この前に袋田の滝にいったら、日本3大瀑布にひとつと書いてあったのですが、のこりの2つはどこでしょうか?
知っている人がいたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃる通り、 那智の滝、華厳の滝、袋田の滝 だと思います。

ただどちらも正しいと思いますが、呼び名は「日本三大名暴」だったような…。
1
    • good
    • 1

本日JRの電車の中で回答を見つけました。



栃木県の華厳の滝
和歌山県の那智の滝
茨城県の袋田の滝

を日本3大名滝というそうです
    • good
    • 0

たしかに「三大~」「五大~」とかいうのは各地でめちゃくちゃなことが


多いです。この日本三大瀑布については、

栃木県日光市の華厳の滝
和歌山県那智勝浦町の那智の滝
茨城県太子町の袋田の滝

と、私は聞いていますが、
富山の称名滝も三大瀑布だという説もあります。
他は知りません。
    • good
    • 1

正確には、日本三大瀑布なんてありません。

しかし、それに相当するとすると、和歌山の那智の滝、中善寺湖の華厳の滝でしょう。でも、世界三大美人が各国で違うように、明確な定義付けがされていないので、各地で素晴らしい滝を「三大瀑布の1つ」と称している事が多いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光 華厳の滝 周辺の岩の性質

先日 華厳の滝に行ってきました。
日光に詳しい方、地質学に詳しい方にお尋ねします。

華厳の滝を囲むような断崖絶壁の岩肌の一部は、その切り口が蜂の巣のように規則的でした。
(http://www.ddnet.co.jp/sama1413.htm)

これは、何岩というものなのでしょうか?
(はじめ深成岩かと思いましたが自信は全くありません)

また、華厳の滝が出来た地質的学な過程をご存知の方がいらっしゃいましたがお教えくださいm(_ _)m

暇なときで結構です。ご回答くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

華厳の滝の成因に関しては、下記のURLに批判も含めて書かれています。すなわち、溶岩瀑布(火山の爆発で溶岩が川をせき止めたことが成因となっている)ということのようです。
http://chibataki.poo.gs/matigaitop.htm

柱状節理というと私は兵庫県の玄武洞(玄武岩)を連想するのですが、安山岩や流紋岩でも節理が見られるようです。
ちなみに下記のURLにちょろっと書かれていますが、華厳の滝の柱状節理は、安山岩、集塊岩、石英斑岩の3種から出来ているようです。
http://www.res.titech.ac.jp/~organic/dabunn/kyuukann2/23.htm

Q小倉と博多のホテル・旅館で温泉および大浴場があるところを知りませんか?(出張です)

出張で九州へ行きます。
小倉および博多の駅からアクセスのよいホテルや旅館で、温泉施設や大浴場のあるところをご存知な方は教えていただけませんでしょうか?
出張先は折尾なのでこの近辺でも結構です。

Aベストアンサー

まずは博多駅近郊ですが 博多天然温泉 ホテルルートイン博多駅前
というホテルがありますよ、ここは全国チェーンなのでご存知かも知れませんね。
あとは博多駅から徒歩5~6分 八百冶ホテル、バスで6~7分、薬院のホテルおおみやも大浴場があります。
小倉は九州八幡ロイヤルホテル に大浴場がありますよ。

Q小國町 鍋之瀑布交通

從東京如何去鍋之瀑布?

Aベストアンサー

JR豊肥本線「阿蘇站」下車後,産交巴士「杖立溫泉」方向1個小時,在「ゆうステーション」下車、然後計程車15分鐘。

Q松山市から、長崎ハウステンボスまでの楽な行き方、知ってるかた教えて下さい。どこで、降りて何にのるとか

松山市から、長崎ハウステンボスまでの楽な行き方、知ってるかた教えて下さい。どこで、降りて何にのるとか、あとどのぐらい、お金がかかるとか、なんでもいいんで、教えてくれませんか?できれば、安くはあげたいので、飛行機とか無理です。公共機関使いたいです。

Aベストアンサー

松山を夜10時くらいのフェリーで福岡県の小倉へ。
 朝5時くらいだったかに着くので駅へ出て(←徒歩で10~15分ほど)長崎へ。博多まで特急ソニック。博多からは特急かもめで合計3時間ちょっとくらいです。

 時間的な最速は松山→大阪→長崎の飛行機移動か、松山→福岡の空路+福岡→長崎の鉄道移動でしょう。
 鉄道移動は以下のようなサイトでチェックできます。

http://ekitan.com/

参考まで。

Q日光の清滝(瀑布)の場所を教えて

日光の清滝(瀑布)の場所がどこにあるのかわかりません。絵葉書にも清滝がありますが、地図にはIC名や町名が載っているだけです。日光の滝巡りをしたいので、清滝(瀑布)の場所を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

清滝というのは「清滝神社」の中にあります。#1の方が出してくださったのは交差点の名前ですね。でもそのすぐ近くです。

参考URL:http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/jinjalist/kiyotaki.html

Q大分周辺の滝

はじめまして。
ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが
(おそらく)大分県内で夜ライトアップされている滝はありますか?
何年か前に見たので記憶があいまいなのですが
たしか福岡~大分間にあった気がします。
ちなみに自分で調べて慈音の滝には行きましたが
違いました。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


天ヶ瀬町にある「慈恩の滝(裏見の滝)」が有名ですが、同じ天ヶ瀬にある「桜滝」も、「山荘天水」の露天風呂「滝観庵(たきみあん)」からライトアップした姿を見ることが出来るようです。
また、豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」が8月のお盆期間だけライトアップされます。

他には、熊本県になりますが、小国町の「鍋ヶ滝」もGW限定でライトアップされる滝として有名です。
ここは、数年前に松嶋菜々子が滝をバックに出演していた「キリン生茶」のCMロケ地として人気になりました。
http://www.oitatravel.com/hita/0taki.htm
http://www4.nikkan-kyusyu.com/on/on010223.htm
http://map.goo.ne.jp/kanko/25/44/
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=897
http://www.town.oguni.kumamoto.jp/ognhtml/Event/nabegataki.pdf


ご参考まで

どうも今晩は!


天ヶ瀬町にある「慈恩の滝(裏見の滝)」が有名ですが、同じ天ヶ瀬にある「桜滝」も、「山荘天水」の露天風呂「滝観庵(たきみあん)」からライトアップした姿を見ることが出来るようです。
また、豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」が8月のお盆期間だけライトアップされます。

他には、熊本県になりますが、小国町の「鍋ヶ滝」もGW限定でライトアップされる滝として有名です。
ここは、数年前に松嶋菜々子が滝をバックに出演していた「キリン生茶」のCMロケ地として人気になりま...続きを読む

Q華厳の滝にコインロッカーありますか?

9月半ばに日光・中禅寺湖へ1泊旅行の計画を立てています。
移動は電車・バスです。
日光プリンスに泊まるので、ホテルへ向かう途中(または2日目、日光駅に戻る途中)に華厳の滝に寄ろうかなと思っているのですが、キャリーバッグを引きずったまま歩き回るには無理がありますよね?
母と二人旅で、1つのキャリーバッグに荷物をまとめて私が持ち運ぶのがパターンなんです。
華厳の滝にはコインロッカーがあるかご存知でしたら教えてください。

いったんホテルにチェックインしてから、また華厳の滝に向かうのは効率が悪いかな・・・と思うのですが、そうした方がいいでしょうか?
日光駅に12時ごろ到着の予定です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コインロッカーはたくさんあります。
よほどのことがない限り一杯になることはないでしょう。

ちなみに周辺のお土産物店(華厳の滝の敷地内を除く)で少し土産を買えば荷物を無料で預かってくれます。

Q美ら海水族館&辺戸岬、比地大滝

11月1日~3日で沖縄本島に旅行に行きます。ホテルは残波岬ロイヤルです。
2日目にまる1日かけて美ら海水族館、辺戸岬、比地大滝を回ろうと思ってるんですが、可能でしょうか?レンタカー使用です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
比地が立ち入り禁止となると、美ら海水族館、辺戸岬の2つ
ですよね? 行けない事はないと思いますが、ロングドライブで
かなりの体力勝負かなと思います。私も今まで、そうとうむちゃ
な移動をしてきましたが、この組み合わせはちょっと辛そうに
見えました。
辺戸までは途中から1車線トンネル多し、カーブあり、貴重な
生物も多く、スピードを出さずのんびりという感じがし、
単調な道路なので結構疲れるかなという感想です。
つい最近も行ってきたばかりですが、辺戸から
美ら海水族館までは66Km、名護まで54Kmです。美ら海水族館の後の
ホテルまではたぶん渋滞にあたる時間かと思います。

もし、やんばるをみてみたいと言う理由で辺戸へ行ってみようと
思ったのであれば、名護の上にある東村のマングローブ林など
までぐらいなら少しは距離、疲れは軽減されるような気がいたします。
どうぞ楽しい旅をなさってください!

Q明智平展望台から華厳の滝

来週中学生の息子と私とで日光へ行きます。
一日目は東照宮を中心に、2日目に東武日光駅から中禅寺湖方面へ行きたいと思っています。

質問ですが、バスで明智平駅で降りてロープウェイで展望台駅まで行った後、華厳の滝の方面にはどのように行けばよいでしょうか?
華厳の滝のエレベーターに乗りたいと思っています。

また時間的にお昼を挟むのでその近辺でおすすめのお店をご存知でしたらお願いします。」

Aベストアンサー

明智平から華厳の滝は歩ける距離ではありませんので、来たときに降りたのと同じ路線バスに乗れば、華厳の滝に行けます。

東武バス中禅寺温泉、湯元温泉行きに乗車し、中禅寺温泉で下車すると、バス停から華厳の滝は、歩いてすぐの場所にあります。

華厳の滝には、まだ雪があり、足元は固まっているかと思います。
二年前の四月初めに行きましたが、足元にガチガチの雪がありました。

服装は襟元を暖かく出来るような、調整出来るものをお持ち下さい。

戦場ヶ原は、まだ雪に埋もれていますからね。

昼食は華厳の滝のエレベーター周辺にも軽いものは販売していて、寒いときに暖かいものを販売しているので、とても美味しそうに感じました。
周辺には蕎麦屋やゆばまんの店は沢山あります。

洋食でシェ・ホシノは、歩いても近いです。
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002995/


ところで、日光では、金谷ホテルの100年カレー、カレーパン、カレーパイが名物です。
東照宮の参道にも、金谷ホテルのレストランがあり、カレーパイを販売しています。
レストランではなく、レストラン前には椅子が置かれていて、まわりのそば屋や軽食を一緒にいただくことができます。
イメージとしては、和風のフードコートのようなもの。

ですから、そこでの食事もたのしいですし、カレーパイを購入して華厳の滝の入り口で他の暖かいものを購入して一緒に召し上がるのもよいかもしれません。

金谷ホテルのパンは、東照宮の入り口近くにある金谷ホテルの売店や日光の駅でも販売しています。

明智平から華厳の滝は歩ける距離ではありませんので、来たときに降りたのと同じ路線バスに乗れば、華厳の滝に行けます。

東武バス中禅寺温泉、湯元温泉行きに乗車し、中禅寺温泉で下車すると、バス停から華厳の滝は、歩いてすぐの場所にあります。

華厳の滝には、まだ雪があり、足元は固まっているかと思います。
二年前の四月初めに行きましたが、足元にガチガチの雪がありました。

服装は襟元を暖かく出来るような、調整出来るものをお持ち下さい。

戦場ヶ原は、まだ雪に埋もれていますからね。

昼食は華厳...続きを読む

Q福岡近郊のおすすめの滝

福岡近郊のおすすめの滝
9月の祝日に滝を見に行こうと思っています。
できれば足をつけられたり、焼いた魚を食べられるような所があれば理想です。
もしそうでなくても、福岡県内かその周辺で皆さんのおすすめの滝があれば教えてください!

Aベストアンサー

定番なのは前原の白糸の滝ですね。
佐賀県内ではありますが、福岡市内から近いですよ。

素麺流しやヤマメの釣り堀があるので、自分が釣ったヤマメを焼いて貰うこともできますし、ヤマメの塩焼きを買ってもよし。

http://www.yado.co.jp/tiiki/itokan/siraito/siraito.htm

また、三瀬方面からよくバイクで行くところに、これまた佐賀ですが七山村の観音の滝もお勧めです。
http://www.yado.co.jp/kankou/saga/karatu/kannontaki/kannontaki.htm

滝を見ながらの食事はできませんが、駐車場の所にレストランがあり、また滝に行く途中にある茶屋で食事をすることができます。


他にも福岡市の早良区に花乱の滝と坊主ヶ滝
http://allabout.co.jp/gm/gc/67233/

他こんなリストもありますよ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/shisei/johoplaza/taki_2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報