プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

いつもここで恋愛相談を拝見して参考にしたり、
実際に質問して意見を伺っています。時に厳しい意見も頂き本当に
感謝しています。

さて、そこで思うのですが、アプローチの仕方に「積極的にアタックする」というのと「一度引いて相手の出方を伺う」とあります。両者の線引きはどこでつけるべきでしょうか?

具体的には現在、自分は職場に好きな女性がいますが仕事が忙しくなかなか気分を向けられないようです。互いに休みだった日に食事に誘ってみたら「家にいたい。引篭もらせて~」と断られてしまいました。職場はすぐ近く。平日は毎日話をしていますが二人で話をする機会が欲しかったので断れてかなり寂しかったです。

まだまだ忙しいのでこの状態は当分続きそうです。さて、私はどう動くべきなのでしょうか?メールや携帯での連絡も控えるべき?アプローチはお休みした方がいいのでしょうか?職場では毎日ちょっとだけになっても毎日話をするようにしています。疲れていたりしていたら自分なりに気を使うようにしています(声をかけたり、お菓子あげたりする程度ですが…)。

気になることは、以前職場仲間と飲んでいた時に「異動などで職場が離れると気持ちも離れちゃう」と言っていたので距離を置くとそのまま終わってしまうような感じがします。なので、なんらかのアプローチはしたいのですがメール嫌いと豪語する彼女にちょくちょくメールしたり電話するのは迷惑かな?と不安になったりもします。

すいません。みなさんの意見をおしえてください。

A 回答 (6件)

彼氏がいないことは確認済みですか??


彼氏がいるなら、いくら誘っても、忙しいを理由に「お断り」しますね。

平日にご飯に行ったことがあるかどうかは書いていませんでしたが、
職場の同僚と休日にわざわざ出かけるまではしませんね。。
まず平日の方が気軽に誘いに乗りやすいです。

何度か平日に誘っても、遠まわしに断られるなら、「脈なし」ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

平日や、私の誕生日も一緒に過ごした事はあります。
まずは平日に楽しく過ごせるようにするべきなんですよね。

ちょっと勇み足だったかな?がんばります!

補足日時:2008/03/21 02:42
    • good
    • 0

押すべきか引くべきか迷うところですが、まずは脈があるのかないのか、


によりますよね。
まったく脈がないようなら押しても引いてもダメです。

文章を読んでいる限り、今のところ脈がなさそうに思えるのですが
(ごめんなさい)男性の優しさ次第ではどうにかなる場合があるので
あなたなりの気遣いというのはなかなか良いと想います。
お菓子をあげるとか彼女を気遣うようなことをしばらく続けてみるのは
いかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

自分では脈あるか否かは判断難しいですね~。
やっぱり脈無しって考えたくないですもん。

補足日時:2008/03/21 02:46
    • good
    • 1

読んでる限りでは脈なしのような気もしますが、


相手の性格にもよりますし、なかなか判断が難しいですよね。


私は今は引くべきだと思います。


相手が個人の時間を大事にするような女性の場合は、
頻繁なメールや電話が原因で嫌われてしまうことも実際にあります。


私の女性の友人も自分の生活のペースをとても大事にする人で、
かつて彼氏の過干渉が原因で別れてしまったと言ってました。


かと言って相手にあまりその気がない場合、
このままだと疎遠になってしまいますね・・・


そういう場合、私は何か相手に頼みごとをすよるようにしています。


つまりモテる女性ほど「君のために何かしてあげたい」
という男をウザがりますので、
逆に「ちょっと○○さんを見込んで頼みがあるんだけど聞いてくれない?」と相談事を持ちかけたりするほうが、
コミュニケーションをとりやすかったりする時があるんです。
これだと相手の自尊心も満足させることができますしね。


相手が仕事で忙しく疲れているようなら、
たとえば
「前から男性エステとか行きたかったんだけど、独りじゃちょっと恥ずかしくて・・・
お金出すから一緒に着いて来てくれない?」と、
エステやマッサージのカップルコースに一緒に誘うのはいかがでしょう。


私の場合は相手がアロマ好きだったので
「最近疲れてるからアロマとか始めてみようと思うんだけど、
よかったら選んでもらえない?」
とお願いして、プチデートに誘いました。


これだとお礼ということで自然にアロマをプレゼントもできますし、
互いに趣味や話題も共有できることになります。


相手が興味ありそうなことをリサーチして
「今度、それを初めてみたいんだけど独りでは心細いから・・・」
という理由で誘うのがコツです。


あくまでも自分がしたいから、というのを強調するのがポイントですね。


ふだんはあまり干渉せず、たまにこういうことをすると意外に効果がありますよ。

参考URL:http://renai.kitirouta.com
    • good
    • 0

押すでもなく引くでもなく 暖かく見守り、応援する。


・・・だと 私はうれしいです。

仕事がいっぱいの時、確かに 休日は引篭もりたいです。
そんな気持ちなのに アッタクメールやお誘いメールは ちょっと嫌だし、イライラしてくるかも・・・

かといって、普段はメールとか電話しょっちゅうしてるのに いきなり無くなると 忙しい時に消えた男は 何の未練もないです。むしろ 『あれっ?いつ連絡しなくなったけ?』ぐらになってしまうかも・・・

私みたいに 身勝手な人ではないでしょうが、忙しい時こそ 優しさを見せるチャンスですよ。
『疲れてそうだったから、 大丈夫?』とか 優しさメールとか たまに入ってくると 見てくれてるんだとも思えて うれしいですね。

あなたの 優しさを見せるいいチャンスですよ。
    • good
    • 0

多分ですが、忙しくても疲れていても、気持ちがあれば動いてるんですよ、彼女は。

口ではそうは言っていても自分なりには私生活を充実させていると思いますよ。アプローチというか、彼女が貴方とのやり取りや会話の中でもっと話したいとか、休みの日も何かイベントを共有したいと思ってもらえるような方向に仲を深めて行かないと、多分今の流れでの誘いや告白は体よく断られちゃうでしょうね。
しかもある程度自分の時間や空間を大事にしている雰囲気を感じますから、それを配慮されない接し方には意外に淡白かもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに彼女は自分の時間や空間を大事にしています。
平日の仕事中は他人を思いやっている人なので、その負担を
休日に癒しているのはと考えてます。

まずは、あせらず平日に彼女と仲良くなっていこうかなと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/24 00:26

仕事が忙しくて疲れている場合は、休日くらいは昼まで寝ていたい、あるいは出掛けたくないのかもしれません。


ランチに誘われたとしても、11時に待ち合わせだとしても、それより早くから支度をしなければいけないし、準備も大変です。
家に居たいし出たくないという気持ちは分からなくもないです。

本当に会いたくない、脈もないというのでしたら、家に引き篭もるではなく、別の用事があるからといって断ると思います。

「一度引いて相手の出方を伺う」のは、押しすぎて嫌われた場合、あるいは相手に引かれた場合の事を言います。
メールが嫌いな彼女にメールを送りつづける事は彼女にとって嫌な事をされている事になるのでやめた方がいいと思います。
メールよりは電話がいいのか、どちらも嫌いなのか確認した方が良いと思います。

ちょくちょく話し掛けられたり、誘われたりしていることで、質問者様からの好意は充分伝わっていると思います。
平日や、私の誕生日も一緒に過ごした事はあるのにまだ告白をされていないのでしたら、彼女としても、私って何なのかな?と思っているのかもしれません。

彼じゃなくてただの同僚だから気軽に断れる関係なのかもしれませんが、まだ告白するつもりはないのでしたら、平日に飲みに誘うなどすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼女の時間を大切に思いながら誘ってみたいなと考えてます。
いまはおそらく休日は自分を休めるために使いたいのかな?と
思いますので平日に仲良くなっていこうかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!