アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々笑顔を心がけていた時期があります。
悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。

笑顔でいたせいか、
余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、
思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、
いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、
人から軽く見られてしまったり、
真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、
何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、
そんなことがありました。

自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、
また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。
それからは、人とのトラブルは確実に減りました。

最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、
ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。
今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。

お聞きしたいです。

笑顔っていいものですか?
笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

A 回答 (9件)

笑顔がいけないんじゃなくて、笑顔“だけ”だったから、いろんなトラブルに巻き込まれてしまったんじゃないでしょうか?


人間の表情には喜怒哀楽と、笑顔以外にもたくさんあります。
そういうそれぞれの感情の表し方が、もっと上手だったら、軽く見られたり、怒らない人と思われたりしなかったでしょうね。

現在、表情が乏しいという事ですので、是非笑顔だけじゃなく、いろんな表情を取り戻しましょう!
笑顔は対人関係の潤滑油になります。
笑ってる人を見ると、心がなごむし、まわりも気持ちよくなります。
怒ったり泣いたり、感情を表す事は、言葉を補ってくれる一番の手段でもあります。

…と言っても、すぐにそんなに表情豊かになれるわけじゃないですもんね。
できれば常に鏡をテーブルにおいておいて、気付く度にチェックしたらどうでしょう?
私は顔の筋肉が落ちないように、たま~に鏡を見ながら顔の運動をしたりします(笑)
あとはテレビを見ていて笑った時に、変な笑い顔になってないか確認したり。
いろんな映画(DVD)を見て、その時の自分の表情をチェックしてみるのはどうですか?
そのうち自然な笑顔になれる日が来るんじゃないでしょうか?

あとは余談ですが、私の知人にも、表情があまり変化しない人がいます。
声では笑ったりしているのに、顔が変化しないんですよ。
この方、30過ぎて顔のお肉が垂れてしまいました。
今では垂れるのを防止するために、子顔マスクをして寝てるそうです。

こんな事にならないためにも、たくさん笑ったり泣いたりしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、笑顔以外の喜怒哀楽、たくさんありますね。
それぞれの感情の表し方が、もっと上手だったら~、とありましたが、
私は上手ではない方だと思いました。
これは、よく考えた事がありませんでした。なるほど!
鏡を見て表情をチェックする。良い訓練だなと思いました。

私もこのままではお肉が垂れてしまうと思います。
顔の筋肉を落とさないように、今日から顔の運動しようと思います。

アドバイスなど、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:10

こんばんは。



私は『笑顔』大好きです。
無愛想、無表情、無反応、まるで能面のような女性にはなりたくないと思っています。
でも私も、つい気を抜くと能面のような顔をしているので(汗)、職場ではお手洗いに行く度に鏡の前で笑顔を作る練習をしています。
『破顔一笑』と言いますよね。『破れる顔』なんてすごいですよね(笑)
たくさん笑って、たくさん泣いて、愛する人と幸せで楽しい時間をいっぱい過ごして、数十年後には笑い皺のかわいいおばあちゃんになりたいと思っています。

自分と向き合っている人が笑顔でいると、自然に自分も笑顔になりませんか?
笑顔って伝染するんですよね。
一人が笑顔で接すれば、その笑顔をもらったもう一人はその笑顔をまた別の人に伝染させて・・・グローバルな話になりますが(笑)世界中の人が笑顔になれば素敵だと思いませんか?
また、声を出して笑うと、幸せが口から入ってくるような気がします。
ため息をつくと幸せが逃げるのなら、思い切り笑って幸せを吸い込みたいと思います(^^)

『笑い』にもいろいろありますよね。
ネガティブな意味では『作り笑い』『苦笑い』『愛想笑い』、また『冷笑』『嘲笑』なんていう言い方もありますね。
人とのトラブルが続いたのは、『笑い』を上手く使い分けられなかったからでは?
『思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり』
『何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり』
もしかしたら『愛想笑い』になっていたかもしれません。

まずは、今ご自分がどんな顔をしているのか、自分で自分を知ってみることから始めると良いと思います。
朝起きて鏡を見る、気が付いたときに鏡で確認する、常に手鏡を持っているといいかもしれませんね。
笑顔は素敵なパワーがあると思っています。

>悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。

とてもポジティブで素敵な考え方だと思いますよ。
私も、どんなにどん底にいても、心が負けないようにつねに笑顔を心がけていました。
少しずつでも笑顔を出せるようになるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『破顔一笑』
恥ずかしながら、初めてこの言葉を知りました。
破顔とは!驚きますね。
笑顔が伝染する、いいですね。私もそう信じていたいです。
>自分で自分を知ってみることから始めると良いと思います。
これが、私に必要な一番のことだと思いました。

私の話になってしまいますが、
当時私の職場には笑顔でいる人がいませんでした。
自分だけでも笑顔でと昔は思っていたのですが、周囲の人同士の関係もいいとは言えず、
段々と誰にも心を許したくなくなり、感情を悟られたくなくなり、
気付けばずっと感情自体を押し殺していたのだと思いました。

そして、一歩その環境から抜けてみると、親しくないまでも「笑顔の方がいいですよ」と言う人がいる。
不思議でした。

皆さんの回答を読むうちに、
やっぱり自分も笑顔の人が好きで、笑顔になれるような前向きな気持ちを持っている人が好きなんだと。
そして自分が昔のように、前向きな気持ちで毎日過ごしたいということに気付きました。

また、もともと自分の感情に鈍く、感情表現が下手なんだと気付きました。
自分が人といい関係をつくれていたら、違ったのかもしれません。

無理はしてはいけないけれど、鏡を見て笑顔の練習から始めます。

みなさんのご回答に、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 19:03

笑顔でいられることは良いことだと思います。


自分の話なのですが、うちの会社で女は私だけなのですが、先日会社の打ち上げで現場から事務所に帰ってきて笑顔でいてくれるってだけで疲れが取れるって言ってもらえました。帰って来て怖い顔してると何かやな事あったのかなとか思うしやっぱり笑顔がいーなぁって。別に話するとかじゃなくても単身赴任の自分達にしたらそれだけでも癒やされるんだって。正直嬉しさはもちろんですが、後悔もありました。現場とは関係のないと思っていた自分。関係ないと思われてるんだろーなと思っていた自分に。そーゆーささいな事で人を少しでも癒やせることが出来ていたのかと初めて気づき、機嫌が悪いときも体調悪いときでもどーして帰ってきたその一言の時だけでも常に笑顔でいれなかったかなぁって。
笑顔には人を癒やす事の出来る力のある物だと思います。
笑顔を利用される部分があったのかもしれませんがそれは自分次第だと思います。なんでも笑顔で答えることが良いことではないと思います。嫌なことは嫌ときちんと伝える事も大切だと思います。
真剣にしないといけないときは真剣でいいと思います。

自分が笑顔でいるだけ、ただそれだけの事なのに人が癒やされるってすごいことだと思いませんか?
自然にそーゆー事の出来る人ってすごいと思います。
笑顔の素敵な女性になれたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔が無く、コミュニケーションの少ない環境にいたからもあり、
pyongomaさんのような出来事を今まで思い出せませんでした。

私も自分が大変な時や疲れた時に、笑顔でいる人と会うと、ほっとする事があります。
本当に些細な事なのに、不思議です。
特に仕事では、そういう場面に、ここ最近出くわした事がありませんでした。
自分自身から笑顔でいたい、笑顔でいよう、そのような気持ち(前向き)にもなれなかったんです。
でも、

>笑顔の素敵な女性になれたらいいですよね。

そうですね。今は素直にそう思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 14:12

私もNO3のMARUMINさんと同じ意見です。



笑顔だけだけで、はっきり自分の意見を言わなかったからトラブルに巻き込まれたのでしょう。

笑顔で良いのです。ですが、はっきりNOを言わないと舐められるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり自分の意見を言わなかったからトラブルに巻き込まれたのでしょう。

私自身が自分の意見を言っているつもりでも、表現力の無さが原因で、
相手に正確に伝わっていなかったのだと思います。
子供の頃、本人は真剣に謝っているのに、怒っていると見られ、先生から叱れていた子がいたのを思い出しました。
それと共通する部分があったのかなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 13:46

質問者様の「笑顔」とはこの場合、前向きな心を意味しているのではないでしょうか。



苦難や困難に対しての前向きな心を自分に持てるように・・・という意味で自分が自分に向けて発している姿勢だと思います。
それは人としてとてもすばらしいことだと思います。
困難という体験は私たちを成長させる一番の薬となるからであり、それを受け入れようと前向きな姿勢であるということは人としてあるべき姿だと思うからです。
いじけた人や拗ねた人は魅力的でしょうか?
陰口を叩かれたり嫌われることは、好感をもたれることよりいやな事でしょうか?
前向きに生きている人が素敵に見えるのは自然なことです。
わたしは笑顔というその姿勢こそ、人として最も大切なものをシンプルに表現している最高のものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前向きな心を意味しているのではないでしょうか。

そうかもしれません。
昔は笑顔でいることで、前向きでいられました。

今は、とにかく目立たず、地味で保守的、警戒心でいっぱいになったと思います。
過去の自分を知る人は、きっと、私を見てだいぶ変わったと言うと思います。
笑顔だけでなく、そんな自分でいいのだろうかと、質問を立てたのだと思います。

でも、私も、前向きな姿勢でいる人に魅力を感じて、自分もそのような人でいたい、
それが今の気持ちなんだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 13:35

>悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。


・・・みんなに好かれようと思わなくても、笑顔は気持ちよく付き合えるための相手に対する配慮という一面も持っているかもしれません。
けれど無理をした表面的な笑顔は、ときに本来の自分の気持ちを覆い隠して、自己防衛的なものになって、かえって相手との壁を作ることになりかねないし、そのうち疲れてきて笑えなくなってしまうように思います。
人といい関係が作れてるとき、笑顔って、自然と出てくるものではないでしょうか。
相手の心の中の暖かみのあるところやユーモラスなところと交流しようと、ちょっとだけ努力してみる。
・・・努力というより、人とのかかわりの中でちょっとした楽しみを見つけるための心の働き。
そしたら、自然と笑みがこぼれるのでは?
笑顔は対人関係の手段でもありますが、結果でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理をした表面的な笑顔は、ときに本来の自分の気持ちを覆い隠して、
自己防衛的なものになって、かえって相手との壁を作ることになりかねない~

私が過去笑顔を心がけていたのは、心では辛い事や悩みで一杯で、
それを人に悟られたくなかったというのもありました。自分が惨めに思えてしまうからです。
自己防衛して、人といい関係が作れていなかったから、当時トラブルが多々生じたのかもしれません。

>人といい関係が作れてるとき、笑顔って、自然と出てくるものではないでしょうか。
>笑顔は対人関係の手段でもありますが、結果でもあると思います

その通りですよね。
私は人とのいい関係を作ることよりも、自らが笑顔であることしか、
頭に無かったような気がします。(つまり、自分のことで精一杯)
笑顔の向こうに、相手というものが無かった…
だから、勘違いが生じると自分が感じていたのか?と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 00:53

んーどちらにしても


cicada623さんにとって不自然な感じですね。

笑顔以前に
普通の顔でいいんじゃないですか。
楽しいと思えば笑うし、頭にくれば怒るし、眠いなら眠そうだし。
自分はくだらない事を考えては人に言ったりして、自分で
ウケてたりする方です。だからじゃないかと疑ってるんですが
風邪などひいた記憶もありません。

相手のことを考えられるのはとても素敵なことですが
自分も大切なんですよ。自分を失うために生きてる
訳じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分はくだらない事を考えては人に言ったりして、自分で
ウケてたりする方です。だからじゃないかと疑ってるんですが
風邪などひいた記憶もありません。

つい、読んでいて笑顔になりました。
考えてみました。自分自身、笑顔以前に、感情の起伏が少ないのかなと感じています。
いつも意識的にセーブしているというか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:24

質問者さんは悩んでおられるのですね


たぶん質問者さんの笑顔は素晴らしいのでしょう
私は笑顔はいいものだと思いますが
無理な笑顔は鬱にもなるそうですが
もっと気楽にかんがえたらどうですかね?
笑顔で居るのは自分の外面
もしくは笑顔で居るのはそれを演じる女優
隣に不機嫌な人が居ればこっちも気まずいが
笑顔な人が居るなら大歓迎ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な笑顔のせいでしょうか、確かに鬱っぽい時期がありました。
もっと気楽に。そうですね、考えられたらいいなと思います。
当時は、余裕のある思わせぶりな態度を結果としてしている自分が嫌になり、悩みました。
心では、余裕無く精一杯で。

>笑顔な人が居るなら大歓迎ですよ
このように言えるmadmax4さんが、少々羨ましい。素敵だなと思いました。
私も笑顔でいる人が、好きでした。
人間関係の希薄な職場に長くいた事もあってか、それから感覚が麻痺していて、
今やっぱり、笑顔な人が自分は好きだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:37

笑顔でデメリットだった事が笑顔のない生活のメリットになりますけど。

。。

余裕がないと見られ、誰でも出来るつまらない仕事しか任されず、
好意のある人には気付いてももらえず、
いい友人すらできないので、コンパの誘いも一人だけ外され、
人から重苦しい人と見られ、
真剣に相談すると、深刻すぎて情けをかけられ、
簡単な事で怒り出すので、怖い人だと避けられる。
そんなことがあるのです。。。

楽しい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは特に、
親切な友人と思ったら勧誘のためだったと後でガッカリすること、
異性に好意があるのだと勘違いされること、(もちろん意思がない事には断りますが)これはなくなりました。

そんな風に警戒心いっぱいで表情をあまり見せない時期にでも、
信頼できる良い友人に巡り会えることができ、不思議なものだと感じました。

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!