【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

情けない話ですみません。

昔から、貧乏だったせいか洋服にお金をかけるのが
もったいなくて
安い服ばかりを着ていました。

でも、30半ばを過ぎていい加減自分の洋服を選ぶセンスを身に着けないと
と思っているのですが・・・・。

どう服を選んだらいいかわからないし、
高価な服(私の基準なら1枚5000円以上)は選び方がわかりません。
できれば仕事もしているけどママらしさも出したいと思っています。
自分にあった洋服選びについて
なんでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (2件)

>高価な服(私の基準なら1枚5000円以上)

との事ですが、もう少し金額をあげた方が良いものを買えると思います。(その限りではないですが)
そうした服は縫製もよく、生地しっかりしたものを使っている場合が多いので毛羽立つ事もなく、長く使える分、安い服よりトータルで考えると安上がりです。

購入するもの全部高いものを買うのは、なかなか大変ですし、抵抗もあると思います。
基本となるものだけは良いもの(高いもの?)買われていってはいかがでしょうか?
これからの時期でしたら、パンツとジャケットを買う。
インナーに着るシャツやなんかは、安いものでもいいと思います。古着でもいいと思います。
時代はリアルクローズですから。

洋服は基本的に「いいな~」と思ったものを買う。というのがベストだと思いますが、なかなか難しいですよね。
リラックス系なら「インレッド」、ギャル系なら「グラマラス」、落ち着き系なら「ヴェリィ」などが雑誌としては参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
どうも、ファッション雑誌などみていると
モデルに合わせた衣装が多く普段着なのかな・・・・
って思うものが多く分かりにくかったので質問しました。

自分の好きなものだと若者むけが好きですが
10代の着るようなものだと
おかしいですしね。

難しいですが買い物のときにでも店員に聞いてみようと
思います。
ただ売るのが目的だと似合って無くても売りつけるという印象も
あるので複雑です。

こういう質問と言うのは、アドバイスする側としては難しいですね。

洋服のセンスなんてかなり好き嫌いや本人のセンスに左右されるものですから。

今まで意識していなかった事を意識しだした訳ですから焦るのも無理はないと思います。しかし、他の人は10代から意識していたけど、あなたの場合はただ30代半ばから意識しだしただけだと思って、変に焦る必要はないと思いますよ。

どのような経緯から洋服に関して意識しだしたのか分かりませんが、いい歳した独身というのならまだしも、もう結婚されているようですし、とりあえず予算の範囲で『こういうの素敵だな』と思えるものを少しずつ手を出していって、自分の好みを見つけていく他はないと思います。
ただ他の人より遅れていると言うだけの話で、今からそれを始めればいいだけの事です。焦らず気長に楽しむようにやっていけばいいのではないでしょうか。

はじめはある程度広範囲に渡って手を出すことになるかと思うし、それがちょっと出費になるかもしれないけど、それは他の人たちだって長年同じように出費して買い揃えセンスを磨いてきてた訳ですから、あなたも必要経費だと思ってある程度は覚悟するべきでしょう(もちろん予算の範囲でね)。
それが次第に自分の好みが出てくるようになれば、無駄に買い揃える事も無くなり、絞った買い方が出来るようになっていくのではないでしょうか。

無駄な買い物をしたくないからここで質問しているんだ…と言わないで下さいね。誰だって、若い頃から色んな服着て気に入らないものがあれば捨てたり売ったりして無駄な買い物を経験しているものです。センスを磨くと言うのは何でもそうだけど経験を積むことです。効率良くとか失敗はしたくないとか、そういう事はあまり考えないことです。

俺は男ですが、あなたと同じように思ったことがあったのでコメントしてみました。こういうのって性別は関係ないと思ったのでね…
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いだけで判断するなら
私の服の好みはかなり幼稚なのです。
だから、同年代の人にお答えいただきたかったのですが
私の質問の仕方もおかしかったのでしょうね。

参考にさせていただきます。