですが・・。

うちの研究室には2人の秘書さんがいるんです。一人は准教授の奥さんで、もう一人は派遣社員の短大卒の30代の女性です。
女子学生一人っていうことで、何かあったらその秘書さんに相談すればいいって雰囲気なんですが、1年半通してなんだか正直この人たちって、女性のわりになんでこう女性の気持ちが分からないんだろうと思うことが多くて、なんだか嫌気がさしてきました。

本題に入ると、卒業式で袴を着るという話をそれとなくしていたのですが、卒業式の後の昼食パーティー(研究室の謝恩会みたいの)の話になった時、「袴は当然脱いでいくんでしょ?汚したら大変だし。」とか言い出し、袴を預かってあげるとか、勝手に話し進めていたんですけど、普通、卒業式の袴って、そういう謝恩会とか先生や先輩にご挨拶に行くために着るようなもので、7万ものレンタル費用を払って16時まで借りられるものを、卒業式の2時間だけ着て11時頃には脱げという内容の話を進める態度に唖然としてしまいました。

ムカついたけど怒るわけにもいかず、
「謝恩会でるのやめようかな」
とボソッと言ったら、近くにいた男子学生が
「そんなの気にすること無いって、袴でだって大丈夫だよ~」なんて
言ってくれたので、出席を取りやめることも無かったのですが、普通、おめかしして謝恩会に出たいという気持ちが分かる女性がそう言うものでしょう。

はっきり言って、なんだか話し方を聞いていて秘書さんにバカにされているというか、「あんたは、相談する人私しかいないもんね」的な、上から目線な態度がすごーくムカつきます。別に、相談して物事が解決したことなんて一回もないし。
実際は相談して納得できる回答が得られるのは、うちの教授(男性)で男女差別の一切無い哲学的な回答を下さるのですが、その教授の前で「私は○○(私の名前)のことなら何でも面倒見ているんだから」っていう威圧的な態度にもうんざりしてきました。

気にしないのがいちばんだと思うんですが、研究室内でも金回りを管理する微妙な権力者で、これから修士課程に進む上で付き合いがやっかいだなあと思うようになりました。

付き合い方でなにかいいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



質問者さんの言い分すごく分かりますね。。。

でも、謝恩会はどんな感じのものなのでしょうか?
私も卒業式はもちろん袴で出ました。
レンタルして着付けまで行ってwwww
でも数時間の卒業式が終わったら、
すぐ、ドレスに着替えて謝恩会に行きましたよ。
(あ、もちろん、卒業式後にみんなで教授とかに挨拶に行くときは
袴でしたけどね。)
汚したあとの弁償やクリーニングのほうが高いし。。。

脱線しましたが、
気にしないほうが一番だと思いますねwww
それに、そういうこと言う人に
「ちょっとそんな言い方しないでくださいよ」って言っても、
きっと分からないと思います。
故意にやってるってより、性格の問題な感じがしました。
ちょっと無神経な人なんですよ、きっと。

「あーね、はいはい」って感じで聞き流していたほうが
いいと思います。
ストレス溜まる一方ですよ。

女はちょっとくせがある人は厄介ですので、
相手にしないほうが身のためだと思います。
頑張れ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の雰囲気からして、卒業式自体には、教授たちと挨拶する機会は無く、謝恩会まで着替える時間もないんです・・・。
やっぱ、先生方への挨拶は袴ですよね~。

でも、ドレスに着替えていくなんていうのは知らなかったです。
参考になりました。
お色直し的でかっこいいですね。
ちょっと愚痴っぽい質問に付き合っていただき、
ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/03/19 22:20

私も3年前に卒業式で袴を着ましたが、謝恩会ではほとんどの人がドレスに着替えていて、袴を着たままの私は少し浮いているぐらいでした。


(とは言ってもうちの大学は卒業式が昼。謝恩会が夕方からだったせいもあるかもしれません)
その方はこの機会に袴姿もドレス姿も楽しめるようにと思ったのでしょうからむしろ女性らしい気遣いの出来る方だと思います。
袴は脱いだ後の保管に困りますし、ドレスに着替えるつもりであればその方の申し出は万々歳のはずです(私の学校では数人でホテルをとってドレス・袴を保管していた人もいました)。

その方達は女性が少ない環境の中であなたの事が可愛くて仕方ないのでしょう。
悪意はないと思いますから相手の望むとおりあなたもかわいらしく甘えてみせればとても過ごし易い環境になると思いますよ。
迷惑な気遣いに関してはさりげなくかわしておけばいいだけです。
(例:お気に入りの袴を予約したからその日は1日中着てたいんです、とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、やっぱ、ドレス派ですか~。
私って・・・バカ?・・・
でも、なんつうか私以外男だし、袴だろうとドレスだろうとどちらにしろ浮く運命なんですわ・・。(ちなみに謝恩会といっても研究室の内輪だけのものです)
着替える時間なんてもともとありません。

たぶん、秘書さんは、ドレスに着替えろ的なカンジではないです。
単に普段着でいいんじゃないのみたいな。(去年の様子を知らない人だから仕方ないし)
うちの場合、着替えはすべて生協が預かるし、ドレスなんて選択肢なぞ、生協のおばちゃんは知らないと思います・・・。

迷惑な気遣いをポシティブに受け流す・・
確かに甘えるのも大事ですよね。

お礼日時:2008/03/19 22:39

袴って式のときだけで、謝恩会は着替えるものじゃないんですか?


着替えて当たり前とは思わないけどそういうものだと思っていました
他の女子も一人をのぞき(学年で4人)着替えました
今までの先輩はどんな感じだったのでしょうか

食事とかにつらくないですかね
レンタルだと汚すのも困るし、着崩れたらみっともないし(都度直せばいいのですが)

怒るほどのことでもないと思うのですが、けっこう生真面目なタイプなんですね
流しましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。生真面目が災いしているというか、短気なんですよね。
私のほうが常識はずれで、秘書さんのほうが正しいのかも~と夜になって不安になってしまいまして。
でも、うちの場合、着替える時間とかありえない雰囲気だし、卒業式で先生方と話す時間も用意されていないので、(話せる雰囲気ではない)
袴で謝恩会に出てご挨拶しようと思います。

でもやっぱ、食事の時辛いですかね。
なれないカッコなだけに不安がつのるです。

ちょっと愚痴っぽい質問に付き合っていただき、
ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/03/19 22:30

うちの学校の場合ですが、謝恩会は別のドレスとか用意する人が多かったような気がします。


大学の雰囲気にもよるし、女友達に聞いたりして自分が気分よく過ごせるようにしてください。
秘書の女性たちは仕方ありません。特に自分は姉御肌だとか面倒見がいいと思っている人は客観性に乏しく、自分の人柄を押し出します。相手の気持ちの裏の裏まで気遣ってたら、他人の面倒なんてみれませんから。しかし単純でお人よしだったり可愛い部分もあるはずです。
どんな組織だって自分の好きな人ばかりじゃないし、人種が違うと思ってサラリと流してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の雰囲気からして、卒業式自体には、教授たちと挨拶する機会は無く、謝恩会まで着替える時間もないんです・・・。

ドレスに着替えていくというのがどうも主流のようですね。
他に女の子がいないもので、(うちの研究室で初めての女子の卒業生・・・)初めて聞きました。
でも、いまさらそこまでお金かけられないし、時間もないし、やはり袴で出ます。

ちょっと愚痴っぽい質問に付き合っていただき、
ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/03/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!