アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、男ですが女性用シャンプーを使うと、どうしても頭が痒くなり、2週間ぐらい使うとフケまで出始めます。
皮膚科に行きましたが、頭に湿疹ができてると言われ、それでフケが出てると言われました。
女性用シャンプーとは、ツバキ・パンテーン・h&s・マシェリ・ヴィダルサスーンなどです。
女性用シャンプーを使う前は花王のメリットを使ってました。メリットを使ってた頃はフケや痒みはまったくありませんでした。
去年の9月ぐらいにメリットからパンテーンに変えて、パンテーンを使いフケが出始め、ツバキに変えてもっとひどくなったのでメリットに戻してやっとおちつきました。
そして現在、2週間ぐらい前に髪を染めたので、カラー用シャンプーを使った方がいいと言われたので、花王のメリットでは役不足だと思い、ヴィダルサスーンのカラー用をおとといから使い始めましたがやはり頭が痒いです。何故でしょうか?女性用シャンプーに含まれる何の成分がこの原因をつくっているのでしょうか?
ほんとに困っています・・・><
髪を染めた後に美容院からアフターケアとして、カラー用のシャンプーとトリートメントを1週間分もらいましたがそれを使っても痒みはフケが出ませんでした。なので市販の物をやめて美容院をこれから使おうと考えています。
ちなみに自分はオイリー肌です。よく顔がテカっていてニキビが少しあります。何故市販の女性用シャンプーを使うと痒くなり、湿疹ができてフケが大量に出るようになるのでしょうか?
皮膚科の先生は女性用シャンプーは髪をサラサラにするのが目的のシャンプーであり、頭の汚れや油を完全に落としきれいので、それが原因で出来ている可能性があると言ってました。女性用シャンプーを使いたいのなら20歳以降にした方がいいと先生に言われました。20歳を過ぎると油の分泌が少なくなるらしいからです。
ほんとにこれが原因なんでしょうかね?
美容院のアフターケアのやつはいけたんですけど・・・
ほんとに困っているのでどなたか教えてくださいorz
お願いしますorz

A 回答 (4件)

皮膚科の先生がおっしゃるとおり、というか、それ以外には考えられません(^^;

男性はそもそも女性にくらべて皮脂分泌が多いので(頭皮に限らず)、
シャンプーもしっかり皮脂を取り去るものでないといけません。
女性用は、髪の質をよくしたり、保湿?効果を持っていますから、
全く持って男性には不向きと言えます。
それでも、メリットのように家族全員で使えます、的な商品なら、
男性が使用してもさほど困ることはないと思いますが、
他の、特に髪をサラサラに・・・なんてCMをうってる商品ではダメでしょうね。

特に、質問者様はまだお若いので、新陳代謝が活発で、ゆえに皮脂分泌量も多いかと思います。
年齢を重ねる毎に新陳代謝はさがり、皮脂分泌量も少なくなりますので、
先生が20歳以降に・・・とおっしゃったんだと思いますよ。

毛穴に詰まった皮脂と汚れが抜け毛の原因になるようですから、
やはり男性用のシャンプーをお探しになるか、
美容院で購入なさるかをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますorz
やはり先生のおっしゃるとおりですか。
自分の周りの男性はほとんど女性用のツバキやラックスやヴィダルサスーンなどを使ってますがフケすら出てません・・・。
自分が女性用シャンプーがあわないのは悔しいです・・・。
今もすごく頭がかゆいです。
やはり、今は染めたので髪が痛んでると思うのでメリットでは役不足だと思うので美容院で購入しますね^^
トリートメントも買った方がいいでしょうか?
男性がトリートメントを使うとしたら2日に1回が良いと聞きました。

シャンプーは色んな成分入ってるから、何かにアレルギーがあるんだと思います

石鹸シャンプーは添加物少ないし、カブレにくいとは思いますけど
カラー毛なんでダメです。
PH高すぎで髪が痛みます

サロン用のシャンプーのほうが、市販されてるシャンプーよりマシだと思います メーカーによるけど…

>頭の汚れや油を完全に落としきれいので、それが原因で出来ている可能性があると言ってました。

これはまったく根拠の無い話です
油(酸化皮脂)は、完全に落とす事は、不可能です
洗ってる瞬間にも、出ています
仮に油(酸化皮脂)にカブレるなら、シャンプー以前に全身痒みとフケだらけです
    • 0
この回答へのお礼

やはり何かにアレルギーがあるんですかね・・・。
参考になりました!
ありがとうございます!

No1です。

カラーリングした後なら、やっぱりトリートメント剤があった方がいいでしょうね(^^)
2日に1回で良いというのは、やはり男女の皮脂分泌量の違いなのかしら。
ちなみに私と一緒にパンテーンを使用してる主人は、シャンプーだけで充分らしいです(^^)

ドラッグストアなどの女性用ヘアケア商品の棚を見ていると、
洗い流さないトリートメント剤なんかもありますよね。
髪の傷みが気になるなら、シャンプーは美容院のものなどかゆみの出ないものを使い、
あとで洗い流さないトリートメント剤を使うという方法もあります。

ただカラーリングした後に使うと良いかどうかは・・・
自分がカラーリングしたことがないので(地毛が好みの色なのでw)、
効果的かどうかちょっとわかりません。
美容院へいかれたら、そういうのもちょっと相談してみてはいかがでしょう。

またNo2の方の書き込みを見て思い出しましたが、
うちの主人も一時せっけんシャンプーを使っていました。
別に女性用だとダメってことはないのですが、
当時はそのさっぱりとした洗いあがり(女性用は髪がべたつくカンジがして嫌)と、
無添加ってところが気に入ってたみたいです。
先生からもOKが出ているなら、一度リンスとセットで使ってみては。

当面は美容室の製品を使い、髪のダメージが気にならなくなったら石鹸シャンプーに切り替えて様子を見るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました!
色々とありがとうございましたorz

女性用シャンプーに含まれる何らかの成分がその状態を引き起こしているのだとしたら、無添加のせっけんシャンプーの使用をお勧めします。

通販、もしくはドラッグストアで手に入るはずです。

使用の際はせっけんシャンプー用のクエン酸リンスも同時に使ってください。  でないとキシキシ感があります。

一般的な市販のシャンプーには石油由来の化学物質が多量に含まれています。  本来は保湿や髪を滑らかにする成分だったりしますが、合わない人には刺激物として肌に認識されることがあります。

ちなみに私の場合は20歳過ぎてもオイリー体質は変わりません。
少しはマシになったのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますorz
せっけんシャンプーですか。
そういえば皮膚科の先生もせっけんシャンプーでも良いと言ってました。調べて検討してみます^^
20歳過ぎても変わらない人もいますよね。
でも多少は今よりはマシにはなるとは思います。