頭にアトピーがあり、悪化してきていたので皮膚科で薬をもらい
塗付しています。
掻いた際にアトピーの皮がはがれ、髪も同時に抜けたのか
頭頂部が薄くなってきた気がします。
これではやばいと思い、頭を掻かないよう、家ではタオルを巻く
ようにしました。(どうしてもかゆい時はかきますが、爪があたら
ないぶんマシになりました)
この経緯でアトピーの症状はかなりよくなってきました。

アトピーをきにして外出時も帽子をかぶっており、かつ家では
タオルを巻くので頭に日光が当たる時間がかなり減りました。

日光にあてないと余計ハゲたりしませんか?
紫外線は頭皮にも髪にもよくないとは聞きますが・・あまりにもあてない
のもかえってよくないのか気になって質問してみました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し,細かく説明しますね。



まず,脱毛の直接的原因は,「毛根の栄養失調」,「ジヒドロテストステロンの脱毛促進作用」,「免疫機能の過剰反応による毛根への攻撃」です。
この中で,アトピー性皮膚炎や日光と関わりがあるのは,「毛根の栄養失調」くらいです。
というのは,皮膚炎を治癒しようとして,毛根に届くはずだった髪の毛の材料が患部に奪われ,毛根が充分に細胞分裂出来なくなりますと,毛根そのものが小さくなり,脱毛しやすくなります。
また,日光浴をすることでビタミンDを得ていますので,もし,まったく日光浴をしませんと,ビタミンDは毎日キノコを食べるなどしませんと基準に満たしませんから,どうしても栄養バランスを崩すようになり,そのため,髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養が減少しやすくなりますので,毛根が小さくなってしまい,脱毛しやすくなります。
ただし,日光は,頭皮で浴びなければならないわけではありませんで,顔や身体の何処でも構わないですから,朝,起床後出来るだけすぐに15秒間浴びるようにしてください。

グダグダと説明していますが,まぁ,ちょっと考えてもらえば,なんのことはない質問だと気づかれると思いますよ。
だって,髪の毛を作っているのは頭皮で,日光が当たっているのは髪の毛で,頭皮はその髪の毛の日陰になっていて日光の光を浴びることはほとんどありません。
つまり,頭皮が日光を浴びていないからという心配は杞憂なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

最も関係しそうなのはアトピーによる栄養失調があると思います。
確かに皮膚炎のために、毛根に栄養がいってないな、と思うときがあります。
というのも、肌荒れがひどくない時は髪質がすごい良い感じがするので。。

日光よりもアトピーを完治させることに集中したほうが良いですね^^;

専門的なアドバイスいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:35

抜け毛の原因は主に、


・ホルモン過剰(男性)
・栄養の不足
・頭皮の不潔
・ホルモンの異常
・ストレス
・薬物によるもの(抗がん剤など)

となっていると思います。 日光については知りませんが、あまり関係なさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アトピーを持っているので、このうち
・栄養の不足
・頭皮の不潔
・ストレスからくるアトピーの悪化

が一番関係しそうです。
日光は気にせずアトピー完治するようがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:37

皮膚科の薬によっては 日に当ててはいけないはずですが…


薬次第ではないでしょうか?
(アトピーの薬は そういう薬ばっかりだったと思います…)

それと まぁ蒸れたりするのも あんまり良くないかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう意味では日光に当たらないメリットはありますね(笑)

薬とは関係なしに日光にあたらないことで悪化するメカニズムが
もしあるとしたら、帽子やタオルも落ち着いたらすぐやめた
ほうがよさそうですね。。

お礼日時:2008/03/24 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、
500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。

ストレスによってできたわけではなく、
故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに
気づいたら…ということになりました。
その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。
生えても、肌色はしっかり見えます…。

もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに
ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。
だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。
ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか?
育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。

まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。
細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

Aベストアンサー

こんばんわ。私は現在30代ですが、中学のときに質問者様と同じことをして、皮膚科へ行きましたよ。
私の場合は、頭頂部の髪の毛を引っこ抜いていたらそこの部分がツルツルになってしまって、親に怒られて・・・という感じです(汗)
たぶん、大きさ的には数ミリだったと思うんですけど、けっこう目だっていたので行きました。

 治療としてはわたしの場合、透明の軟膏みたいなものを塗って、紫外線(だったかな?)を頭頂部に当てるものでした。でも、あんまり効果がなくて行かなくなってしまいました。
(それとも、そこの病院がよくなかったのかな・・・妊娠中にひどい肌荒れで通ったけどよくならず、別の皮膚科に行ったら治ってきたので;地元では有名な皮膚科なんですけどね~)
現在その部分は、ちゃんと生えていますよ。

とりあえず、親に事情を話して(怒られるのは覚悟してくださいね)病院に行ったほうがいいと思います。早めにね!!

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q頭が痒いので皮膚科に行きますがいくらかかる…?

頭が痒いので皮膚科に行こうと思いますが

一回の診療でいくらかかるのでしょうか?

実際に診療してもらった方はどのくらいの期間でいくらかかったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、
普通の病院と同じくらいだと思います。
詳しくは覚えていませんが、初診は2000円くらい、その後1000円前後かな。

痒いとのことから、湿疹系だと思います。
湿疹は良くなったり悪くなったりの繰り返しで、なかなか完治しませんね。

たいがい、診察して薬塗って、飲み薬と塗り薬をもらってその後通院せずに薬だけでかなり改善、しばらくすると再発、再度診察、薬もらって・・・。
これを年に3回くらいのペースで繰り返しています。
つまり病院へ行くのは年3回くらいですね。

薬もらった直後はすごく改善されるんですけど、体質の影響もあるみたいで、再発します。

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q悪化する若ハゲ…

こんにちは、20歳♂です。散々似たような質問はされているとは思いますが、禿げます…励ますようなつもりで回答して下さると助かります。
冗談を言ってられるような場合ではないのですが、ここ1,2年で前頭部が物凄い後退してきました。もともと家系がデコ家族ということもあり、中高時代から指4本入るというのは当たり前で、その上高校時にはすでに前頭部が後退し始めていたとは思います。
しかし、大学に入って染髪、夜更かし、タバコ、朝シャンなどの生活習慣の乱れのせいか、一気に進行してきました。こんな頭地元の友人には見せられません。
そこで今更ながら、タバコはやめ、染髪もしなくなり、なるべく生活習慣も改善しようと努力しているのですが、果たして生え際は復活するのでしょうか?せめて止まってくれるだけでもいいのですが・・・。

最後にもう一つだけ質問させていただきます。女性ホルモンと似た働きをすると言われるイソフラボンですが、摂取する事で少しでもハゲ抑止に繋がるのでしょうか?もし少しでも望みがあるならば、豆乳でも飲んでみようかと思っています。

Aベストアンサー

おはようございます。29歳女です。
禿が治るとか、止まるという回答ではないので申し訳ないのですが、
禿について、私が友達と話していた事を思い出しましたので書かせていただきます。
男性って、20代中間くらいになると、結構後退してくる人って多いですよね。
私の女友達も、頭のてっぺんくらいまでいってる男性と結婚しました。
ただ、その旦那は禿てるということに、後ろ向きな気持ちなんです。
帽子をかぶったり、禿てるという会話ではいつも消極的な発言しかしないそうです。
そんな時いつも、私たちが話していたのは、『明るい禿はいいけど、後ろ向きな禿はいやだよね』ということです。
暗い(後ろ向き)禿とは、、、まだ髪の毛のある部分を一生懸命伸ばして、自分には髪の毛があると主張し、禿に関して暗い自虐的な会話を振ってくる。
明るいはげとは、、、潔く髪を短髪に刈って、少しでも色を入れ黒髪よりは地肌に近い色にし、見た目ちょっとおしゃれ。帽子なんかかぶらずに、はげてることなんてちっとも気にしていなくて、自分自身に自信があり堂々としている人。もし禿を突っ込まれても明るく会話を交わせる人です。
禿、禿てないに関わらず、自信に満ちた(過剰でなく)男の人は素敵ですよ。
そんなに気にしないで下さい。
あと、関係ありませんが私もデコがひろくて、指4本もちろん入ります。でも、おでこの広い人って、賢そうとか、世間が広そうって言われますよ!!
自信もってくださいね☆

おはようございます。29歳女です。
禿が治るとか、止まるという回答ではないので申し訳ないのですが、
禿について、私が友達と話していた事を思い出しましたので書かせていただきます。
男性って、20代中間くらいになると、結構後退してくる人って多いですよね。
私の女友達も、頭のてっぺんくらいまでいってる男性と結婚しました。
ただ、その旦那は禿てるということに、後ろ向きな気持ちなんです。
帽子をかぶったり、禿てるという会話ではいつも消極的な発言しかしないそうです。
そんな時いつも、私た...続きを読む

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q脂漏性皮膚炎の悪化

以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。

半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。

不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。

またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私はアトピー体質なのでニゾラールをつかっています。やはり薬ですので使用については病院の先生の指示に従うのがよいと思います。
毛がはえていないということですが、時が経てばまた生えてくるとおもいますよ。弟がそうでしたから。かきむしってしまうということですが、爪を短くし、寝るときは手袋したらどうでしょう。だいぶちがうとおもいますよ。

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

Qアトピーで掻き過ぎによるハゲ

始めまして。僕は現在高校一年生です。
中学二年生のときに乾燥型のアトピーが酷くなって
つい最近までホントに酷い状態でした。
今少し軽い状態です。

そして最近気づいたのですが、たまに髪の毛のM字部分を掻いてたせいで少し髪の毛が無くなっています。。。
前髪下ろせば目立たない程度なのでまだいいのですが、やっぱどうしても気になってしまいます。
今掻かないように意識しているのですが、これは治るんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元アトピーです。

そのあたり、すごくカサつくんですよね。
私も一時酷かったとき、髪の毛やら、眉毛、まつげまでごっそり抜けたことがありました。

今はアトピーも良くなって、毛ももとどおりになりました。

私の場合、学生の頃は自分の思い通りの生活ができずストレスが多かったのですが、1人暮らしをきっかけにあっさりよくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング