プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一度もホームビデオを購入&使用したことはありません。普通のカメラとデジカメだけあります。子供が生まれたので、(といってももう1歳ですが・・・。)これから色々撮影したいと思うので、デジタルビデオを中古ででも購入しようと思っています。全くの素人なので、出来たらお勧めのメーカーと機種名を具体的に教えていただけませんか?まず、使用目的は一般家庭の日常(運動会、行事等)使用者は初心者、女性でも可能なもの、簡単操作、あまり複雑でないもの、軽い物、値段が一ケタのもの。パソコン編集はデジタルカメラでするのであまり重要ではない。とこんなものです。実際今お持ちの機種で器械オンチの方や女性でも簡単で使い安さに問題ないというものでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

値段が一ケタのものって数万と言う事でしょうか?

操作が簡単といえば、シャープの液晶ビューカムです。
軽くて一番扱いやすいです。
ただ、少しバッテリーの使用時間が短いです。40分前後。(確実に予備のバッテリーが必要です)
最近のタイプの方が、より扱いやすいですが値段的な制限があるので
シャープのVL-NZ10辺りでしょうかね。
アクセサリーキット同梱タイプなので、新品でも8万前後で手に入ります。
中古ならもっと安く手に入りますから、バッテリーを多めに買えるでしょうね。

*アクセサリーキットとは、バッテリーや充電器など撮影に必要な物が入っているキットです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明どうもありがとうございました。参考に探してみます。

よく分からないのでしたら、多くの人が持っているものを買うのは安心です。

(分からないことがあったとき、聞くことができる。)

ということでSONYのDCR-TRV27あたりはいかがでしょうか?
一応、メガピクセルですし、液晶画面も大きいです(これは重要!)
値段もアクセサリー(充電コード+バッテリー)込みで10万を切るでしょう。

あとは、知人の方と同じものを買っても良いでしょう。

持ち運びのよい縦型コンパクトか液晶の大きな横型かも十分考えてみて
下さい。

価格ドットコムなどが参考になるかもしれませんのでURLを載せておきます。
製品ごとの掲示板もありますので評判も分かります。でも、あまり信用しすぎ
ないほうがいいかも。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考にURLみてみます。どうもありがとうございました。

はじめまして。

すべてがご希望に添うかはわかりませんが、ビクターのDVP3なんてどうでしょう?
これは、小さいのが特徴です。カタログなんかではジーンズの後ろポケットにカメラを入れています。また、操作も通常使用する分(撮影開始、停止、再生)には問題無く使用出来るかと思います。また、金額も後継機のDVP7やDVP9が出てきてますので、格安でアクセサリーキット込みで9万円ちょっとくらいであります。ネットオークションではもっと安いですけど・・・。
但し、小さい(軽い)ものは撮影の時にぶれやすい(安定しにくい)ので、注意はして下さい。また、小さいと言うのはボタンとかも小さくて、操作感は大きいものと比較すると差が出ますが、私は結構気に入ってます。ただ、ビデオカメラに強い人が見たら、色むらがあるとか言われますけどね。(他のカメラと比較すると、ちょっと差があるようには見えますが、通常使用では問題はないと私は認識しています)

高い買い物なので、注意して、実機を見て、納得した上で購入して下さい。
私は持ち運びを最重要においたので、これに決めました。
あと、軽量機種はソニーとキャノンがあったと思います。

その他の注意点はバッテリーの持続時間です。これは注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。調べてみます。どうもありがとうございました。