私はつい最近会社でシステム営業のほうに回された者です。お客様で以下のような質問を頂き13日には回答してくれと言われています。

質問
「本部からインターネットでメールがくる。その内容を社内の5人に口頭で伝えていたが、今度からはそのメールを社内メールを利用して各社員の社内のパソコンに転送したい。」

ということです。インターネットメールソフトはOUTLOOKを使用中です。この場合はやはりExchangeServerを立てるか、フリーウェアのメールサーバを使うしかないのでしょうか?
お客様のインフラ環境は3台のピアLAN、2台のスタンドアロンMacintoshです。これらを全てLAN環境で上記のような社内メールを運用したいのです。

私の会社の他のシステム担当は忙しすぎてこのような話には構ってられないといった感じです・・・ こんなシステム担当初心者に愛の手を・・・

A 回答 (5件)

まずメールサーバはどこにあるのでしょうか?

社内においてあるものであれば

本部→メーリングリストもしくはエイリアス→5人
本部→forward→5人

なんて方法がありますね。

サーバの管理者がいるのであればサーバの管理者に頼めば5分程度で作業は済むでしょう。

ところでビジネスで使うメールをOutlookでやりとりするんですか?
やめた方がいいと思います。
    • 0

5人の社員が社内メールを利用することができ、転送と仰っているのが自動で行うと仮定すると、Outlookでは自動仕訳ウィザードでルールを作ることで実現できます。

Outlook Expressでは、horizonさんが仰っているようにメッセージルールでできます。
ただ、5人の社員がメール利用できない環境であるなら、メールサーバを立てる等して、メールアドレスを取得する必要があります。
    • 0

他の回答者と同じ意見になりますが、その5人の方のアドレスを、アドレス帳でグループ登録しておいて、本部からのメールに対してメッセージルールを適用させて、グループ化させたアドレスに、自動転送させれば良いと思います。

もちろんインターネット経由でです。
全部のPCをLAN組するコストや手間よりも、簡単で無料で出来ますよ。
    • 0

社内の人から社内の人にメールを送るのにも一旦インターネットを経由すればいいのです。

***@+++.co.jpのアドレスから同じドメインのアドレス宛に、極端にいえば自分宛にもメールを打つことはできるのですから。
あるアドレスから来たメールを自動的に転送することもできると思いますが。
    • 0

こんにちは

サーバーなどの環境が良くわからないのですが
サーバーにOUTLOOKがはいっているのなら
【メッセージルール】で5人のアドレスに転送するのが
イチバン安上がりだと思います。
(↑これではお金は頂けませんが・・ ^^;)
    • 0