アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、芥川賞作品が出ていますが、
芥川賞にノミネートしてもらうためには、具体的に、
どこにいつ、どのようにして作品を送ったらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同人誌に作品を発表するか、新人賞等に応募して入賞して小説誌に掲載されるかでしょう。


原稿を選考委員会に送ってもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説、感謝します。

お礼日時:2008/03/24 04:22

芥川賞は、既に出ている文学に対して、著名な作家さんたちが選考して決める賞ですから・・・



まずは新人賞等を取るために全力を尽くし、あとは結果待ちということになります・・・制度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制度について、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 04:21

一般的にはまず文芸誌「文学界」「群像」「文藝」などの新人賞狙うのがいいです。


受賞作はだいたい候補作になりますから、うまくいけば一発で芥川賞受賞ということもあります。
 そのほか同人誌に発表したり、直接文芸誌編集部に持ち込んでもいいです。
まあそんなに芥川賞にこだわることもないでしょう。いずれにせよ作品がよければ必ず世に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/24 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す