プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

お客さんからCSV形式(カンマ編集)のテキストファイルをもらったのですが、エクセルでファイルを開く時、すぐに開いてしまい困ってます。

例えば、カンマ編集していないテキストファイルだったら、開く時に、まず『テキストファイルウィザード』なるボックスが開いて、どこで区切るとか、どんな文字タイプだとかを指定してから開く事ができますよね?
CSV形式のファイルでも、この『テキストファイルウィザード』から指定をしてから開く事はできないのでしょうか?

何故先に指定をしたいかと言うと、カンマで区切っている値を編集してから開きたいのです。
開いてから文字の指定しようと思っても、数字のみの値だと、前の0が消えてしまってて編集不可能になるんです。
例えば、6桁の数字のみのコードがセットされている場合、『000123』となっているものが、開くと『123』となり前の0が消えてしまうのです。

どなたか良い方法を教えて下さい!

エクセルのバージョンは、Excel 2000
ウィンドウズ98の環境です。

A 回答 (3件)

データ ~ 外部データの取り込み ~ テキストファイルのインポート


と辿ってフォルダーを指定、ファイルの種類をすべてに指定
該当ファイルをインポートする。
あとはウイザードに従えば可能だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!!

完璧です!思い通りの結果になりました!
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/24 11:36

6桁の数字のみのコードのセルで右クリックし、


[セルの書式設定]-[分類(C)]を[ユーザー定義]にして、
[種類(T)]に 000000 (半角0を6桁)と入力すると、
0付き6桁表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・!!

こちらもビンゴです!できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/24 11:37

拡張子を.csvから.txtに変えてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しかし・・・
うー・・・・・、ダメでした・・・。

お礼日時:2002/10/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!