GOM PlayerでMOVファイルが再生出来ません。
Quick Time Playerなら出来ます。
GOM PlayerでMOVファイルは再生出来ないものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しつこく#1です。



お礼を読ませていただきました。1点気になったので・・・

>同じmovファイルと見える動画ファイルも中身がそれぞれ異なってるのですね。

動画というのは、映像や音声、字幕などで構成されていますよね。
これらは本来別々のファイルなのですが、これを動画として保存、再生するために1つのファイルに収めます。このファイルのことをコンテナファイルというのですが、MOVやAVI、FLV、MP4などがこれにあたります。

その中で、映像や音声もいろいろな形式を取ります。MOVには映像としてMPEG4やH.261、H.263、H264、M-JPEG、SVQ、3GGPなど(ほかにもありますが)を収めることが出来ます。音声も数種類のものを収められます。これらの形式が、いわゆるコーデックです。
コンテナファイルに対応していること、コーデックが対応していること、これらに対応していてはじめて再生できるようになるようです。
AVIでもDivXやXviD、MPEG4、WMV、H.264などのコーデックがないと、再生出来ない物もありますよね。

DivX-MP3-AVIと書いたのは、映像がDivX、音声がMP3のAVIファイル。
SVQ3-QDM2-MOVは、映像がSorenson Video 3.x、音声がQDesign Music 2のMOVファイル。
MPEG4-ACC-MOVは、映像がMPEG4、音声がACCのMOVファイル。

ですので、GOM Playerに同梱されていない、SVQ3やQDM2のコーデックの映像や音声を内包するMOVファイルを再生するには、Quick Time Alternativeの導入が必要になる、ということです。

真空波動研でファイルを確認してもらうと、映像コーデック、音声コーデック、ファイルフォーマット(MOVはQuick Timeと出てくると思います)などが確認できると思います。

これらのことを少し理解しておくと、動画の再生や変換の際、役立つと思いますし、設定とかも理解しやすいと思いますよ。

参考にしてみてください。
http://wapedia.mobi/ja/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/QuickTime#QuickTime …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …

すでにご存知でしたら、いらぬおせっかいでしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。教えて頂いた3つのURLにアクセスしました(残念ながら1番目のサイトへはアクセスできずエラーになりましたが)多様な知識が必要だったのですね。多くのCODECが予め内蔵されている「初心者にも優しいGOM Player」は複雑な知識なしで大半の動画ファイルを再生できるプレーヤーとして突出して優秀なフリーソフトなんだと感じました。韓国ってすごい。日本のばか・・もっとユーザのこと考えてほしい。

おかげ様で例の3つの動画ファイルの問題がすべて解決しました。教えて頂いたGOMPlayerカスタマーサポートセンター(運営会社(株)GRETECH JAPAN)は迅速かつパーフェクトな対応で感動しました。

★『GOM PlayerではQuick Time AlternativeのVer.1.80の中に収録されているフィルタ、スプリッターを必要とします。1.8以降のバージョンには必要とするフィルタ、スプリッターが収録されておらず、GOM PlayerでMOVファイルを再生することができません。2.4をアンインストールし1.8をインストールしていただいてご確認ください。多くのサンプルファイルをお送りいただきまして、誠にありがとうございました』

指示通り変更すると大成功。ただ3つめのファイル(abc.mov)だけは再生できず、再び質問するとすぐに返事がきました。
★『確認、並びにご案内内容に不足がございました、申し訳ございません。Windows XPでは正常再生できますがWindows Vistaでは正常再生することができないことを確認しました。GOM Playerの設定変更等により解決することができない、GOM Playerの不具合と考えられます。このファイルは、映像コーデック:MPEG4 Visual 音声コーデック:16BitEndian ファイルとなりますが、恐らく音声のビットレートなどの細かいファイルのプロパティなど条件により、GOM Playerにて再生不具合があるものと考えられます。申し訳ございませんが、この点につきましては開発担当に申し伝えまして、今後のバージョンアップにて対応できるよう努めさせていただきますので、該当ファイルの再生は、他のプレイヤーをご利用いただけますようお願い申し上げます』

再生できない1つファイルが残りましたが、ここまで丁寧に説明を(しかも無償で)受けますと、良い印象の感想しか残りません。先方にもお礼のメールを打ちましたところです。もっと勉強します。blue_rose様たいへんお世話になりました。

お礼日時:2008/03/27 12:06

またまた#1です。



>シンガポールのデジカメで現地撮影された動画
これは映像だけみたいですね・・・

以前使っていたデジカメの動画撮影が、Motion JPEG-WAVのMOVファイルだったので、試しにちょこっと撮影して、GOM Playerで再生してみましたが、出来ました・・・

ただ、真空波動研で確認すると、映像コーデックは、JPEGではなくMJPGと出てくるんですよね・・・
う~ん、違いがわかりません・・・
しかもこのファイル、Quick Timeだとエラーになってしまうんです・・・

>米国サイトからDLした8分間くらいの

問題のSVQ3-QDM2-MOVというタイプですね・・・
Sorenson Video 3(Sorenson Video for Quicktime Ver.3.x)やQDesign Music 2などのエンコーダは購入していないので、検証できませんでしたが、変換ソフトでSorenson Video 1が使えたので、Sorenson Video 1-ACCのMOVファイルを作ってみましたが、ものの見事に再生できませんでした(QuickTimeAlternativeを導入していませんので、当然といえば当然ですが・・・)。
その、Appleの謎のプロテクトなどが存在するとすれば、このあたりではないかと思いますが・・・
QuickTimeAlternativeの必要性を感じるのは、3つのうちこのファイルだけのような気がしますが・・・

それぞれ、動画のサイズがさほど大きくないので(GOM Playerのサイトには、ファイルあたり300MBまで送れるようですので)、そのままでも送れますので、検証してもらうのもいいかもしれませんよ。

お役に立てなくてすいませんでした。

この回答への補足

(訂正)
>お役に立てなくてすいませんでした。
とんでもありません。blue_rose様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

※敬称が落ちてました。大変失礼いたしました。
GOMPlayerのサイトには午前中に送信しましたが
もう読んでくれているようで検証中だそうです(はやい!)

いま連絡待ちです。

補足日時:2008/03/25 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを変換して検証までしていただいたようで
ありがとうございます。

>>シンガポールのデジカメで現地撮影された動画
>これは映像だけみたいですね・・・
はい。ただ映像とはいえ静止画でなく短い動画で
音声はもともと入ってません。再生できるQuickTimeで
確認しました。

>以前使っていたデジカメの動画撮影が、Motion JPEG-WAVのMOV
>ファイルだったので、試しにちょこっと撮影して、GOM Playerで
>再生してみましたが、出来ました・・・

JPGって単語は静止画の拡張子というイメージが強いのですが
おっしゃるような「Motion JPEG-WAVのMOVファイル」というような
動画の規格?でもあるのですね。

>ただ、真空波動研で確認すると、映像コーデックは、JPEGではなく
>MJPGと出てくるんですよね・・・
ほかの種類の動画ファイルに比べると、「GOM Player」と「Apple Quick Time Player専用の MOVファイル」との相性だけは
とくに、良くない感じが私はします。Appleのばか・・そんなに
QuickTimeを広めたいのん。

>>米国サイトからDLした8分間くらいの
>問題のSVQ3-QDM2-MOVというタイプですね・・・
QuickTimeAlternativeの必要性を感じるのは、3つのうちこのファイルだけのような気がしますが・・・

なるほど・・同じmovファイルと見える動画ファイルも
中身がそれぞれ異なってるのですね。同じようにみえた
3つのmovファイルにも、GOM Playerで再生できるもの/
できないものがある、とわかったのは収穫でした。
ありがとうございます。気持ちとして納得できる、
ことが私には必要だったので感謝いたします。
GOM Playerが万能でない、ということがわかりました。
とくにmovファイル。

>それぞれ、動画のサイズがさほど大きくないので(GOM Playerのサイ
>トには、ファイルあたり300MBまで送れるようですので)、そのまま
>でも送れますので、検証してもらうのもいいかもしれませんよ。
依頼しました。返信をここに報告いたします。自分でもいろいろと
試し続けます。

>お役に立てなくてすいませんでした。
とんでもありません。blue_roseには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 08:16

#1です。



手元に、MOVファイルがないので・・・
DivX-MP3-AVIのファイルをMPEG4-ACC-MOVに変換して、GOM Playerで再生してみましたが、メッセージが出るものの(正常に再生されないかもしれません・・・みたいな)、メッセージのダイアログを閉じ、その後見てみると一応正常には再生されました。

変換はソフトウェアで行いました(SUPER C を使用)。

真空波動研で見てもらった、
>signed/two's complement
この辺がネックなのかも・・・
たぶん変換チップなどを使っての作成だと思いますが、DSPあたりはぜんぜん詳しくないのでわかりません。すいません。

>QuickTimeAlternative
SVQ3-QDM2-MOVの再生には必要、というのを見た記憶がありますが、MPEG4やMPEG4-AVC(H264)のMOVの再生は、GOM PlayerのVer.2.1ぐらいからはなくてもいいはずです(コーデックを同梱しているようですので・・・)。

>何かでApple(QuickTime)はGOM PlayerやVista上では公式には再生できないようにしてる/してないといった噂を聞いたことがありますが・・ほんとでしょうか

私はXPユーザーですのでわかりませんが・・・一応自分で変換したものは再生できました・・・
ただ、MOVファイルが再生できない場合、GOM Playerのサイトで調べてくれるらしいですよ。対処方法なども教えてくれるとか・・・
http://www.gomplayer.jp/support_bbs_view.html?in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気よくお付き合いいただき感謝に堪えません。
ありがとうございます。
>>signed/two's complement
>この辺がネックなのかも・・・
それが、再生できない3つのMOVファイルは出自も別々なもので
真空波動研のツールで調べて見比べてみると以下のようになります。

[Dxxx.MOV](シンガポールのデジカメで現地撮影された動画)
320x240 24Bit JPEG 15.00fps 91f 2283.41kb/s
[QuickTime] 00:00:06.066 (6.066sec) / 1,740,496Bytes

[Sxxx.mov](米国サイトからDLした8分間くらいのStarWarsの動画)
480x320 32Bit Sorenson Video 3 30.00fps 15402f 1465.54kb/s
QDesign Music 2 22.05kHz 16Bit 2ch 176.37kb/s
[QuickTime] 00:08:33.431 (513.431sec) / 101,157,360Bytes

[abc.mov](日本のサイトからDLした映画の予告動画。先のもの)
320x240 24Bit MPEG4 29.97fps 450f 6108.47kb/s
signed/two's complement(Big) 44.10kHz 16Bit 2ch 352.45kb/s
[QuickTime] 00:00:15.015 (15.015sec) / 14,120,842Bytes

各々ファイルは出自もバラバラなので関連がないように感じています。>QuickTimeAlternative
現在、GOM Player(2.1.9.3753),QuickTime(7.4.1.14),
QuickTimeAlternative(2.4.0)=MediaPlayerClassic(6.4.9.1)と、
GOM Playerをインストした後に3つ(coreaac,FLVSPLITTER,realalt175)のCODECを
インストールしてます(FLVファイルやrmvbファイルを再生するため)。インストール順が影響していたりするのでしょうか。
CODEC以外、アンインストールして、
1つアプリを入れるつど、再起動しながら再インストしてみようか、
とかあまり建設的でないことも考えています。

>MOVファイルが再生できない場合、GOM Playerのサイトで調べてくれるらしいですよ。

ありがとうございます。ここのサイトは訪ねたことがありますが
質問はまだ出していません。当該MOVを送って検証もしてくれるようですね。ただファイル自体の問題ではないような感じがしますので、MOVファイルを送っても「全部再生できました」と返ってきそうな感じもします。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。
あとほんの少しで解決できそうなのですが・・

お礼日時:2008/03/25 05:26

こんにちは



GOM Playerでも、MOVは基本的には再生できますよ。
映像のコーデックも、MOVに内包できるものは、H263、H264、Motion-Jpeg、Quick Time MPEG4、などの代表的なものなら、もともと組み込んであるようです。

何か特別なMOVなのでしょうか?
MOVの中身がわからないことには、なんともいえませんが・・・

一応、「支援可能なこーデック」のすべてにチェックが入っているか確認してみてください。
確認は、環境設定 > その他 > タブ「コーデック」 でできます。

また、MOVファイルの中身を確認してみましょう。
確認には、こちらがいいかも・・・
真空波動研 Super Lite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
そうですか・・GOM PlayerでもMOVは再生できるのですか・・

たしかにインストール直後に
「環境設定 > その他 >一般」でみると
MOVがチェック欄にありますので、できるのかなぁ、とも
感じてたのですが。

ここをチェックしてもみたのですが、再生できず
CODEC検索>再生不可、となってる現在です。

仰せのとおり真空波動研 Super Liteで当該MOVファイルの内
1つ中身を確認しましたところ

[abc.mov]
320x240 24Bit MPEG4 29.97fps 450f 6108.47kb/s
signed/two's complement(Big) 44.10kHz 16Bit 2ch 352.45kb/s
[QuickTime] 00:00:15.015(15.015sec)/ 14,120,842Bytes
(1) 縦横サイズ
(2) 色深度
(3) Codec名
(4) フレームレート
(5) 総フレーム数
(6) ビットレート
というものでした。

>一応、「支援可能なこーデック」のすべてにチェックが入っているか>確認してみてください。
>確認は、環境設定 > その他 > タブ「コーデック」 でできま>す。

確認したのですがすべてにチェックが入ってました。

ちなみに
GOM Playerは(最新版2.1.9.3753)
使用機はVISTAマシンです。
ほかの種類のファイルは全部再生できてるので
やはりCODEC関係と思うのですが、何かでApple(QuickTime)はGOM PlayerやVista上では公式には再生できないようにしてる/してない
といった噂を聞いたことがありますが・・ほんとでしょうか?

一応QuickTime(7.4.1)か、QuickTimeAlternative(2.4.0)=MediaPlayerClassic(6.4.9.1)を入れてまで
試してますが、それぞれでは再生できても
GOM Playerでとなると再生できず困ってます。

なんとなく答えには近づいているような感じはするので
なんとかしたいのですが・・

補足日時:2008/03/24 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼


すいません、「回答への補足」に
返信を書いてしまいました。

現在もGOM PlayerでMOVファイルを再生すべく
いろいろ試行している最中です;

お礼日時:2008/03/24 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式テニスボール状のボールを作ってくれる会社

仕事の関係で、ボール制作会社を探しています。

製作するボールの条件としては

・強度、形状は硬式テニスボール
・表面がフェルト加工されている
・テニスボールにある溝は不要

いくつかのゴム業者さんとコンタクトを取り試作品製作をお願いしたのですが
いずれの会社も硬式テニスボール製作のノウハウが無く、思った通りの物ができませんでした。

そこで質問なのですが
・硬式テニスボールを製作している又は製作するノウハウがある
・試作品の製作を受けてくれる
・関東地方(できるなら東京、千葉、埼玉)

の会社は無いでしょうか。
ご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硬式テニスボールを製作している大手の会社は,

SRIスポーツ株式会社(住友ゴム系;兵庫県神戸市)
ブリヂストンスポーツ株式会社(東京都品川区)

です.インターネットで調べれば正確な住所,連絡先がわかります.

Qquick time playerからGOMプレイヤーに変えたい

XPです。
クイックタイムではなくゴムでmp4や3gpを再生したいのですが
http://r7.bannch.com/bs/BBSres/138253/78149059
でmp4や3gpをダウンロードすると必ずクイックタイムの方で
再生されてしまいます。
一体どうすればゴムプレイヤーでmp4と3go再生されるようになるのでしょうか?
ちなみにクイックタイムの方のファイル設定をしてみたのですが
設定しても
すぐ最初の初期状態になってしまいます。
回答おねがいします。
大変恐縮ですが、pc初心者なのでわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

GOMプレイヤーが、ファイルを右クリックしたプログラムから開く→プログラムの選択に表示されていたら、いつも使うにチェックを入れてOKで関連づけの変更が可能でしょうが、

表示されてない場合は、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで、該当する拡張子の詳細設定ボタンから入った「アイコンの変更」→「参照」ボタンでGOMプレイヤーのexeファイルを指定する必要があるかも知れませんね。
(参考)
http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=4

Qテニスボール大で楕円形のボールの名前って?

テニスボール大で楕円形のボールの名前って?
以前、テレビで紹介していたのですが、マッサージかヨガで使用すると思われる
テニスボール大でテニスボールより少し楕円形と紹介されていたボールを
探しています。しかし名前がわかりません、どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんな感じのボールでしょうか?

クリアエッグトレーニングボール
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000920085/

Q GOM PLAYER でデジカメ動画(mov方式)を再生すると天地逆になります。

 GOM PLAYER でデジカメ動画(mov方式)を再生すると天地逆になります。どうすれば正常に再生できるでしょうか?(他の動画を GOM PLAYER で再生しても正常再生されます。また、このデジカメ動画は GOM PLAYER インストール前は正常に再生されていました。)

Aベストアンサー

補足します。

映像メニューのショートカット
http://www.gomplayer.jp/option/shortcut.html#video

「上下反転」のショートカット覚えておくと良いかもしれません。

先ほどの場所、
チェックなしで「上下反転」出来ます。

Q練習用-ゴム紐付きテニスボール

テニスの練習用にゴム紐付きのテニスボール(打ったら戻ってくる)を購入しました。
当然、対人に近い練習ができると思い購入をしました。
しかし実際にはボールを打った後「伸びきったゴムの縮む勢いで戻るボールが加速する」、「ゴム紐が地面に擦れて戻るボールが突然減速する」等、全然まともな練習になりません。
この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のある練習用具なのでしょうか?常に真正面に打ち返していれば、それで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のあ
>>る練習用具なのでしょうか?

昔はよくやりました。ゴムが切れるまで続けたり・・・

さて、本題ですが、結論から書くと以下のような効果は
期待できます。

・ラケットを早く引く(これをセットといいます)

細かくいえばボールを見るだの、インパクト時に体重移
動するだのありますが、あまりに実際のテニスと動作・
タイミングが違いますので、期待しない方がよいかと思
います。

逆にこういった点が困ったところです。

・実際のプレーよりもかなり上の角度に打ち出さないと
 きちんと返ってこない

・ボールが堅い上、ゴムひもでバウンドや回転が変になる

・打った後、ボールがどのように飛んでいったか確認の
 しようがない

ということで、あくまでもテニスっぽい筋力トレーニン
グができる「おもちゃ」ととらえた方がよいと思いま
す。やっていて楽しければお続けになられたら如何かと
思いますが、過度の期待は・・・(^_^;)

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のあ
>>る練習用具なのでしょうか?

昔はよくやりました。ゴムが切れるまで続けたり・・・

さて、本題ですが、結論から書くと以下のような効果は
期待できます。

・ラケットを早く引く(これをセットといいます)

細かくいえばボールを見るだの、インパクト時に体重移
動するだのありますが、あまりに実際のテニスと動作・
タイミングが違いますので、期待しない方がよいかと思
います。

逆にこう...続きを読む

QGOM Playerで動画ファイルを再生しようとすると「メディアファイルを正常に再生することができません」

GOM Playerで動画を再生しようとすると、「メディアファイルを正常に再生することができません。」「このファイルを再生するには対応するコーデックをパソコンにインストールする必要があります」と表示されます。ある日、何をしたのかこういったメッセージがでてwmvなどを再生できなくなりました。使っているバージョンは最新です。また、コーデックを片っ端からいれましたが、上のメッセージがまだ表示されます。

同じGOM playerをノートの方にいれていますが、OS Win XP SP3など全て同じ環境なのに、こちらは問題なく再生することができます(同じファイル)。ノートにある実行ファイルは再生できない実行ファイルへ上書きなどさせましたが、これも駄目。

もちろん、再インストールは何回もやっています。Windows Media playerや他のプレイヤーでは動画ファイルを再生できます。なぜかGom Playerだけ。Googleで検索して、
http://virus.okwave.jp/qa3658134.html
http://www.gomplayer.jp/knowledge/glossary.html
http://qa.asahi.com/qa2609194.html

などを見つけましたが、どれをやっても解決せず。コーデックの削除も行ってみましたがこれも駄目。

Direct Xも最新。OS初期化意外に何か解決する手段はないでしょうか?あくまでGOM Playerで見たいです。

※FLVファイルは見れます。WMVが見れません。ファイルは壊れていません。他のゴムプレイヤーで再生すると見れます。

GOM Playerで動画を再生しようとすると、「メディアファイルを正常に再生することができません。」「このファイルを再生するには対応するコーデックをパソコンにインストールする必要があります」と表示されます。ある日、何をしたのかこういったメッセージがでてwmvなどを再生できなくなりました。使っているバージョンは最新です。また、コーデックを片っ端からいれましたが、上のメッセージがまだ表示されます。

同じGOM playerをノートの方にいれていますが、OS Win XP SP3など全て同じ環境なのに、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

自分もGOMはお気に入りで、デジ録DVD以外はGOM常用してます。
GOMはフリーであるにもかかわらずサポートも機能してますから、HPのBBSで質問されたほうが確実ですよ。
GOMサイトの管理者以上に優秀な方はいないでしょう。平日の回答は速いですよ。

以下は素人のアドバイスで、さらりと流してくだされ。
・アンインストールしたコーデックの残骸がないか、Program Filesの確認
・Windows Media player以外に、最近導入した再生ソフトがあれば、削除
・コーデックは最新がいいとは限らないので、GOMの画面指示から案内されるもののみ導入。
・No3さんの回答の補足で、例えばPowerDVDが最初から導入されてるなら、
 フィルタ追加でCyberLinkから始まるすべてを選択して、「使用しない」にする。

自分はフリーソフトいろいろ試したりしておかしくなるたび、有償ソフトで復元してます。

Qテニスボールの色を変えたい

テニスボールを別のことに使う目的で、色を変えたいと思っています。
公式のテニスボールに色をつけるとしたら、どんな方法がありますか?
20個程度です。

Aベストアンサー

 やってみたことはありませんが、いま現物を手にして眺めていました。やはり、これなら染色が一番いいのではないかと思います。ゆで卵を梅酢にしばらく漬けておいてピンク色に染めるような具合で、いかがでしょう。

 ただ、この蛍光色の繊維、これってけっこう水を弾きますが、お酢を混ぜるとか、なにか親和性のあるものを加えて。。。

 ラッカースプレーなどでしたら、きっと、表面というか毛先だけが色が変わるだけで、中まで浸透しないと思うし、まだらでゴワゴワになりそうに思います。

Qreal playerやquick timeを再生できるソフト

こんにちは、よろしくお願いします。
rm、qtなどの、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生のできないファイルがありますね、
普通はreal playerやquick timeを入れないと再生できないかと思うんですが、
一部のフリーソフトでは再生可能(real playerやquick timeがパソコンに入っていなくても)、
またプラグインを入れることによって、WMPでも再生可能とのうわさを聞きました。
どのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、これのことかな
media player classic
間違ってたら、ごめんなさいね
マイクロソフトではなく別のもので、個人が作ったものですね。

参考URL:http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

Qテニスボールの 使い方は?

こんにちは。
今 妊娠6ヶ月目です。初産なので わからないことばかり・・・
ネットなどで 情報を集めています。
あるサイトに、産院によっては テニスボールが用意されてると
書いてありました。
出産のときに 使うようなんですが、
どのように使用するのか 想像もつきません
もし、テニスボール(のようなもの)を使った方
いらっしゃいましたら、
いつ、どのタイミングで どのように使うと
どんな効果があるのか 是非教えてください

ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

私が出産した病院ではテニスボールがありました。
1人目の出産のときは、陣痛が強くなってきたころに
助産師さんがお尻の下に置いてくれました。
陣痛が強くなってくると肛門にも力が入って、何かが出てきそうな感じになるのですが
テニスボールを置くと楽になりました。

私も使い方を知らなくて、陣痛室に置いてあるテニスボールを見て
なぜこんな所にテニスボールがるのか疑問に思ってました。
もうひとつ、陣痛室に置いてあった謎のものがバランスボールでした。
何に使うのだろうと思っていたら、陣痛が強くなってきたころに
バランスボールを抱え込むようにして座り、ボールにもたれかかるという姿勢が
とても楽なのだとわかりました。
あのポヨポヨ感も気持ち良かったです。

バランスボールは大きすぎて持ち込むのは難しいと思いますが
テニスボールは手軽で効果大なので、用意してみるといいかもしれません。
妊娠生活楽しんでくださいね。

Q「Quick Time Player」と「Windows Media Player」

 いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。
 これまで、僕は都合上、「Quick Time Player」をメインに使っていました。ですが、今回、「Windows Media Player」も使うことになりました。以前はQuick~と、Windows~の2プレイヤーを使っていたのですが、Windows~で動画を見た後、Quick~を開くと「関連付け…」というメッセージが出るようになりました。Windows~→Quick~という使い方をしていると、Quick~で動画が見られなくなってしまったのです。さて、ここで質問です。

1 Quick~とWindows~は併用出来ますか? また、あの「関連付け…」の意味は何なのでしょうか?
 そして、メッセージを表示させないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

2 本題から外れてしまうのですが…、実は「Real Player 10」もインストールしてみたいと思っています。http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/real.htmlで「Real~=スパイウェアの可能性がある」と書かれた文章を拝見致しました。本当なのでしょうか? 実際にReal~を使っている方、教えて頂きたいです。また、スパイウェアだった場合の対処は?

 御指導の程、よろしくお願い致します。

 いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。
 これまで、僕は都合上、「Quick Time Player」をメインに使っていました。ですが、今回、「Windows Media Player」も使うことになりました。以前はQuick~と、Windows~の2プレイヤーを使っていたのですが、Windows~で動画を見た後、Quick~を開くと「関連付け…」というメッセージが出るようになりました。Windows~→Quick~という使い方をしていると、Quick~で動画が見られなくなってしまったのです。さて、ここで質問で...続きを読む

Aベストアンサー

1.関連付けはファイルをクリックしたときどのプレーヤーを開くか の関連付けです。
たとえば ***.MOVというファイルはQTでもWMPのどちらのプレーヤーでも開くことが出来る為パソコンはどちらのプレーヤーを開いていいかわからない為に***.MOVのファイルをクリックしたらこのプレーヤーを開きなさい という指示をしておくのです。

2.リアルはスパイではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報