プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⇩ 下記の 宇下人言(うげのひとこと)の wiki のページの 概要 の部分には、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%B8%8B …
同書の奥付より、文化13年10月23日(1816年12月11日)の日付と「楽翁(定信の号)」の署名が確認できることから、文化13年ごろに書かれたとみられている。宝暦8年(1758年)誕生から寛政5年(1793年)の老中辞任までを記し、白河藩の藩政、そして老中時代に行った寛政の改革の内情についても詳細に記載している。また、自身の学問観や思想についても事細かく記しており、定信の人物像と当時の政治情勢を知る上で貴重な史料である。

定信は子孫といえども、老中になった藩主以外はこれを見ることを禁じ、三重の木箱に入れて封じ、家臣の田内親輔に命じて保管させた。ところが定信以後、桑名藩(白河藩より転封)から老中は出ることなく、その存在は忘れ去られた。

明治になってたまたま封が解けたところを再発見され、昭和3年(1928年)の定信の没後100年を記念して関係者に刊行頒布された。現在は原本は天理図書館にあり、岩波文庫にも収められている。

と書かれています。

質問があります。

明治になってたまたま封が解けたところを再発見され、昭和3年(1928年)の定信の没後100年を記念して関係者に刊行頒布された。

の、“ 刊行頒布された。” とは、どういう意味なのでしょうか?

“ 刊行頒布された。” とは、どういう意味なのでしょうか?
“ 刊行頒布された。” とは、“ 刊行された。” と、どう違うのでしょうか?

“ 刊行頒布された。” とは、どういう意味なのか?
“ 刊行頒布された。” とは、“ 刊行された。” と、どう違うのか?

⇧ を、教えてください。

“ 刊行頒布された。” とは、どういう意味なのか? を 教えてください。

“ 刊行頒布された。” とは、“ 刊行された。” と、どう違うのか? を 教えてください。

A 回答 (2件)

刊行頒布とは、特許法上において、刊行物が不特定の者が見得るような状態におかれること。

現実に誰かがその刊行物を見たという事実を必要としない。
    • 1

文書や書籍を印刷して発行するのが刊行

それを利用者に届けるのが頒布
    • 1