アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧を200Vから100Vに変える機械はありますが、周波数のヘルツを変える機械ってないでしょうか。ご存知の方が居ましたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

インバーターで変えられるのですが、


ちょっと気を付けて下さい。

周波数に対してシピアな機械を使っているからこそ
50Hz、60Hzが問題になるわけですよね。
ところが、市販のインバーターの周波数は
そんなに精度はよくありません。
特に、タイマーのような物には適さないレベルです。
(普通の商用電源は、49Hzの次には51Hzになるような感じで
 長い時間での精度を合わせていますが、インバーターはこうなってはいません)

ですから、使うものにインバーターの周波数精度が
合っているかどうか、良く調べてからお使いください。

また、外国製品で、60Hzだけが指定されていても、
実際は50Hzで動く品は多いです。
その国に50Hzが無かったりすると、表示されていないだけということが
あるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとう御座いました。作動させて見ます。素人に解り易く感心しました。
重ねて厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/25 01:31

一般的にインバータ装置を購入されれば、周波数変換


できますよ。例えば、無停電電源装置(UPS,常時
インバータ型)や交流電源装置などです。

参考URL:http://www.nfcorp.co.jp/products/b/b01/qseries/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとう御座いました。作動させて見ます。素人に解り易く感心しました。
重ねて厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/25 02:33

>周波数のヘルツを変える機械ってないでしょうか。



インバータ(電源)を使うのがいいでしょう。直流電源から任意周波数の交流波形を生成できる機械です。大容量の直流電源を得るため、商用電源(交流)を直流に変換する機械(コンバータ)がセットで使われることが多いです。

容量は、数kVAから上は1GVA程度まであります。交流モータをスムーズに駆動することを目指し、いろいろな制御理論を駆使したモデルもあります。

以前はサイクロコンバータという機械も使われていました。やや類似した原理です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとう御座いました。作動させて見ます。素人に解り易く感心しました。
重ねて厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/25 02:33

もちろんありますよ。

日本は東日本と西日本で電力会社の
周波数が違いますから、結構古くから使われてます。

歴史の古いのはサイクロコンバータと言う奴で、
モーターと発電機を組み合わせてあります。
たとえばモーターに50Hzをかけてまわすと、
発電機で60Hzの電気が起こるという仕組みですね。
大昔、東海道新幹線の試験でもつかわれた事があります。

もっともこれはあまり効率がいいものではないので、
今は半導体素子を組み合わせたものを使って、
入力の周波数を一旦直流に直した後、望みの周波数の
交流に直してやるインバータ、ってのがあります。
入出力の周波数の比が一定のものもありますけど、
出力の周波数や電圧が連続的に自由自在に変えられるものは、
家庭用エアコンとか電車なんかにたくさん使われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとう御座いました。作動させて見ます。素人に解り易く感心しました。
重ねて厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/25 02:34

「ヘルツを変える」という言葉はありませんが、周波数を変えるのが、「インバータ」という装置です。


目的や容量によって、ずいぶんたくさんの種類がありますよ。
ほとんどはモータの回転数を変えるのに使われますけどね。
50Hzか60Hzを入力して、3Hz~400Hzくらいを出力します。

参考URL:http://www.nagoya.melco.co.jp/inv/details/index_ …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。全然解らなくてすみませんが、このような機械は、製品の機械の中に組み入れて使用するものなのですか。製品の外部に取りつて使用できるというようなものを探していますが、そのようなものはご存知ですか。(完成品の機械に取り付けたい… 意味わかって頂けますか?)宜しくお願いします

補足日時:2002/10/24 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとう御座いました。作動させて見ます。素人に解り易く感心しました。
重ねて厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/10/25 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!