私はつい最近会社でシステム営業のほうに回された者です。お客様で以下のような質問を頂き13日には回答してくれと言われています。
 
質問
「本部からインターネットでメールがくる。その内容を社内の5人に口頭で伝えていたが、今度からはそのメールを社内メールを利用して各社員の社内のパソコンに転送したい。」

ということです。インターネットメールソフトはOUTLOOKを使用中です。この場合はやはりExchangeServerを立てるか、フリーウェアのメールサーバを使うしかないのでしょうか?
お客様のインフラ環境は3台のピアLAN、2台のスタンドアロンMacintoshです。これらを全てLAN環境で上記のような社内メールを運用したいのです。

私の会社の他のシステム担当は忙しすぎてこのような話には構ってられないといった感じです・・・ こんなシステム担当初心者に愛の手を・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずメールサーバはどこにあるのでしょうか?



社内においてあるものであれば

本部→メーリングリストもしくはエイリアス→5人
本部→forward→5人

なんて方法がありますね。

サーバの管理者がいるのであればサーバの管理者に頼めば5分程度で作業は済むでしょう。

ところでビジネスで使うメールをOutlookでやりとりするんですか?
やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

5人の社員が社内メールを利用することができ、転送と仰っているのが自動で行うと仮定すると、Outlookでは自動仕訳ウィザードでルールを作ることで実現できます。


Outlook Expressでは、horizonさんが仰っているようにメッセージルールでできます。
ただ、5人の社員がメール利用できない環境であるなら、メールサーバを立てる等して、メールアドレスを取得する必要があります。
    • good
    • 0

他の回答者と同じ意見になりますが、その5人の方のアドレスを、アドレス帳でグループ登録しておいて、本部からのメールに対してメッセージルールを適用させて、グループ化させたアドレスに、自動転送させれば良いと思います。

もちろんインターネット経由でです。
全部のPCをLAN組するコストや手間よりも、簡単で無料で出来ますよ。
    • good
    • 0

社内の人から社内の人にメールを送るのにも一旦インターネットを経由すればいいのです。


***@+++.co.jpのアドレスから同じドメインのアドレス宛に、極端にいえば自分宛にもメールを打つことはできるのですから。
あるアドレスから来たメールを自動的に転送することもできると思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは



サーバーなどの環境が良くわからないのですが
サーバーにOUTLOOKがはいっているのなら
【メッセージルール】で5人のアドレスに転送するのが
イチバン安上がりだと思います。
(↑これではお金は頂けませんが・・ ^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Qフリーメールを使って社内へメールしたい

こんにちは。
姉夫婦の義兄さんが、自分の勤めている会社へ匿名で内部告発メールを送ったそうで
会社のPCを使ってフリーメール(exciteのwebメール)で作成し、
そのまま送信したんだそうです。

義兄も自分が送ったメールを会社のPCで受信する部署にいて
受け取って中身を確認したけれど、特に「自分がこの場所から送った形跡」が無く
安心したらしいのですが
(IPアドレスや個人の名前等が記載されていなかったと確認したそうです)

一部のIT部門の社員がどうやら自分を疑っているらしい視線が気になるというのです。
私が以前web関係の仕事をしていたので分かるかと思って
姉が相談してきたのですが、私では分からず…(システム関係はさっぱりで)

お聞きしたいのは

会社のPCを使ってwebメールの画面を開き、会社のメールサーバーへ送信した場合の
・送信した場所(日本という以外の詳しい都道府県区市が特定されるのか)
・社内から送られたと判明した場合、どのデスクで誰が使用しているものか分かるのか

です。
つたない説明で申し訳ないのですが
お教えいただけると幸いです。

こんにちは。
姉夫婦の義兄さんが、自分の勤めている会社へ匿名で内部告発メールを送ったそうで
会社のPCを使ってフリーメール(exciteのwebメール)で作成し、
そのまま送信したんだそうです。

義兄も自分が送ったメールを会社のPCで受信する部署にいて
受け取って中身を確認したけれど、特に「自分がこの場所から送った形跡」が無く
安心したらしいのですが
(IPアドレスや個人の名前等が記載されていなかったと確認したそうです)

一部のIT部門の社員がどうやら自分を疑っているらしい視線が気になるというの...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの味方の立場なのかを考えると、その告発した方の立場で考えるということですね?

>・送信した場所(日本という以外の詳しい都道府県区市が特定されるのか)

いいえ、送信した個人が特定できます。


>・社内から送られたと判明した場合、どのデスクで誰が使用しているものか分かるのか

はいそうです。
少なくとも、管理者にはどのPCからアクセスしたかが分かるので、会社のPCを使う時にログイン作業などを必要とするシステムなら、個人が特定できます。
それができなければ、会社のITシステムとしてはダメですね。

Qメールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。

使い分けはしません。

Q2台のVISTAのWINDOWSメールの設定・メールを転送したいです

お尋ねいたします。
VISTAのPCからVISTAのPCへ
WINDOWSメールのアカウント・設定・メール・フォルダのすべてを
移行したいです。
WINDOWS転送ツールで簡単にできそうなのですがどのフォルダを転送すればよいのかわかりません。
2台のPCをインターネットにつなぎ、転送キーの取得をしたあと
WINDOWSメールはどのフォルダを転送すればよいのでしょうか?
プロパティをみると"C:\Program Files\Windows Mail\WinMail.exe"
にあるのですが、転送の画面上ではここに行くことが出来ない感じなのですが・・・。
ご存知の方、お手数ですが教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バックアップして復元では駄目でしょうか?
アカウント
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009160
メール
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009146
アドレス帳
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009155

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q社内メールの転送

現在社内PCでベッキー2を使用していますが
これを、携帯に自動転送するにはどうしたらいいのですか?
また、PCの電源を落としても転送されるのですか?

Aベストアンサー

クライアントのソフトでのメール転送ではクライアントのパソコンが起動していないと転送することは出来ません。電源を落としている状態でもメール転送をしたいのであれば、メールサーバー上で設定する必要があります。
どちらにしても社内のメールを転送したい場合、社内のメールサーバーの管理者に相談したほうがいいでしょう。
現在は、個人情報の流出などを防ぐため社内メールの転送など禁止しているケースも多いので、その確認も必要だと思います。

Q社内文書の宛名の書き方

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。

>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。

Q社内メールについて

社内PCでのメールで内容がシステム管理者に読み取られないような形でやるにはどうしたらいいですか?
システム管理者に内緒で動いている案件があって上記のようにしたいのですが、自分で思いつくのは
1.Webメールを使う(Webの履歴は削除します)
2.メモ帳とかに保存してUSBに移し自宅メールソフトから送信(ファイルの履歴は削除します)
あとはスナップショットとかで画像にして添付で送ってファイルを削除とか・・・でしょうか?
ちなみにすっごくアバウトですが、管理者はものすごくシステムに詳しいわけではありませんが、小さな会社のシステム管理者ぐらいはなんとかやれる感じの人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご相談の内容からすると、社内間のメールのやりとりをシステム管理者が頻繁に監視しているものと推測しましたが、
メールのみを利用した場合は、送り先が閲覧できるようであれば、システム管理者も閲覧できてしまう可能性があります。

・社内全員のメールアカウントを持っている
・メールサーバのデータを自由に閲覧できる

<対策>
・ファイルを圧縮してパスワードでロックしてメールで送信→パスワードは紙に書いて渡す
・WEBメールを使用(ただ、WEBメールを登録した時のログイン情報などが会社メールに残っていなければ)

個人的には、紙に書いて手渡し、もしくは郵送が一番かなと思います。

Q殿?様?

昔から思っていたのですが、例えば係長から支店長に社内文書を出すとき「○○支店長殿」という宛名はおかしいように思います。「殿」はもともと目上の人が下の人に対して使う言葉であると習ったからです。でも横行してますよね。正しくは「○○支店長」もしくは「支店長 ○○○○様」が正しいように思いますが、どうなんでしょう?「○○支店長様」は論外。

Aベストアンサー

○○殿はいけません!「支店長○○○○様」が正解です。しかしいまだに○○殿の文書を他所からもらう事あります。知らないって怖いです。~上司であれ、部下であれ見下している事になります~

Qメール署名社内統一案について

社内でメール署名を統一しようという提案がでました。
普段取引していただいている企業の方からのメール署名を参考にしてみたのですが、統一されている会社、されていない会社さまざまです。
私の会社はグラフィックデザイン等の制作会社ですので各々デザイナーの方も自分の好きなデザインで作成したメール署名を現況使用していいます。
そこでメール署名を社内で統一する利便性や、又は統一しない方がいいなどのご意見でも結構ですのでお答えしていただきたいと思っております。
私個人の意見としてはやはりメール署名は名刺と同等の役割だと感じておりますので統一することで会社の信頼感や安心感が増したり、入力情報が統一されることで情報管理の面でも良いようなきがするのですが・・・

Aベストアンサー

統一した方がいいですね。
質問者の考えに賛成します。
私が勤めていた会社は不統一で、良い印象は無かったです。


人気Q&Aランキング