電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配送手続き完了通知を送るには、
相手(落札者)のメールアドレスを入力しなくてはなりませんよね?
私は先般、ナビで出品者にヤフーゆうパックを依頼したのですが、
メールアドレスを教えてないのに、私のアドレス宛に手続き完了通知が届きました。

私はヤフーゆうパックに「利用登録」していて、
当然メールアドレスも登録していますが、
その場合だと出品者はアドレス入力無しで通知を送ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が出品者で、Yahooゆうパックを利用する時は、相手側のIDに@yahoo.co.jpを付けて、送信先に設定してます。


相手側のメールアドレスは最近わからなくなりましたが、基本的にはID@・・・が相手のYahooメールのはずなので。

そのメールが届いてるかどうかの確認はしたことないですが、そんなとこではないでしょうか?

この回答への補足

そうです。私もID@yahoo.co.jpのアドレスを使用しています。
それを見越してアドレス入力されたとしたら、
私にはまったく知らなかった慣習(?)です。

補足日時:2008/03/21 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ちょっと驚きです!結構多いんですかね、そうされる出品者は。
私も最初は何も思わなかったのですが、自分が送る方になって、いつもは通知しないんですが、
今日は通知しようとして、アドレスが無いとできないことがわかって、ちょっと気味が悪くなったんです。
よく考えたら、私もアドレス教えてなかったことに気づいて。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 18:44

オークション落札後にYahoo!ゆうパックを利用したのならば


オークションIDにあなたのメールアドレスか登録されていますので
相手に知らせずとも、オークションIDに登録しているアドレスに手続き完了メールが届くかと思います。

特に最近は落札後の連絡は、互いの登録メールアドレスにではなく
取引ナビを使ったものに変わりましたから、メールアドレスを通知する必要なくなっていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクとヤフーゆうパックはシステム的に連動しているということでしょうか。
ということは、手続き時、メールアドレスの入力欄自体表示されないということでしょうか。
普通は表示されて、入力しないと、エラーが出て進めません。

お礼日時:2008/03/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!