推しミネラルウォーターはありますか?

ある映画のDVDを購入しました。
パソコンでDVDを再生(GOMプレーヤー)すると約10分程度は正常に再生できるのですが、何度トライしても毎回同じ時間(10分38秒)の場所で再生画面がフリーズしてしまいます。
尚パソコンはXPです。HDの容量は18.6GB、空き容量は5GB程度です。
小生DVD操作の経験・知識はほとんど無いのですが、私の操作方法とかパソコンの設定などが間違っているのでしょうか?
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1氏を補足するなら、DVDレコーダーやPS2や他のPCでDVD再生ソフトを使って再生するとどうなるか、ということですね。

そのPC以外のDVDを再生できる機器でも同様に同じ箇所で止まるなら、エンコード(又は焼付け)に問題があるかDVDに傷(又は埃)が付いていてその箇所が読み込めない為にフリーズしている可能性があります。

傷とか埃が付いているかは、DVDの記録面側を見れば直ぐに分かると思います。
もしも指紋べったりな状況なら、市販のクリーナで綺麗に掃除してからもう一度再生を試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なるアドバイスを頂き、有り難う御座いました。
>傷とか埃が付いているかは、DVDの記録面側を見れば直ぐに分かると思います。
おっしゃる通り、記録面側を調べましたら指紋べったりだったので、綺麗に掃除してから再生をしたところ、正常に再生ができるようになりました。小生DVDなど滅多に見る機会がないので、お陰様で大変勉強になりました。どうも有り難う御座いました。

まず、他のプレーヤでも再生できるかどうかを調べましょう。

DVD自体に問題があるケースも考えられます。

この回答への補足

早速回答を頂き、有り難う御座います。
ところで質問です。
>他のプレーヤでも再生できるかどうかを調べましょう。
とのご教示ですが、他のプレーヤとは具体的にどういうプレーヤ名なのか教えて頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

• 0