プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前までCDを挿入すると、自動的にパソコンが読み込んでいたのに、
最近CDをパソコンに挿入しても
カチャカチャいっているだけで何も読み込みません。

このパソコンにしてから1年もたっていないし、
なぜだか分からなく、困っています。

初心者な質問で申し訳ございませんが、
どうしたらまたPCでCDがきけるようになるんでしょうか。。。

ちなみに私のPCはWindouwsのXPです。

A 回答 (8件)

マイコンピュータからCDドライブを選択しても、読み込まない状態でしょうか?


そうであれば、レンズが汚れていて読み込まない可能性があるのでレンズクリーナーをクリーニングしてみてはどうでしょうか?

それでも、読み込まない場合は故障と思いますので、修理に出す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み込まないですね・・・
クリーナーやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:04

そのCDにキズとか、汚れとかありませんか?



どのCDを入れても症状が同じなら、
最初に考えられるのは、レンズの曇りですね。
レンズクリーナーを試して下さい。
http://e-words.jp/w/E383ACE383B3E382BAE382AFE383 …

それでもダメなら修理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのCDを入れても聞けません;;
ありがとうございます。さきほど間違えてDVDクリーナーを買ってきてしまいました。。。
CDクリーナーというものがあるんですね;

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/25 20:05

CDレンズクリーナー用のCDで、クリーニングする事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:05

昨年PIONEER製ドライブの一部にCDが読み込めなくなる不良が発見されてます。


お使いのドライブが該当してないか念のため確認を。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/buf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは、大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:06

>カチャカチャいっているだけで何も読み込みません。


カチャカチャ言うならレンズの汚れが一番考えられます
CD/DVDレンズクリーナを家電量販店やホームセンタ、DVDレンタル店で購入してください
そして良くあるドライバの破損消失の場合は音すらしない事が多いです

念のため・・・

スタート コントロールパネル パフォーマンスとメンテンス → システム → ハードウエア → デバイスマネージャ → CDVD/CDドライブのところに『!』や『?』マークが付いていませんか?
もし付いていたらドライバの破損消失です

ドライバ再インストール例
http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/772 …
例はサウンドドライバですがこれをDVD/CDドライバに読み替えて作業です・・・間違えないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの破損消失は大丈夫そうです。
レンズクリーナー試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:07

クリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。

修理あるいは外付けドライブなどの増設が必要です。
光学ドライブの部品は消耗品です。
また、特にノート型のドライブはレンズがむき出しになっているので汚れやすく、劣化も早いですね。
私の買ったノートパソコンも1年も使わないうちに調子が悪くなり、外付けで買ったポータブル型ドライブも、あまり使っていない内に読み取りできなくなりました。
    • good
    • 0

私もノートPCが2台、CD/DVDドライブが故障していまして、USB接続のドライブを購入しましたが、スペース的に常時接続している訳にはいきませんので、その都度接続していますが、不便この上ないです。



1年もたっていないなら、メーカー保証の期間ですし、サポートに電話なりして、修理してもらったらいかがですか。
    • good
    • 0

>どうしたらまたPCでCDがきけるようになるんでしょうか。

。。

もしかしたら音楽CDが自動再生されなくなったのでしょうか?

[スタート]をクリックして、「マイコンピュータ」をクリックします。

表示されたドライブから[CDドライブ]アイコンを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。

「自動再生」タブをクリックします。

「実行する動作を選択」にチェックが入っていることを確認し、再生するプログラムが選択されていることを確認する。

ここで「何もしない」が選択されていると自動再生されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!