プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、上半期の受賞作の発表がありました。

そこで思うのですが、昔の純文学作品と比べて明らかに違ってきている様に思えます。
それは何かわざと?毎回話題作りを提供しているとでも言うか、作品の内容が賞の重さ?に伴っていないとでも・・・
それと、相変わらず選考委員の面々を見てもちょっと・・・という感じです。

だから受賞後の本人の作品が今ひとつぱっとしないのにも表れていると思えます。

あと、最も有名で伝統あるこの賞を受賞するには所謂「一発屋」では無理なのでしょうか?過去に何らかの文筆活動をしていて最低限、候補等になっていなければ無理?

A 回答 (2件)

芥川賞は、「主に無名もしくは新進作家が対象となる」とあります。


現代の無名もしくは新進気鋭の作家の作品ですから、明治大正期に活躍して現代まで名前が残っているような作家の作品と違っていて当然かも知れないともおもいます。
また、無名もしくは新進気鋭の作家の作品に与えるのだから、今までにない作品を期待している…新しすぎて、芥川賞を与えられるまでは人の目に触れにくい作品に賞を与えることを期待している…と取れないこともありません。

>過去に何らかの文筆活動をしていて最低限、候補等になっていなければ無理?

芥川賞は応募形式ではなく、一定期間内に新聞や雑誌(同人誌を含む)で発表された作品が対象とのことですから、それまで文筆活動をしてない人でも、新聞や雑誌で発表されていれば受賞できる可能性はあります。
また、同人誌(いわゆる普通の出版社ではなく、普通の人たちが集まり、自分たちで作り上げた雑誌、サークル誌とも言います。)でも芥川賞の候補になることはありますから、全く文筆とは縁のなかった人でも受賞する可能性はあります。
ただ、同人誌に載った作品が候補になったり受賞したりするというのはここ最近ではほとんど例がないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧な説明でとてもよく分かりました。
「芥川賞は応募形式ではなく、一定期間内に新聞や雑誌(同人誌を含む)で発表された作品が対象とのことです」・・・そうなのですね、はじめて知りました。

お礼日時:2007/07/23 16:13

純文学に対する価値観も、発表される作品も、時代と共に変化していくものですから、


昔の受賞作と違っているのは自然だと思います。逆に同じであったなら、進歩も変化も
ないということであり、それは停滞ではないでしょうか?

受賞後、活躍する人もいれば、しない人もいる、それは今も昔も変わっていないように
感じます。

今回の芥川賞はデビュー作による受賞です。過去の活動は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す